相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年02月14日 09:07 コメントを見る

JASRACがカラオケ楽曲利用料求め、ものまねパブを提訴、全国初

カスラアアアアアア

20140214015605

1 名前: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 投稿日:2014/02/13(木) 23:32:28.55 ID:???0

23

★JASRACがものまねパブ提訴
名古屋市中区の繁華街「錦三」で営業するものまねショーパブ「バニラ」がショーの際に流すカラオケなどの楽曲利用料を支払っていないとして、日本音楽著作権協会(JASRAC)が13日、男性経営者を相手に利用料など約680万円や楽曲使用差し止めを求める訴訟を名古屋地裁に起こした。

飲食店などが音楽を流す際は協会と著作権の利用契約を結び、利用料を支払う必要がある。
協会によると、ものまねショーパブに支払いを求めた訴訟は全国初。協会が把握している同様の店は全国で19店舗あり、契約を結んでいるのは6割程度という。

訴状などによると、バニラでは、カラオケに合わせてタレントがものまねを披露。
協会は客単価から1曲の使用料を120~140円と想定し、1カ月20日の営業で1日40曲を使用したとして、今年1月までの3年間の料金を計約400万円と算定、今後の使用料など約280万円を含めて支払いを求めている。

協会によると、店側に複数回支払いを督促したが「料金が高すぎる」と応じなかったという。(共同)

[2014年2月13日22時37分]
http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140213-1257205.html

2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:33:59.34 ID:b3HmwCcQ0

またカスラックか
いい加減にしろ

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:34:13.16 ID:4E90GmXQ0

そういうものなの?

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:35:56.93 ID:1diRFexLO

本人使用でも金取るんだろ?

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:36:38.89 ID:czs+aZMf0

また一つ音楽の間口が減った

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:38:50.26 ID:RenSuXpS0

千本桜でも聞いてよっと。
いずれカスラックなんて生息域がなくなるよ

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:39:41.85 ID:6FFgZa6I0

悪代官そのものじゃないか

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:42:14.78 ID:TSWruZhK0

jasracは怖い
本当に潜入捜査とかやるし
たちが悪い

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:42:49.93 ID:UiZ8urf60

利用料ってアーティストに分配するの?

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:45:05.80 ID:G4vBf4lE0

日40曲も、物真似があるの???
ありえんだろwwwwwwwwwwww

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:46:08.25 ID:ZdrL1m4X0

カラオケと同じくらいなら妥当だろうな

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:46:37.60 ID:tVKylQqsP

1曲100円以上とるのか
結構お高いね

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:46:39.33 ID:GE+FYz9h0

カスラックは現代のお代官様だな、

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:47:26.94 ID:XfUF6GVn0

音楽は危険な商品だから、極力扱わない方がいいっていう意識が浸透したよねー

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:48:02.69 ID:v1BrLjEA0

本当に町に「流行歌」が流れなくなったよねえ。

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:48:07.65 ID:6Fgh+GaJ0

自分で自分のメシのタネをツブしてることが分からないんだろうか。

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:48:13.23 ID:fseY80eb0

JASRACとともに日本の音楽は終わり
もうアメリカの歌手の歌ぐらいしかきかないよ

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:48:48.25 ID:UL8RxLBc0

893商売の成れの果て

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:49:18.22 ID:+COidxK30

1回再生する毎に1曲140円? ちょっと高いんじゃないか?

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:49:31.63 ID:whsNApO70

盆踊りとか祭りのカラオケ大会でも取るのかね。
あれも広い意味では客寄せのショーだろ。

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:50:05.19 ID:SBplUxTO0

微妙に歌詞とメロディーを変えてアカペラで演るしかないな

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:50:16.73 ID:lUurew6J0

あれ?JASRAC叩かれてるw
これ普通に違法営業の類じゃないか?

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:50:50.37 ID:2hTxUCVN0

NHK「ドンドンドン!! 神南の方から来ましたー!」
年金機構「ドンドンドン!! 高井戸の方から来ましたー!」
JASRAC「ドンドンドン!! 代々木上原の方から来ましたー!」

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:51:04.53 ID:QD29sJ6kO

これ、歌手が自分の曲を歌う時も
利用料取られるんだよね

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:51:39.34 ID:8COYzHPZ0

まあガチで商用だもんなぁ
しょうがない

37 名前:納豆ウマ太郎@ピンサロ決死隊 ◆UmaUmaRScc 投稿日:2014/02/13(木) 23:58:33.91 ID:4vP3rmr80

本当に著作権ヤクザだな

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/13(木) 23:59:11.73 ID:Seq0eXKo0

子供のピアノの発表会とかでも
真面目な主催者は申請して、支払ってる。

46 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/14(金) 00:05:04.52 ID:mFKzuiaS0

権利者を守るという建前で消費者を殺して、自分が生き残る画策してるんだからたちが悪い。

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年2月14日 09:38
▽このコメントに返信

作曲者に一銭も入らないことを叩くのはお門違い
著作権保護の目的で音楽が氾濫することを防ぐ役割がある
要するにどこでもその曲が聞けたら曲の価値が著しく下がるので、それを防ぐためにJASRACのような団体が存在する
そもそも依頼しているのが音楽会社サイドだからな
JASRACが叩かれるべきは料金体型と徴収制度だろ
管理人の米ズレまくってる気がするぞ

2.とある名無しのオタコム2014年2月14日 09:47
▽このコメントに返信

うーん、、、
それで音楽業界が沈下して行ってる訳でさ

「任されたから、その仕事をしてる」っていつも言うけど、音楽業界の振興のために存在してるんじゃないの?と思うんだよね
法律はわからんが、テープの貸し借りや、町で流れてくる音楽にワクワクしたあの感じを最近全く感じない
そして、JASRACの「必死の」活動にもかかわらず音楽業界は地盤沈下していると思う

一体どうしたいかのビジョンを全く理解できないよ。音楽を違法薬物のように撲滅したいのかい?

3.とある名無しのオタコム2014年2月14日 10:05
▽このコメントに返信

※2
音楽管理団体を名乗ってはいても、本人たちの活動に音楽の保護は関係ない
端的に言えば音楽業界の発展とか関係ないわけよ
JASRACは任されたからそういう仕事をしているわけで、音楽業界の衰退とか言われても「はあ、そうですか」としか言えんのよ
例えば工事現場でのクレームをつける時に警備員に言って通用すると思うか?
工事を請け負ってるのは請負元
その請負元に雇われてるのが下請け、その下請けに雇われてるのが警備員
警備員にクレームを言っても通用しないだろ?まさに「はあ、そうですか」となるわけよ
だからそこを責めるのはお門違い

4.とある名無しのオタコム2014年2月14日 10:18
▽このコメントに返信

必死なカスラック擁護者が出ているが、
どう考えてもカスラックの行動はカス。それを自覚しないからマジでヤバイ。
警備員の例えを出しているが、警備員が通行整理に過程で金を管理し、
分配し、その分け前をピンハネすることはない。
カスラックはそれをやっている上に、どんぶり勘定の子どもお使い程度の仕事しかできない。
その癖に権利だけがでかくて、日本の音楽業界を潰しにかかっている。
本当に害悪組織でしかない。そして自覚がないから質が悪い。

5.とある名無しのオタコム2014年2月14日 10:27
▽このコメントに返信

※4
別に擁護してねーからw
叩く所が違うと言ってるだけだ
アンタの言う仕事のいい加減さも叩く所だと俺は思うぞ
ただ、音楽業界の衰退云々とか作曲者に一銭もっていう叩き方は明らかなお門違い
叩くべき所を誤ったら愚衆はそれに釣られてしまうからな、潰すべきものも潰せない
後はそうだな、比較的音楽業界との癒着が強いという所も叩くべきじゃなかろうか
音楽会社とJASRC、もはやなあなあの営業で成り立ってるんだろうな

6.とある名無しのオタコム2014年2月14日 10:34
▽このコメントに返信

この米がJASRACの中の人(と言っても中堅以下の裁量権のない人かな?)の本音だとすれば、官僚的すぎるだろう

音楽は、夢なのよ。で、完璧な組織も、完璧な制度もない。
それを理解できたら、語るべきは愚痴ではなくて夢だろう?ネットで責任がなく発言できるのに、愚痴だけなのかい?

7.とある名無しのオタコム2014年2月14日 10:41
▽このコメントに返信

システムが悪いね。
店から場あたりで、月額12万取ったとしても恐らく
それぞれ作家に渡るのは年に数百円でしょ。

やるなら完全に日本全国網羅しないと意味ないし
場あたり的にやってる間は払える額で請求しないと酷いだろ。
ジャスラック自身が他店舗を見逃すという糞仕事だという責任がおざなりすぎる。

8.とある名無しのオタコム2014年2月14日 10:49
▽このコメントに返信

※6
それは子供の意見だな
俺はJASRACとまるで関係がなくてゴメンな
ただJASRAC憎しで叩くべき所を違えたら感情論の押し付け合いになって議論すらできんのよ
俺もJASRACは嫌いだが、だからといって感情論で否定しても何も生まれん
アーティストやユーザーから見れば不当に徴収ばかりする組織だろうが存在意義はあるんよ
ただ競争が行われないから不当に高く、癒着があるから顧客が流れない
※4の言うように伝統音楽の事を知りもせず徴収しようとした例もある
まずはユーザーの声を顧客(音楽会社)に届けることが大事だけどそこで見当違いの意見が出てると相手にされない
まずは現実を知ることが大事

9.とある名無しのオタコム2014年2月14日 11:29
▽このコメントに返信

3,5,8は同一人物なのかなw

10.とある名無しのオタコム2014年2月14日 11:36
▽このコメントに返信

学生劇団で、お金が入るどころかみんなで出し合ってどうにかやってるような公演にも、「使用した楽曲のリストを作って支払いをしなさい」とか言ってくるよ、あのひとら。

11.とある名無しのオタコム2014年2月14日 11:43
▽このコメントに返信

※9
1,3,5,8,この米が同一な
ただ議論したいだけの暇人のおっさんだから無視してくれて構わんょ

12.とある名無しのオタコム2014年2月14日 11:46
▽このコメントに返信

米3
まあ、あるていど別の話だろうとは思うよ。そもそも、作曲者でも演奏家でもなくて、自分たち自身は音楽業界の人間ではないからね。例えば小説家の著作権絡みでばかり仕事をして稼いでる弁護士がいたとして、そのひとが日本文学界の今後を考えて仕事をしている必要はないみたいなものだろうし。

ただ、あんまり無茶をして、音楽の消費者や製作者からの信頼が薄れたら、それはさすがに差し障りがあるように思うけど。

13.とある名無しのオタコム2014年2月14日 12:04
▽このコメントに返信

ttp://blog.goo.ne.jp/virginia-woolf/e/bc7a80da3b9471766f40090f5fdfc567
今探してみたらこのブログの人がわかりやすく説明してくれてるな
まあ実態はJASRACのトップに音楽会社の大御所が居たり競合他社が居なかったりと問題は山積みなんだが、あまりにも的外れな感情論は改めてくれると嬉しい

14.とある名無しのオタコム2014年2月14日 13:06
▽このコメントに返信

カスラックって you tube で古いアニソンでも、再生数多いアニソンでも著作権削除する 日本レコード協会と関係あるの?

15.とある名無しのオタコム2014年2月14日 13:11
▽このコメントに返信

カスラックは「権利」の名の元に音楽好きを潰して行く団体だからな。
街から流行歌が消えたのも奴らの責任だし。
「潜在的客層」を必死にぶっ潰して廻っているのだから、
音楽業界が再興するなんて夢のまた夢。

16.名無し@安置糟落糞筆頭2014年2月14日 14:08
▽このコメントに返信

うんこ糟落糞

17.とある名無しのオタコム2014年2月14日 14:38
▽このコメントに返信

権利を守り音楽業界を発展させていくのが本来の仕事だったはずなんだろうに、権利だけ主張して金を集めることに邁進しだしてしまったからな・・・。ゆえにカスラックと呼ばれるんだ。

18.とある名無しのオタコム2014年2月14日 14:56
▽このコメントに返信

カスラックめ徴収額でかすぎやろ
いらねえわあ、不要だわあ。

19.とある名無しのオタコム2014年2月14日 20:11
▽このコメントに返信

これが批判される理由がわからない。
音楽乞食大杉だろ。

20.とある名無しのオタコム2014年2月14日 21:27
▽このコメントに返信

1~8は見え見えの自演

21.とある名無しのオタコム2014年2月15日 08:24
▽このコメントに返信

他人の著作物を利用するなら、その分の利用料を支払うのは当たり前の話じゃん
ものまねパブは商売だから尚更だけど、例え無料のコンサートでも著作物を利用するなら相応の支払いは発生するだろう

あとアーティストが自分の楽曲なのに金払うのか云々なんて言ってるアホも居るけど、権利の管理を団体に一任してるのだから当たり前の話だろう
作家が自分の著書だからと言って出版社に無許可で出版して良いとでも思ってんのか?
自分で好きにやりたいのなら、最初から権利の運用を他者に任すな

しっかし、ゲームの違法コピーには毅然とした物言いをするくせに、何で音楽や書籍の権利に関しては乞食根性丸出しなのが多いんだろうな?

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間