相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年06月30日 20:49 コメントを見る

【早すぎ】FF6を10秒でクリアする動画が話題にwwww

お、おう

20170630204446

vc

20170630204741

■FF6 タイマーで0歩クリア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm31485925

 

 

■飛空艇バグの人(エディ)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E9%A3%9B%E7%A9%BA%E8%89%87%E3%83%90%E3%82%B0%E3%81%AE%E4%BA%BA
 
飛空艇バグの人とは、FF6の飛空艇バグを利用した動画投稿者エディ氏のことである。
別名では電子マネーの人。
 
■飛空艇バグとは?
まず、名前の由来となった飛空艇バグについて。<> FF6では全滅すると最後にセーブしたデータから再開される。
これにある特定の動作(魔大陸から一度脱出し、飛行状態画面を映してから再度魔大陸へ上陸して全滅)を行うと、
全滅後に再開した時、飛空艇に乗ったまま再開される、というものである。
このバグを利用することで、飛空艇を所持していないセーブデータでも飛空艇に乗り、
本来なら通らないといけないイベントをスキップしたり歩数を短縮することができるようになるというもの。
なお、飛空艇を所持していないセーブデータでは着陸した時に飛空艇が消滅する。
再度飛空艇バグを起こすか、飛空艇を所持するまでは飛空艇に乗ることができないので注意。
 
■エディ氏の活躍
飛空艇バグを起こすことで従来に無い航路のFF6動画ができるようになった。
エディ氏の一作目、極限低歩数攻略がアップされるようになった。
この飛空艇バグ、特定の状況を起こせば再現可能だが、ノーセーブで魔大陸まで行かなくてはいけず、
序盤で一度飛空艇バグを起こすとしたらゲーム内時間で4時間は必要になるというとんでもない代物であった。
その飛空艇バグも、エディ氏は出し方を一度説明した後は、「ここで飛空艇バグを起こします」と言って工程を省略してしまう。
視聴者も飛空艇バグの回数が増えるにつれ、感覚が麻痺し、飛空艇未所持でも飛んでるのが当然のものだということに慣れてしまった。
視聴者が時折正気に還り、「あれ、これって何時間かけてルート作ってるんだ?」という疑問を抱いて時折コメに反映されたが……
かくして、飛空艇バグの為だけに何十時間、何百時間とかかった低歩数攻略が終了した。
その次のシリーズ作は……飛空艇バグありタイムアタック。
飛空艇バグを起こすのがマゾなことは周知の事実であり、それをあえてやり続ける姿勢。やはり狂人であったか。
賞賛の意味で飛空艇バグの人とタグがつけられるのも納得なのであった。
そしてバグありタイムアタックが終わった後も、飛空艇バグあり高ステータスデータ作成に着手。
もうこの人飛空艇バグ起こしたいが為にプレイしてるよね。
 
■補足
こう見ると動画作成の為のパフォーマンスで飛空艇バグを起こしているように見えるが、
実際のところは、PS版に付属しているおまけ「やりこみじいさん」のデータ作成が主である。
やりこみじいさんはクリアした時のゲーム内歩数、ゲーム内時間、ステータスなどのものを最短最長を保存するというもの。
実時間がいくらかかってもいいから、この数字を削り上げるのが目的となる。
 
動画のスタイルはとても丁寧で、冗長と思わせる部分はおおよそカットしている。
時折、模倣するユーザー用のアドバイスを残すこともある。
飛空艇バグ使ってやりこむ人が居るのかどうやら参考にして失敗したコメを残す人も居るようだ。
純粋に飛空艇バグを使わずにプレイする時にも参考になるアドバイスも。
Twitterでは熱心にFF6をやりこむ姿が見え、シリーズ以外での検証動画を残すことも。
現在はFF6一本でやりこんでいるが、他作品もやりこんだらと考えると先が楽しみである。
 
■FF6 飛空艇バグ有りタイムアタック
http://www.nicovideo.jp/mylist/47479597?ref=thumb_nicopedia
 
■FF6 極限低歩数攻略
http://www.nicovideo.jp/mylist/39945656?ref=thumb_nicopedia

 
 


(反応まとめ)

 

またFF6壊してるよこの人…

えぇ…(困惑

ちょっと分からないですね・・・

???????

また電子マネー兄貴がやっちゃったのか…

FF6学会は相変わらずおかしい

世界崩壊しないEND

この人いつもFF6壊してんなぁ…

ついにそこでED呼び出したのか・・・

どういうことだってばよ

始まったと思ったら終わっていた、な、何をいってるか(以下略

 

 


FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version Soundtrack FINAL FANTASY VI Original Sound Track Remaster Version Soundtrack


Amazonで詳しく見る

今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2017年7月1日 01:57
▽このコメントに返信

ふーん(鼻ホジ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間