相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年08月21日 09:00 コメントを見る

『若者のフィットネス離れ』を防ぐ鍵はVR!?

ジジババがうるさい

20170821065948

img_0501a0daaa32930ad49f05197bc2d46a218611

img_4e716192545625f63cfa5511a00a79c5125303

img_bd3129fbf03f31d4b50c64b33f62613d184553

日本のフィットネスクラブ市場規模は緩やかに拡大している。日本生産性本部が発行する「レジャー白書2017」によれば、2016年は4480億円と過去最高だった。それでも各社が若年層に向けた新業態の開発を進める背景には、将来に対する危機感がある。

市場拡大を下支えするのは中高年層だ。
「健康意識の高い高齢者が、フィットネスを継続していることが大きい」(専門誌『フィットネスビジネス』の古屋武範編集長)。大手のルネサンスでも2013年3月期に43%だった50代以上のフィットネス会員の割合は、2017年3月期に50%まで上がっている。

それでも、日本のフィットネス参加率は3.3%(2015年、フィットネスビジネス調べ)と17.3%の米国などと比べると低い。
「これまでフィットネスをしなかった人たちにアプローチする業態を開発し、参加率を底上げする余地がある」(ルネサンスの荻田部長)のだ。

フィットネスクラブ数自体は、パーソナルジムや小型のスポーツクラブなどを中心に増加傾向にある。
中心に若年層に飽きずに長く通ってもらう業態・サービスを開発することが、フィットネス業界の生き残りのカギとなりそうだ。

http://toyokeizai.net/articles/-/185088

この記事への反応

フィジカル♪ フィジカル♪

今時のジムはジジイババアばかり

ルームランナーで一キロ走るごとにソシャゲのガチャが一回回せるとか

フィットネスのお姉さんと握手券配布したらええんやで?(´・ω・`)

会員制じゃなかったら行く

興味はあったが高いしな
そもそも自分の部屋で十分鍛えれる


艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa[アイオワ]中破 軽兵装Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア 艦隊これくしょん ‐艦これ‐ Iowa[アイオワ]中破 軽兵装Ver. 1/8スケール ABS&PVC製 塗装済み完成品フィギュア

Max Factory 2018-07-31
売り上げランキング : 37

Amazonで詳しく見る

今月のランキング

コメント

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間