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2014年02月13日 14:23 コメントを見る

JALが前代未聞の大失態!?乗客50名を置き去り離陸「2万で許して。いや、4万にします」

なにこの対応

20140213141448

1 名前:ライトスタッフ◎φ ★ 投稿日:2014/02/13(木) 13:16:24.81 ID:???

02

JALがとんでもない大失態を演じた。2月9日、約50名の乗客を置き去りにしたまま離陸するという前代未聞の不手際が発生したのだ。運悪く、この便に搭乗予定だった筆者がこの時の惨状をリポートする。

問題の飛行機はJAL・759便。成田→ホーチミン行き2月9日(21時30分発)で当初は夕方 17:55発の予定だった。この時間は関東では大雪で他の複数の飛行機同様、約3時間遅れとなっていた。だが、759便は最終搭乗案内のアナウンスをせず、堂々と50数名の乗客を残して離陸してしまったのだ。

当然のように乗客から怒涛の抗議が始まった。JAL側は「申し訳ございません」と平謝りだったが、それで引き下がる客がいるはずもなく、22時から26時までJALへの抗議は殺到。JAL側の理不尽で場当たり的な対応で大混乱が続いた。

JAL「最大限のことをさせていただきます。2万円お支払いします。交通費と今日の宿代にしてください。飛行機はご自分で空席待ちをしてください。いつになるかはわかりません」

しかし、この説明もあいまいで、キャンセル待ちでとれるのが1週間後や12日以降になるかも知れないという噂も飛び交った。また、空席待ちの予約の仕方も知らせず、多くが困惑する事態となっている。

JAL「やはり2万ではなく、4万円お支払いします。皆さんの携帯番号を教えていただけたら明日の朝 状況を説明します。7時過ぎにきてください」

この説明にまた多くの乗客は激怒した。状況説明とは何か? 乗れるか乗れないかということなのか。

「そんな不確かな状況を確認するためになんで 朝はやくここに来なければならないのか? JALの人為的ミスなのに」(置き去りにされた客)

そこで急遽、その場で予約を取り直すことになった。乗客は夜中の3時ではホテルを探すこともできず、寝袋をもらって空港の床で寝ることになり翌日7時に起床。昨日の大雪がたたり、相変わらず長蛇の列。4時間近く並んでどうにかチェックインができるという有様だった。

その後、謝罪文書を渡され、別カウンターで4万円が配られたが、そもそもこんな初歩的な人為的なミスをしなければ、こんな面倒なことを繰り返す必要はなかった。その4万円は約50人に配られたが、そんなことでは乗客の怒りは収まらなかった。現場にいた乗客の何人かに話を聞いた。

「大雪だから、このミスを百歩譲るとして、この対応の仕方はないでしょう。
この事実、新聞やテレビが報じるべき大失態です」(30代男性)

「社長にも知らせるべき。納得いきません」(20代女性)

「謝罪文を一筆書いていただくだけでいいんです。乗れなかったために大きなビジネスチャンスを失いましたから。弁護士にいって話を通すには謝罪文が必要なんです」(40代男性)

「これがJALのやり方なんですかね」(20代男性)

「お乗りになれなかったお客様って伝えてたけど、そうじゃない。私たちのミスで乗っていただけなかったお客様でしょう?」(30代女性)

「こんなデタラメは隠しようがないです。今の時代、こんな失態はフェイスブックやツイッターですぐに拡散する。こんな対応でいいんですかね?」(20代男性)

その間、現場責任者はうなずきながら困惑した顔で謝るばかりだった。
24時間眠らないで交代制で勤務しているという上司(ダイレクトマネージャー)に何度も電話していたが、まったくラチがあかなかった。乗客は呆れて「あんたじゃだめ。発想が違いすぎる」「ちゃんと話が伝わっていない」「もう何時間待たせているんだ。私が直接ダイレクトマネージャーと話す」などと口々に抗議。最後には数人の警察官まで現れたというほどの混乱ぶりだった。

結局 最終的にはJALが臨時カウンターを作ってその場で予約を取り直して解決。
それが夜中の3時ごろだったという。

「なんでもっと早くそれやってくれなかったんだろうって思う。アホちゃうか、このJALという会社は。『乗務員が地上で待機できる時間に限りがあり、出発せざるを得なかった』と言ってたけど、だったらなぜ地上のグランドホステスにそれを伝えなかったのか。こんな連携プレーもできない会社が日本を代表する航空会社だというのが信じられない。雪で搭乗遅れた飛行機(複数あり)を同じカウンターにごっちゃにして待たせたのも問題はなかったのか」(40代男性)

乗客のこんな声が、今回のJALの乗客軽視の体質を表している。後日、このような謝罪文が届いた。添付しておく。これを読んでますます憤りがぶり返してきたのは言うまでもない。

—————————-

1、乗務員の運航制限(国交省の認可を受けた飛行勤務時間)及び目的地の
  空港運用時間の定めに従い航空会社として出発予定時刻までにお手続きを
  終了せざるを得なかったこと

2、搭乗手続きを終了するにあたっては まだお手続きがお済みでないお客様に
  対してのお声掛けや搭乗手続き〆切のアナウンスが十分でなかったこと

以上に起因するものであり、お客様に一切非がないことを日本航空として証明いたします。

◎JAL 日本航空(9201) http://www.jal.com/ja/

http://n-knuckles.com/case/society/news001217.html

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:17:30.81 ID:7cxrhSTy

放置民

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:35:51.33 ID:9Lk4nhi7

>>3

上手いし早い

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:37:47.93 ID:N9yJ655f

>>3

以上のコメントは出ないんじゃね?

46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:38:09.80 ID:H6udnIT7

>>3

うまい!ざぶとん2枚!

61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:43:58.73 ID:7KvaaFqm

>>3

好きです

78 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:49:49.60 ID:wX37Z7K0

>>3

が内容をまとめてくれた

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:17:32.70 ID:Z5RXTt/5

ドジでノロマなカメが悪い

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:18:22.22 ID:z3RHvlaQ

日本企業はこんなもんだろう

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:18:30.65 ID:CnyFvQM+

いつもの事だろう
ゾンビ企業だし

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:19:27.06 ID:DoZNO7T2

雪の対応が出来ない東京都民

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:20:33.39 ID:GoxFIK5+

株主どころか顧客まで軽視してたんだなw

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:21:07.25 ID:Kqc1ovYy

まさに、ジェットストリーム アチャー・・

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:22:52.01 ID:2W5kIpxh

大半が潰れたときの従業員のままなんだからな。
意識改革云々言っているけど、そう簡単に人間変われるはずもなく。

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:23:01.34 ID:SZOpZkSw

乗客も4万円なんてはした金を受け取らずに講義しろよ。
それが粋ってもんだぜ。

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:23:12.26 ID:xFOSyvVN

いつの日か、また落ちる予感

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:23:47.49 ID:xbSvcyhM

ちゃんと早めにチェックインして乗れた人もいたんだろ?

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:24:22.61 ID:zHkH4srL

機長が飛ぼうと思ったときが出発時間

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:24:40.86 ID:/vRPOBoK

労組が複数ある会社にまともな会社はない

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:26:00.90 ID:xbSvcyhM

テレビドラマでやってたが、着陸時間とか過ぎるとペナルティー料金が凄いらしいな。

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:27:34.84 ID:eT451B4V

なんだぁ?また新しいLCC出来たんか?

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:30:27.02 ID:P7Qalv8D

ドーンと逝こうや!(´・ω・`)

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:30:50.77 ID:0/mpO18a

ベトナムならそんなもんじゃね?と思ったが成田の話かw

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:31:17.02 ID:MTSKltdF

出発した飛行機に電話して戻って来させれば良かったんじゃないか

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:32:05.86 ID:yLRpPa25

アナウンスしないって言うのが大体おかしいよな。

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:32:07.15 ID:ur3iJEm7

相手の立場に立って考えられる日本人が減ったのかな。
感情的になって現場の人間に文句を言ったって仕方が無いでしょ。
経営陣には責任を取って貰いたいですね、負のリストラ効果なんでしょうから。

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:32:46.71 ID:VseM/9Hu

全く官僚体質が抜けてないな。せっかく、稲盛さんが改革したのに

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:33:07.95 ID:cfYNNtg3

ホームアローンが捗るな

31 名前:名刺は切らしておりまして[だsfっf] 投稿日:2014/02/13(木) 13:33:13.94 ID:RX2shSUM

以上に起因するものであり、お客様に一切非がないことを日本航空として謝罪と補償の証明いたします。

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:35:13.41 ID:YeQvKu/x

JAL「チッ、うっせーな」

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:35:19.98 ID:MTSKltdF

ホーチミンなら一度香港かシンガポールに飛べばいくらでも乗り換えられそうだが

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:35:34.23 ID:IzM9Wl/f

機内に簡単なリンク端末があれば、乗客が少なすぎるとかすぐにわかるだろうに。

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:37:12.34 ID:wVdc5Zem

アンフェア企業のJALに乗ろうと思ってた時点で救いようがないだろ
自業自得だな

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/13(木) 13:37:13.31 ID:inoJxsyE

ツアー客とかは4万もらっても困るわなw

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年2月13日 14:42
▽このコメントに返信

ちょっと雪降っただけで大騒ぎし過ぎなんだよwwwwwwww

2.とある名無しのオタコム2014年2月13日 14:44
▽このコメントに返信

筆者の作り話と言われても否定できない内容だなあ
どこかのネットニュースが電話で確認しようとして門前払いされる未来が見える

3.とある名無しのオタコム2014年2月13日 14:47
▽このコメントに返信

ホントクソ企業だな

4.とある名無しのオタコム2014年2月13日 14:49
▽このコメントに返信

※2
「一人だけの顧客にした対応」に矮小化したいのは理解した。
だからJALはクズだといわれるんだよ・・・。

5.とある名無しのオタコム2014年2月13日 14:53
▽このコメントに返信

民主党時代に外国企業に大量に株を売りさばいたJALさんなら不思議じゃないよ
アシアナや大韓航空と同レベル

6.とある名無しのオタコム2014年2月13日 15:15
▽このコメントに返信

こういう失態をした時のリカバリこそが会社の名を挙げるチャンスなのにな。
間抜けな対応をしたものだ

7.とある名無しのオタコム2014年2月13日 15:27
▽このコメントに返信

ちゃんと乗れてる人がいる時点で・・・

8.とある名無しのオタコム2014年2月13日 15:42
▽このコメントに返信

たった4万でも、50人いれば200万かぁ……いらん出費だな

9.とある名無しのオタコム2014年2月13日 16:32
▽このコメントに返信

搭乗手続きを済ませてなかった50人って事?
(予約方法にもよるが)カウンター以外でも手続きできるのに、
なんでギリギリというか既に3時間以上過ぎているのに、
手続き終わらせていないんだ?
 
空港もかなり混雑していたが、
最終手続きアナウンスをしないだけで50人?
チェックイン体制など他の要因も無いと、ちょっと腑に落ちない。
 
空港の状況がよくわからんから、どちらが悪いとも何とも言えん。

10.とある名無しのオタコム2014年2月13日 18:31
▽このコメントに返信

管理者レベルで
マニュアル化してない
不測の事態に対応出来ない
日本国を代表する航空会社…

11.とある名無しのオタコム2014年2月13日 19:13
▽このコメントに返信

で、「運悪く搭乗予定だった筆者」以外のソースは?

12.とある名無しのオタコム2014年2月13日 20:08
▽このコメントに返信

客無人のまま飛んだわけじゃないし、殆どの乗客は飛行機に乗れたようなんだが、乗れなかった人との違いはなんなの?
アナウンスなければ誰も乗れてないはずだよね?
近くにいなかったとか?

13.とある名無しのオタコム2014年2月13日 20:17
▽このコメントに返信

ソース読んだ。客がおかしい。
雪で混乱しいつ飛ぶか分からない状況なのに、搭乗手続きすらしてないなんて。搭乗口前で待つべきなのにな。
レストラン等でのんびりしてたんじゃないの。そんなん対応出来るわけないだろ。どんだけ自分がVIPだと思ってるんだ。

14.とある名無しのオタコム2014年2月13日 21:59
▽このコメントに返信

ミスした上にミスの後の対応も悪いとかゴミ過ぎる

15.とある名無しのオタコム2014年2月13日 23:18
▽このコメントに返信

リンク先でワロタわ
> おかげさまで「定時到着率」(2012年)でJALグループが3部門において第1位に認定されました

機長「管制からデパート出たぞ」
CA長「わーったからグチグチ言うな、ホレボーディングしまえ」(搭乗リスト確認せず)
空港員『・・・なんか確認作業してないけど、まいっか』

関係者全員客の事考えてない。それがJALクォリティー
もう30便近く連続でJAL便乗ってねぇわw

16.とある名無しのオタコム2014年2月14日 15:00
▽このコメントに返信

しかしどう謝罪すれば満足なのかわからんからゴネ放題だなw

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