相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年02月11日 21:08 コメントを見る

中高年ライダー急増で二輪復調の兆し、「若者のバイク離れに歯止めかけたい」

それ歯止めかからないんじゃ…

20140211180938

1 名前:そーきそば ◆EPu6enAv3A @そーきそばΦ ★ 投稿日:2014/02/10(月) 17:28:55.00 ID:???0

07

若者のバイク離れなどで長らく低迷してきた国内の二輪車市場に復調の兆しがみえてきた。新興国の工場で生産された低価格の「世界戦略車」の売れ行きが好調なことに加え、若い頃バイクに乗っていた中高年の「リターンライダー」も増加。
2013年の販売台数は前年比4.1%増の46万463台と、過去5年では最高となった。最大手のホンダは今年、近年では最多水準となる年間20種以上の新モデルを国内に投入し、メーンユーザーである若年層の需要掘り起こしに全力を挙げる。

「14年は二輪車のあるライフスタイルを提案できる新価値商品を提案し、市場活性化に向け積極的に取り組みたい」。
ホンダモーターサイクルジャパンの井内正晴社長は3日の新型車発表会でこう強調した。

その先駆けが20日に発売する新型原付スクーター「Dunk(ダンク)」だ。同社が50ccスクーターの新型モデルを発売するのは02年以来12年ぶり。軽量化して環境性能を高めた新開発のエンジンを採用。スマートフォン(高機能携帯電話)が充電できるソケットや飲み物のペットボトルが入るラックを備え、男子高校生の通学用や若者の通勤用に的を絞った。

国内二輪市場はピークだった1982年(約328万台)の約7分の1にまで落ち込んでいる。市場の約半分を占める排気量50cc以下の原付1種の2013年の販売台数は前年比3.0%減の23万8786台と、減少に歯止めがかからない。
保護者の反対や電動アシスト自転車の普及により、高校生など若者層のバイク離れが続いているためだ。

ホンダは若者の好みや使い勝手を入念にリサーチした新型モデルの投入で巻き返しを図る。一方、50cc超の減少は底を打ったとみられている。13年の販売台数は原付2種(51~125cc)、軽二輪(126~250cc)、小型二輪(251cc~)の全クラスで前年水準を上回った。中でも軽二輪のスポーツバイクは好調が目立つ。

250cc前後のクラスは日本や欧米などの先進国では「入門車」、新興国では「高級車」として堅調な需要が見込める。
二輪各社はタイなど新興国の工場で部品の現地調達率を高め、製造コストを抑えた新モデルをこのクラスで相次いで開発した。

08年に発売され昨年2月に全面改良された川崎重工業「Ninja250」、11年に発売したホンダ「CBR250R」、12年発売のスズキ「GSR250」など、各社が投入した世界戦略車でユーザーの選択肢が増え、結果として国内需要が喚起された形だ。ヤマハ発動機も早ければ年内に250ccのスポーツバイク「R25」を投入する。

二輪復活の担い手として業界の期待を集めているのが、余暇でバイクを楽しむ中高年層だ。
ヤマハ発動機販売営業企画部長の宮田浩司取締役は「出荷台数が一番多かった1970~80年代にバイクを楽しんだ人たちが子育てを終えて戻ってきた」と説明する。昔のように速さを競うのではなく、ツーリング先でのライダー同士の交流や走行時の快適性を重視する。

スズキが1月に発売した「GSR250S」は風よけを大きくしたり、「前傾姿勢で腰が痛くならないよう」(関係者)ハンドル位置を既存モデルより高くしたりするなど中高年層の長距離走行を意識した。ホンダ二輪事業本部長の青山真二取締役は「リターンライダーの増加などが市場を底上げしているが、将来の不安がなくなったわけではない。
若者のバイク離れになんとか歯止めをかけたい」と力を込める。

各社は新型モデル投入だけでなく二輪駐車場拡充など利用環境整備も進めている。ユーザー同士の交流の場を設ける取り組みも盛んで、川重の「コーヒーブレークミーティング」は昨年で開催100回を突破した。こうした市場活性化策を通し、業界全体で2020年に国内販売100万台を目指す。(田辺裕晶)

SankeiBiz 2月8日(土)8時15分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140207-00000017-fsi-bus_all

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:29:54.00 ID:HdbdZ7xS0

250ccは低速トルクが足りない。
最低でも750ccはないと。

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:30:13.10 ID:gkiRmpUs0

フルーツ着るのは結構だが、バイク乗れよ・・・

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:30:16.75 ID:iBAQlNQI0

風呂場を守らなくてはいけないからな

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:30:32.28 ID:rod8W4OWP

バイク乗りは総じて社会不適合

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:30:52.69 ID:VPqm8vvJ0

自転車乗るわ

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:30:57.46 ID:hYjEayROi

だって危ないじゃんバイク

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:31:11.57 ID:5pJUbVPS0

ジジババの二輪とか危険すぎだろ

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:31:44.99 ID:Pt3jy7AK0

最後は三輪に行きつく

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:31:49.09 ID:pNmpafZ40

若者は金ないんだってばww

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:32:36.23 ID:jB9qhQt/P

やめろよなー
やるなら自滅だけで他人を巻き込むな

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:32:37.14 ID:e+Bru1Qw0

中高年は乗らないでよ
転倒して危ないだろう

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:32:48.75 ID:R10fdLlL0

後天的な障碍者のほとんどはバイク事故だぜ
そういうことだわ

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:32:58.87 ID:D+j/22md0

なんだかんだいってスクーターが一番楽
都会じゃスピード出せないし
またぐのめんどい

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:33:00.12 ID:5XWzNHOS0

おっさんバイカーは運転上手いのはあれ経験だろな
いろいろ疲れない乗り方とか知っとるね

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:33:23.37 ID:rritZ+hS0

金無いって言ってもさすがに二輪くらい買えるだろ
一番良いの買えって言ってるわけじゃないし

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:33:28.20 ID:OKkIvIAP0

なんか最近バイクに乗っている夢を見る、これって女に乗りたいって
欲望を現してんのかな、たしかにバイクよか女のがいーわw

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:33:59.86 ID:6ZOxPF750

変形してパワードスーツになるバイクはまだ出ないのか。

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:34:06.22 ID:SidJpvPb0

中高年が乗るから若者が離れるんだって

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:34:41.47 ID:+OXw03Vz0

学生時代に中免とってそのまま社会人になって大型取らずって人が多い
普通2輪で600ccまで限定を解除したらもっと売れるよ!

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:34:51.80 ID:To6ni4wt0

今の若い人は、あんな色んな意味で不合理な乗り物は選択しないんじゃ?

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:34:54.85 ID:AIBPCGzC0

35を過ぎると平衡感覚が急に衰えるからお勧めできない。

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:34:55.60 ID:ZXbk+0130

俺もV-ROD買ったけど、怖くて一度も公道乗ってない。

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:35:17.85 ID:K/RxXiJ70

65歳くらいかそれ以上で若いときに二輪免許(もっと年寄りだと自動車免許)を取った奴は
一度も乗ったことの無い奴でも大型自動二輪免許を持っている事実。

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:35:47.97 ID:yjUE5mdY0

それは無い。
一回くらいは再び乗ってみたいとは思うが。
こんなせまっくるしい道路で乗りたいとは思わない。

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:35:54.68 ID:yxADORNw0

道の駅やサービスエリアで大きいバイクみると、たいていオッサンが乗ってるな。
ジャケットとかはわりと派手好きな傾向

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:36:00.95 ID:e+Bru1Qw0

転倒したバイクを巻き込んだら嫌だよ
高齢者は怪我すると治らないし止めて欲しいな

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:36:21.07 ID:HzFfyuAF0

おれは元ライダーで、散々バイクで走りまわったけど、やっぱりバイクは危ない。
もう乗りたいとは思わない。
近所に買い物に行くときには便利かなとは思うが、まあ徒歩や自転車使うよ。

391 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 23:43:57.04 ID:8RFdXo+d0

>>33

俺は15年乗ってる(通勤にも)が、たしかに寝る前とかにスゲー危ない物乗ってんなとこの頃思ったりもする。夜にあんなライトで生身60キロとか感覚が麻痺してる。

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 17:38:36.43 ID:eSC4LgpE0

金がない、停めるとこがない、あぶないの3ないだわ

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年2月11日 21:30
▽このコメントに返信

駐輪場所に困るイメージ

2.とある名無しのオタコム2014年2月11日 21:58
▽このコメントに返信

中高年ライダーとかくそうぜぇイメージしかない

3.とある名無しのオタコム2014年2月11日 21:59
▽このコメントに返信

確かに危ない乗り物だけどそれは車も変わらないし、どう危ないかとか危険予測がちゃんとできていれば、車もバイクも大差ない乗り物だろう。

4.とある名無しのオタコム2014年2月11日 22:56
▽このコメントに返信

普通自動車免許に125ccまでの運転免許付帯、普通、大型二輪の区分廃止、もしくは普通免許でも海外のラインナップが選択肢に入るよう排気量の引き上げ……。
調べてみるとこういう要望が出てくるが、規制の緩和は確かな効果があるだろうな。

あと、欧米では250ccは入門車ですらありませんが。

5.とある名無しのオタコム2014年2月11日 23:01
▽このコメントに返信

>>4
そういったところも規制緩和して欲しいよなぁ
それから,大型自動二輪と普通自動二輪免許を統合して,バイクの重量税と車検は廃止だな.

6.とある名無しのオタコム2014年2月11日 23:16
▽このコメントに返信

かっこいいと思えない。
車のが段違いにかっこいいだろう。

7.とある名無しのオタコム2014年2月11日 23:50
▽このコメントに返信

うるさくないバイクでかっこいいなら。
あの騒音は近所迷惑。乗ってる本人聴覚障害だろ

8.とある名無しのオタコム2014年2月11日 23:51
▽このコメントに返信

乗っていると楽しいんだけどなあ。
車両価格は高いとは思うけどさ。

9.とある名無しのオタコム2014年2月12日 00:28
▽このコメントに返信

オートバジンみたいなカッコイイの出してからだな。あと、免許も安くしないと

10.とある名無しのオタコム2014年2月12日 01:18
▽このコメントに返信

400まで車検なしにしてくれや。車検なしでスーフォアやSR乗れるなら最高やん。まあそうしたら大型が売れなくなるだろうけど。

11.とある名無しのオタコム2014年2月12日 01:20
▽このコメントに返信

バイクに限らず車もだけど免許が高い、車体が高い、維持費が高い

12.とある名無しのオタコム2014年2月12日 04:57
▽このコメントに返信

おっさん達はハーレーとか金に物言わせたバイクに乗ってニーハンとかバカにするじゃん。

13.とある名無しのオタコム2014年2月12日 05:17
▽このコメントに返信

バイクなんて排気量のでかさだけで優劣競っちゃうようなアホ老害がいるから伸びないんだよなあ
所詮いい年して車買う金が無いだけの癖にw

14.とある名無しのオタコム2014年2月12日 10:05
▽このコメントに返信

軽自動車税、自動車税上げればバイク売れるんじゃね

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間