相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年07月18日 11:00 コメントを見る

【悲報】女性は「入社2年目」で管理職になる意欲を失う

割に合わないから

20170718062129

03

女性は「入社2年目」で管理職になる意欲を失う--。独立行政法人が先月、こんな調査結果を発表した。入社1年目に「管理職を目指す」と答えていたのに2年目でその意欲を失う女性の割合が、男性の倍に上るという。女性活躍推進の時代に、なぜ女性の意欲はそがれてしまうのか。管理職志向の有無の決め手は何なのか。「入社2年目」の女性にホンネを聞いてみた。あなたは管理職になりたくない? それはなぜ?【小国綾子/統合デジタル取材センター、古川幸奈/静岡支局】

◇「スーパーウーマン」の姿に「私には無理」

「入社した時は、仕事で活躍するには管理職になるのが絶対と思っていたんです」

住宅設備機器会社に勤める女性(24)は1年前をそう振り返った。ところが働くうちに、次第に昇進に魅力を感じなくなったという。

大きかったのは身近な女性管理職の存在だ。「幼い子を持つ管理職ママを見ていると、本当に大変そう。映画やドラマでキャリアウーマンが輝いて見え、バリバリと働く女性にあこがれていたけれど自分には無理かな、と。管理職で社内政治に巻き込まれるのも面倒くさいし」

同じく、管理職への意欲を1年で失ったという人材紹介業の女性(23)は「社内で若くして管理職となった女性は圧倒的に未婚、という現実に気付いた」と理由を打ち明けた。

つまり、本来ロールモデルとなるべき女性管理職の姿を見て、ちゅうちょしたりあきらめたりしていたのだ。

◇管理職志向が1年で20ポイントもダウン

今回、「入社2年目」の女性のホンネが聞きたいと思ったきっかけは、独立行政法人「国立女性教育会館」が先月発表した調査結果だった。

2015年と16年、正社員800人以上の大企業の社員を対象に実施。両方に答えた男女745人の回答を分析したところ、1年目に「管理職を目指したい」「どちらかというと目指したい」と答えた女性は64.7%だったが、2年目には44.1%まで低下した。一方、男性は1年目、94.1%と極めて高く、2年目に85.2%に落ちるには落ちたが、意欲はなお高い上、落ち方も女性の半分ほどだった。

管理職志向のない女性に理由(複数回答)を尋ねたところ、「仕事と家庭の両立が困難になる」(64.4%)▽「自分には能力がない」(45.8%)▽「責任が重くなる」(32.2%)▽「もともと長く勤める気がない」(20.3%)などだったという。

結果からは、女性は入社時点ですでに管理職志向が男性より低く、さらに、働き始めてわずか1年間でさらにその意欲を男性以上に失うことが読み取れる。

こんな結果に対して、ネットでは「女性活躍といっても、本人たちにやる気がない」などの反響が見られた。でも、管理職志向の有無って、本当に本人のやる気だけの問題なのだろうか。

そこで、知り合いのつてをたどったり、企業の協力を受けたりしながら、出身大学や業界に偏りが出ないように、「入社2年目」の女性17人に話を聞き、入社1年目と現在で管理職への意欲がどう変わったかをアンケート調査してみた。

さらに管理職志向の変化に着目し、「あり→なし」派(3人)、「なし→あり」派(4人)、「あり→あり」派(4人)、「なし→なし」派(6人)の4グループに分けたのが、「入社2年目の本音アンケート」の結果だ。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170717-00000000-maiall-soci

この記事への反応

社内政治に巻き込まれるのがいや
男も出世を諦めるのはここだよ
家族が、子供が、親がというのはあとでついてくる言い訳

優遇されてるのに本人達にその気が無いなら仕方ないね

仕事が面白い
とか考えたことないわ
金の為、割り切れば楽なのに

そりゃ管理職は基本家庭より仕事優先だからね。
その現実を知れば目指すのが減っても当然だよな

意訳:楽して稼げないのが分かった


「Freesia」【豪華盤】(TVアニメ『サクラクエスト』エンディングテーマ)
(K)NoW_NAME
東宝 (2017-06-07)
売り上げランキング: 6,026

今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2017年7月18日 11:11
▽このコメントに返信

会社なんて本来背負うものないキモオタが背負うものなのに
コミュ力リア充を求めてたらそりゃ息詰まるやろ

2.とある名無しのオタコム2017年7月18日 11:25
▽このコメントに返信

生活する為の仕事のはずが、管理職になると仕事の為に寝食するって感じだからな。
寝食要らなくなれば24時間働くだろ、その分人件費浮いて業績上がって出世できるしな。

3.とある名無しのオタコム2017年7月18日 12:12
▽このコメントに返信

18歳男性です。今年から新入社員となり、複雑な社会の構造が見え始めました。管理職への意欲ですが結果の通りで驚きました。仕事は金の為と割り切る事が今の自分の気持ちに変化をもたらす事。米2の管理職は仕事のために寝食をする事。
元々仕事は辛いと知っていましたが、自分の人生が崩れる、変えさせられるのはちょっと受け入れ難いので管理職にはなりたくないと思いました!日本語になってない可能性はありますがコメントします。

4.とある名無しのオタコム2017年7月18日 12:36
▽このコメントに返信

堀北真希みたいな主演級女優があっさり仕事辞める世の中な限りは、日本の成人労働力の二分の一はあまりやる気がないと考えても差し支えないやろ

そもそも男に依存して生きる生き方を当たり前とし過ぎてるから、女に生まれただけで20にもなった頃にはどこか自立心に欠けた人間ばかりが育つ

5.とある名無しのオタコム2017年7月18日 13:16
▽このコメントに返信

そりゃ何かの犠牲なしには何も得ることは出来ないだろ

6.とある名無しのオタコム2017年7月18日 19:51
▽このコメントに返信

それは漫画だ

7.とある名無しのオタコム2017年7月18日 19:53
▽このコメントに返信

業界最大手だったのに女性優遇して社長、管理職のポスト増やした結果、傾いて今や3位争い。
元女性の部長とかいたしかなりオープンなところだったんだけどな。
こっちも上があがるのが面倒で腰巾着やってたが管理職は大変だわ
下から上から板挟みだし、部下にドヤってる以上に頭を下げている方が実は多かったようだ。
外部から招いても半年で去るくらいだしな、到底女性が務まるような仕事ではなかったよ。
ケースバイケーアスだがヒスる割合が多くて敬遠されるのも要因だったな孤立するし。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間