相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年02月17日 09:07 コメントを見る

路線バス運転手悲鳴、毎日残業・待遇はアルバイト並・人手不足

ストレスがマッハ

20140217033153

1 名前:@@@ハリケーン@@@φ ★ 投稿日:2014/02/16(日) 18:33:33.99 ID:???

24

路線バス運転手が不足して都市部でも日常の運行や安全に支障をきたしている―。国土交通省は昨年12月、学識経験者やバス事業者らによる「検討会」を設置しました。背景に何があるのか…。(遠藤寿人)

同省が発表した資料「バスの運転者を巡る現状について」によると、バスの運転に必要な「大型2種免許」の保有者は約102万人。15年前と比べ20万人減っています。同様に「路線バスの運転手」もピーク時(1975年)から2万人減少して、2010年現在、8万人です。

東京都の大手バス会社の50代運転手は「免許のない人を雇って会社のお金で免許を取らせる制度もあるが、運転手の補充が間に合わない。ダイヤに穴を開けることはできないので毎日、だれかが残業している。『休日も出てくれ』と半ば強制される。やらないと賞与の査定で差をつけられる」と話します。

■劣悪な労働
業界団体「日本バス協会」も「運転手の待遇が、労働条件に対して魅力的でなくなっていることが、運転手の確保を困難にしている一因である」と指摘しています。

路線バス運転手の年間労働時間は2544時間、全産業と比べ約400時間長い。それに対して、年収は446万円と全産業男子の平均530万円を大きく下回っています。

国交省も「輸送人員の減少による収入源を人件費削減によりカバーしてきた結果」としています。平均年齢も48・5歳と全産業と比べ6歳も高くなっています。

「手取り月20万円前後。健康保険があるだけで、待遇はコンビニのアルバイトと変わらない。それで事故の危険を冒すのは割にあわない」と話すのは、都内の中堅バス会社に勤める30代運転手。「バスに遅れが出ると、折り返し地点で休憩時間も取れない。到着とともに出発する『着発』が続き、トイレにも行けず4、5時間、運転しっぱなしになる」といいます。

■居眠り運転
前出の50代の運転手は「次の出番まで8時間しかない勤務もある。寝不足で居眠り運転を何度もした。頭をたたいても眠い。事故を起こすか、自分が過労死するかだ。接触など大小さまざまな事故が毎日のように起きている」と話します。

国交省は路線バス事業者について、規制緩和による新規参入や分社化の影響で「増加傾向」にある一方、輸送人員や営業収入は「年々減少傾向」で「地方部の減少が著しい」と指摘。地方のバス会社では4分の3の系統が赤字系統」で「路線廃止」や「経営破たん」が各地で起きているとしています。

ソース:赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2014-02-12/2014021201_04_1.html

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 18:37:55.71 ID:IgKi7jpM

タクシーも似たようなもの、つかもっと酷いかも

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 18:40:02.87 ID:zAhO81+P

ひどい話……。

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 18:41:07.60 ID:PIpibmWi

今日 バイトの広告新聞に入ってたわ
普通免許しか持ってない人もおkとか書いてあったが
そんなに大変なんかね

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 18:41:44.44 ID:PVK7RbQ+

医者並みにすりゃ取りあえず人は集まる
まあ医者も残業・過労死多いけど

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 18:42:35.28 ID:eSJxfN8S

ジジババに生活支えるために廃止できんしなあ
珍しく赤旗の舌鋒が鈍い

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 18:43:26.54 ID:WWQFirlk

働かなくとも大金貰ってるアレが居るからだろ。
交通局は、清掃局や給食センターと並ぶ、
地方自治体三大アレなんだもん。

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 18:44:32.18 ID:X5hz2OpQ

運転するだけの楽な仕事だろ

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 18:45:25.22 ID:yADmMeTn

ローカル路線バスの旅が存続できないじゃねぇかよ

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 18:46:10.60 ID:PIpibmWi

てか、時間通り来る電車を重宝してる

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 18:46:28.88 ID:yADmMeTn

行政的には乗り合いタクシーに補助金出したほうが得だろ

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 18:47:26.08 ID:CmEEDvrs

はぁ? バスの運ちゃんって年収1000万円ぐらいあるんじゃなかったの?

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 18:47:44.89 ID:PIpibmWi

全部IC使えるようにならんのかね

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 18:52:00.84 ID:fF4/m9N8

嫌ならヤメろwwww

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 18:54:16.71 ID:yMErUzec

×人手不足
○奴隷不足

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 18:54:56.20 ID:b4f6IrtM

都市部でも席が空いてるバスが走ってたりするわけで、
路線を整理すればだいぶすっきりすると思うんだが。

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 18:56:08.78 ID:2A6yoThw

知り合いのおじさんがバスの運転手だった
腰痛めて手押し車(シルバーカー?)が無いとまともに歩けなくなっとる

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 18:56:31.19 ID:YARhjhbP

アルバイトじゃないんだから手取り20万に健康保険だけの訳ないだろ。雇用保険や社会保険にボーナスあってどこがコンビニバイトと一緒なんだよ。
アルバイトじゃ健康保険だってないし。
赤旗はバカか。

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 18:58:54.18 ID:Ukxs8C55

市バスのせいでバスの運ちゃん=悪人というイメージが染みついているからな。

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 19:02:52.07 ID:Gt1X74Ku

共産党が金だしたらいいんじゃないんかね

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 19:04:22.71 ID:He/M3thj

毎日誰かが残業している・・・・・
それって当たり前のことすぎないか?

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 19:06:27.11 ID:GTRoNdS3

地方じゃ月の休みが2,3日で
連日14,5時間拘束で手取り20万円あるかどうかなんだよな

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 19:06:56.87 ID:r6HODUd4

大型二種免許の受講料が高すぎる

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 19:08:03.62 ID:TlbkuL/U

給料を上げればいいんだよ、簡単な話

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 19:09:10.23 ID:MKsYsqvb

解決法は簡単だ簡単極まる
ガソリン税の一部をバス運転手の人件費に割けば良いだけの話だよ
十分な人件費が確保出来れば人材の確保も可能だ

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 19:13:36.01 ID:HOP3bOOQ

これならパッカー車やユニック車乗ってる方が余程いいな。

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 19:15:16.11 ID:VwpNHoTK

契約社員待遇じゃ誰も応募せん
それより数年前まで失業者が大型二種とって再就職してから
バスの運ちゃんすらなれなかったんじゃ

46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 19:15:16.67 ID:Eq0LRt91

路線バス運転手にストレス与えないように凄く気を遣ってます
停留所の迷惑駐車にはマジ腹が立ちます

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/16(日) 19:17:02.19 ID:Yob75gqU

酷い話だと思ったけど年収見た瞬間どうでもよくなった

コメント

1.名無し2014年2月17日 09:48
▽このコメントに返信

市バスも残業代のせいで給料高いだけなんじゃね?
残業代がちゃんと出てるかどうかで差がついてる気がしてきた

2.とある名無しのオタコム2014年2月17日 09:49
▽このコメントに返信

ここ最近の雪の中で運転してるの見ると・・・

3.とある名無しのオタコム2014年2月17日 10:16
▽このコメントに返信

労働時間、大して変わらないで、俺の1.5倍は貰ってんじゃん

4.とある名無しのオタコム2014年2月17日 10:18
▽このコメントに返信

残業?
拘束時間が長いだけ!
昼間の時間帯は休んで
実労働8時間

5.とある名無しのオタコム2014年2月17日 10:21
▽このコメントに返信

今の労働者&若者は老人のために苦しんでください^^

6.とある名無しのオタコム2014年2月17日 10:25
▽このコメントに返信

バスを減らせば良い話
終了

7.とある名無しのオタコム2014年2月17日 10:31
▽このコメントに返信

いや残業代でテルだけどさすがブラックバカの馬鹿コメントばかりで笑える

8.とある名無しのオタコム2014年2月17日 10:41
▽このコメントに返信

運転する簡単なー、とか言ってっけど遅れたの道路のせいなのに、運転手にいちいち文句行ってくるバカクレーマーの相手もしてんだぞ…過酷っちゃ過酷だろ

9.とある名無しのオタコム2014年2月17日 11:01
▽このコメントに返信

※6
売り上げも減って経営成り立たなくなるだろ。

通勤バス乗ってるけど、運転手見てて大変だと思うよ。
時間の無い中、爺婆に説明したり、一万両替したり、車いすの出し入れ用の板を一人で付けたり、途中で下ろせとか、キセルの奴とか、渋滞とか、この時期風邪とかトイレとか。
見てるだけで辛そう。みんな愛想よくやってるけどね。

10.とある名無しのオタコム2014年2月17日 11:11
▽このコメントに返信

市バス運転士だけど年収1000万なんかもう数えるくらいしかいないし、それもひたすら残業してようやくってレベルだよ
俺みたいな新人は残業しなければ手取り15万すら切る
本当に真実を報道しないマスゴミは4んで欲しい

11.とある名無しのオタコム2014年2月17日 11:47
▽このコメントに返信

>>4
は? 休んでませんよ?
5勤務1休、3回は16時間拘束で実働14時間ですが?
10数年勤めてるけど、3連休以上はほぼ取れず、もちろん年末年始、GWなんてありません。
増務は毎月最低60時間、年収の3分の2は増務ですよ?
公休日出勤は半ば強制で当たり前だし、会社が強制してる無理な運行スケジュールで着発連続6時間走りっぱなし。
それで、遅れれば客に恫喝され、無理して何かあればトカゲの尻尾きりで会社は済ます。
まあもう年いってるから転職なんて出来ないが、これから目指す奴にはマジやめとけと言っとく。

12.静岡県民2014年2月17日 12:52
▽このコメントに返信

田舎のバス運転手は、契約社員がおおいい。
手取り20から25ぐらい、後バス会社が子会社や分社化してボーナスや退職金が大幅削減!富士急は撤退考えて子会社のタクシー会社にやらせる方向!

13.とある名無しのオタコム2014年2月17日 16:12
▽このコメントに返信

毎日決まった路線を行ったり来たりするだけでもウンザリしそうなのに他人の命乗せて走るとか無理

14.とある名無しのオタコム2014年2月17日 19:25
▽このコメントに返信

>『休日も出てくれ』と半ば強制される
>やらないと賞与の査定で差をつけられる
元中の人だけど、
そんな事本当にやったら労基と組合(主に赤旗系な組合員)
に吊るし上げ喰らうぞ。

ひと昔前は路線の赤字を高速バスで補てん出来たけど、
ツアーバスのおかげでそれもままならないからなあ。

15.とある名無しのオタコム2014年3月22日 10:49
▽このコメントに返信

>>4のような勤務は、
「中休勤務」とか「中空勤務」というシフトの話。
そのほかに、
始発から走る「早番」もあれば、
終バスまで走る「遅番」もある、
主に日中に走る「日勤」もある。

きつい勤務になると強制残業扱いで
「早番」と「遅番」がくっついた、
拘束15時間、乗務12時間なんてシフトもある。
「2枚ダイヤ」とか「ダブル仕業」とか、
会社によって、呼び方はそれぞれだけど、
要は、ほとんど始発から最終まで乗りっぱなし。

いっとき、京阪神地区を中心に市バスで
一千万円プレーヤーがいると叩かれたが、
そんなんは数百人いる運転士のうち4-5人の話。

16.とある名無しのオタコム2014年9月14日 20:51
▽このコメントに返信

赤信号まちが多いため、非常に疲れる。
赤信号と青信号間隔20~30秒余計疲れる。
ゆずるため停止しているが、12tウイングやトレーラーは抜けるが、他車は別な場所へわざわざ停止。そこをすり抜ける。
凄く疲れる…。

17.とある名無しのオタコム2015年4月9日 19:21
▽このコメントに返信

赤字路線は運行回数縮小しても良いんじゃね?
黒字路線は連節バス導入で輸送量確保
※16 一般車乗りは大型がどういう動きするか予測出来んからね。停止線越えとか良く見るよ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間