相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年06月19日 18:00 コメントを見る

アニメ会社「製作委員会が諸悪の根源とか代理店の中抜きとか制作会社も委員会に入れば良いとか全部嘘ね,ネットの情報を鵜呑みにするなよ 」

ふむふむ

50ca0c3e36430de0d70eb4841ea9aaf2

名前:名無しのオタコム

――ネット上で「アニメの製作費を広告代理店が中抜きをしている」という話が話題になっていますが、これは本当なのでしょうか

制作会社A氏:それはウソです。代理店が製作委員会に入る場合には、きちんと出資してリスクも負担しており、そのお金が制作費に回されます
アニメの製作費は後述する“主幹事会社”に集められ。100%アニメ制作会社に支払われます

――製作委員会に入ると大きな利益が得られるのでしょうか

制作会社A氏:そんなことはありません。基本的にアニメ作品10本に出資したとしても大体9本は外れます
そのうちの1本がヒットして9本分の赤字が埋まるかどうかという感じなのです

ただ各社が権利の窓口(※)を持っているので、その権利運用がうまくいけば、例えば製作委員会への出資自体が赤字でも
窓口での利益(パッケージの販売利益、グッズの販売利益、出版の利益、映画配給の利益など)で回収できる可能性もあります

具体的な例を挙げてみるとするとビデオメーカーが製作委員会に1000万円出資したところ、委員会からの戻しは800万円だった
ところがDVDはたくさん売れて、その販売利益が1500万円上がったなどの場合です

制作会社の場合は制作費が入ってくるだけなので、その利益は小さく、制作費は定額なので利益は上振れしません
つまり獲得窓口の権利運用ができない規模の制作会社が製作委員会に出資して利益を出すのは厳しいと思います

――ネット上では「製作委員会に入りたくても入れない会社も多い」という情報が流れていますが、これは本当でしょうか

制作会社A氏:本当だと思います。製作委員会にとって最も重要なのは「収益を最大化できるか」、つまりその会社が獲得する権利運用窓口にどれだけの営業力や実績があるかです
出資を希望する会社の営業力が低かったりすると、最終的に製作委員会全体の収益が下がってしまいますからお断りする場合も多いと思います
また、アニメ制作会社が出資だけしても回収ができない確率が高いわけですから、ある種の親切心で「入らないほうが良いのでは」というお話が出るかもしれません

――製作委員会への出資額は各社同額なのでしょうか

制作会社A氏:いえ、比率は会社によって異なります。最近はビデオメーカーが多めに出資してリスクを取るというケースが多いです。リスクを大きく取った分リターンも大きく返ってきます

――作品のヒットとは視聴率のことですか

制作会社A氏:いえ、ヒットというのは現状ではパッケージ(DVD/Blu-ray)の売上のことです。放送枠は製作委員会で事前に買いきってしまっているため、視聴率などは収益に影響しません
近年では海外への番組販売や配信・グッズの比重が高まっています
海外販売の金額は2015年くらいにバブル化して、日本ではヒットしたとはいえない作品も信じられない高値で販売されたりしていました
現状は海外販売のバブルも落ち着き始めています

――よくアニメーターなどから「賃金が低い」という意見があがりますが、制作費のうち何割程度がアニメーターに渡るのでしょうか

制作会社A氏:作品にもよるので何割と言い切るのは難しいですが、アニメーターだけに限定すると微々たるものになってしまいます
最近のアニメ作品は視聴者が求めるクオリティーがあがってきているため

関わる人数や手間が増えて外注費(シナリオ・脚本・絵コンテ・演出・監督・原画・動画・仕上げ・CGなど)を積み重ねると1000万円なんてあっという間になくなってしまいます
また、制作会社はスタジオを維持するための家賃・人件費・水道光熱費などもかかりますし、制作進行が乗る車や交通事故の保険だってコストです
関わる人と手間は増えているのに、制作費は手塚治虫先生の時代からあまり増えていないため、制作会社の利益が年々減っていっている状況です

――アニメーターの貧困についてはどう思われますか

制作会社A氏:アニメーター、特に駆け出しの方の収入が低いのは事実なので、何とか食べられるようにするシステムは必要だと思います
ただし、先ほど申し上げたように制作会社も赤字になっていることも多いと聞きますから、単価を大きく上げるのは厳しいと思います
ちなみにアニメーターは技術職なので、年収1000万円クラスの人もいらっしゃったりします。やっぱり良い絵には皆さんお金を払いますからね

――アニメ業界のウワサの中には「有名声優を使ったために予算が足りなくなり、アニメーターに支払う制作費から補填したらしい」という話もあるようなのですが

動画協会・増田さん:それは絶対にないですね。制作費の中には音響費というものがあり、アニメーターに支払う予算とは別に組まれているので、そこから割り振るということはあり得ません。

――声優のギャラは結構高いんでしょうか

動画協会・増田さん:音響費は大体制作費の15%程度の枠の中でやりくりするのですが、声優の報酬はランクが定められており1人あたり1万5000円から4万5000円までがスタンダードです
中にはランク外でこれよりもかなり高い方もいますし、俳優や芸能人などを起用するともっと高くなります

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1706/18/news001.html

名前:名無しのオタコム

製作委員会無かったら潰れるアニメ制作会社多いだろうな

名前:名無しのオタコム

歩合制やめろ

名前:名無しのオタコム

お前らの話鵜呑みにする奴もいないがな

名前:名無しのオタコム

仲良しの現役アニメーターが給料少ないのは電通の(中抜きの)せいって言ってた

名前:名無しのオタコム

港区の高級マンションで暮らしてる声優が諸悪の根源だろ


コメント

1.とある名無しのオタコム2017年6月19日 18:45
▽このコメントに返信

そもそも中抜きするほど制作費があるのか

2.とある名無しのオタコム2017年6月19日 18:50
▽このコメントに返信

この話も100パー信じて良いのかわからんけどね。まあ原因は1つじゃないんでしょうよ。

3.とある名無しのオタコム2017年6月19日 19:48
▽このコメントに返信

要するにヒットを当てても制作会社の利益は大きく変わらない場合が多いということだろ。そもそも、どうしてアニメーターが食っていける十分な製作費を渡してないことに突っ込まないのだろうか。

4.とある名無しのオタコム2017年6月19日 20:08
▽このコメントに返信

制作会社側が制作費に見合ったクオリティで作ればいいだけの話だゾ

5.とある名無しのオタコム2017年6月19日 21:17
▽このコメントに返信

年収何千万プレイヤーなんてフリーになって名前が売れたからだな

6.とある名無しのオタコム2017年6月19日 21:51
▽このコメントに返信

電通の中抜きが酷いって方がホントっぽいけどなぁ
これは都合が悪いから火消しくさいし

7.とある名無しのオタコム2017年6月19日 21:58
▽このコメントに返信

作画のクオリティーがあがっているのは確かだが
ならそのコストに見合った予算を組むのが『仕事』っていうもんだろ
そういった現実的な対処を行わず
結局現場にしわ寄せが行ってて
アニメーターが超ブラック業務というのは隠し様のない事実だ

誰が上手い汁を吸いながら搾取してるのかな?

8.とある名無しのオタコム2017年6月19日 22:20
▽このコメントに返信

アニメーターも上手ければ普通に食えるぞ。
ヘタクソな新人が食えないだけ。技術職なんだからしゃーないやろ。

9.とある名無しのオタコム2017年6月19日 23:18
▽このコメントに返信

アニメーターも別にアニメだけの仕事してるわけじゃないからな
ゲームやパッケージや挿絵色々だしそりゃアニメ動画一筋じゃ食えんわ

10.とある名無しのオタコム   2017年6月20日 00:01
▽このコメントに返信

※7
アニメーター側が、当初の予想以上に拘って仕事しすぎるということはないのかな?
この手の人たちって、いったん拘りすぎると際限ないからな
しかも普通の会社と違って、”自分が好きでやってる”からなおタチが悪いという・・・

11.とある名無しのオタコム2017年6月20日 00:57
▽このコメントに返信

まぁ、実際は一部のクソ視聴者が自称辛口批評家(笑)を気取ったり、自身の中の決まった型を押し付けあったり等で暴れ回って炎上騒ぎ起こす奴らのせいだね

12.とある名無しのオタコム2017年6月20日 01:13
▽このコメントに返信

制作費に合った作品作ればいいって言うが
お前ら全く崩れてない画でも
すぐお気に召さないと崩壊って騒ぐやん
言っとくけど視聴者側にも責任あるんやでその側面だけで言えば
まあ基本的には単価低い制作費渋い業界の糞みたいな蔓延のせいだが

13.とある名無しのオタコム2017年6月20日 01:50
▽このコメントに返信

>7
製作費1話1500万円を2000万円-3000万円にするのか?
BD1巻1万円でますます売れずに負のスパイラルだろうな
最後のコメントも典型的なステレオタイプの陰謀論w

要は皆さん深夜アニメにクオリティを求めすぎ
そう、ジブリが悪いw

14.とある名無しのオタコム2017年6月20日 03:58
▽このコメントに返信

委員会制度はリスク分散して利益も分散だからな
そのせいで尖った作品が出てこないんだよ
安パイ安パイ&安パイ また別の意味でクリエイターを殺してる

15.とある名無しのオタコム2017年6月20日 07:42
▽このコメントに返信

声優のマンション代はアーティスト活動のグッズ収益によるものだということまで文春が暴いてただろ

16.アニメ好き名無しさん2017年6月20日 14:08
▽このコメントに返信

電通 大嫌い!

17.アニメ好き名無しさん2017年6月20日 14:10
▽このコメントに返信

水樹奈々さんが高級時計をしていて、失望したって言われていた。
アニメーターの給料を上げろよ。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間