相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年02月11日 02:08 コメントを見る

物流ドライバーが消える日、人手不足がますます深刻に

賃金見直せ

20140211004352

1 名前: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 投稿日:2014/02/10(月) 22:36:16.98 ID:???0

15

★ドライバーが消える日 人手不足がますます深刻に

2014.02.10

昨年11月ごろから急激に荷動きが活発化するなかで、トラック不足が顕著になっている。消費増税や
震災復興の需要、五輪ムードなどで物量が増加している側面もあるが、ハンドルの担い手が見つからない
ことで減車するトラック事業者も増えており、ドライバー不足を深刻にとらえるムードが一段と強まってきた。

長時間労働と、それに見合う賃金が確保できないトラック業界では適正運賃の収受とともに、若年労働力を
確保するうえの足かせとなっている運転免許制度の改正を求めて動いている。ただ、大きな成果を得られて
いないのが現実で、こうした現状が続けば近い将来、ドライバー不在による企業倒産も現実味を帯びてくる。

中型免許が創設された平成19年6月以降、新しく普通免許を取得したドライバーは総重量5トン未満の
車両しか運転できない。大ざっぱにいえば2トン車しか扱えないということだが、パワーゲートが装備されたトラックやロングボディーのタイプだと2トン車にさえ乗れないのが実情だ。

免許制度の改正から6年半が経過し、取得可能な年齢に達したと同時に普免を手にしたドライバーの最年長者が今年、25歳を迎える。あと5年もすれば、およそ1700万人といわれる18?30歳の若年労働力が、トラック運送の世界では「まったく使いモノにならない」という状態になることも予想される。

一方、いわゆる団塊の世代がバリバリの現役として活躍するトラック運送業界だが、まもなく古希の年齢に
達するのも事実。免許制度の手直しを求めると同時に、業務に見合った賃金が払える適正運賃の収受、さらには業種・職種ごとの特性を踏まえた労働関係法の整備などについても早急な対策が不可欠だろう。

http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-9414.php

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:37:16.17 ID:2FqBuM2k0

トラック多すぎ

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:37:31.56 ID:xy7+1ldHP

原因は賃金

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:37:41.93 ID:EGWoRaGw0

確かにドライバのインストールなんてしばらくしてないな

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:37:44.21 ID:4NULqQum0

トラックの運ちゃんってカッコ悪いんだもん、
そりゃ若者がなりたがらないよ

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:38:11.83 ID:tL83WJQf0

ブラック大杉

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:38:15.17 ID:oDza6pHs0

筋肉

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:38:28.81 ID:9NNhYDQT0

求人募集じゃなくて人柱募集だもんな

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:38:42.45 ID:Nc8K+ES50

タクシーのドライバーは確保できているのか?

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:38:55.61 ID:AXgwsMtm0

うちの会社10年くらい社員もフルのパートも取ってない
募集入れるのはバイトと社会保険入れなくていい時間しか働けないパートのみ
万年ドライバー不足

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:39:08.83 ID:fHvX+B2x0

マイナスドライバーよく無くすわ

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:39:09.49 ID:BaGrPqQN0

薄給、長時間労働、人殺しリスク
50万以上も金出して免許取るバカは居ない

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:39:32.60 ID:KpG0Fmgr0

アマゾンが運送業者に不平等な負担かけてるのが悪い

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:39:33.29 ID:kOD/XFAp0

>長時間労働と、それに見合う賃金が確保できないトラック業界

原因が解ってんなら改善しろや。

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:40:02.79 ID:7yMvOKoEP

給料上げてやれよ。
そうすりゃ、俺好みのガチムチ太マラなオヤジが増えるだろ?

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:41:12.25 ID:AXgwsMtm0

バイトもパートも月15万くらいにしかならないから面接の時点で向こうから断ってくるw

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:41:28.50 ID:qujOrlpU0

運転手って一人で仕事できるのが魅力だけど 
事が起これば殺人者だもんな・・・ 通常の仕事より確立が高くなる
なんせ8時間も車うごかしてるんだもんな

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:41:39.98 ID:tGOzlueI0

運転中にぽっくり逝かないように気をつけてな

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:42:29.56 ID:rhoU1t030

免許制度の手直しを求めると同時に、業務に見合った賃金が払える適正運賃の収受、
さらには業種・職種ごとの特性を踏まえた労働関係法の整備

ほんと、これ解決できるなら明日から運ちゃんやるわ

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:43:06.92 ID:MD0B4wqv0

大型じゃなくて4tでも求人すげー有るけどやっぱり大変なん?
中型どころか2tの募集も結構あるし…

191 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 23:05:18.07 ID:Hf2Z/wyp0

>>26

中型以下のは食っていけないよ。拘束時間長くして何回戦も走って
やっと手取り16くらい。ションベンする時間も無い。

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:43:33.05 ID:w4M0GmMo0

そのうち自動運転で走る様になるでしょ

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:43:54.12 ID:v/V+umDw0

3kだもんな

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:44:11.34 ID:mzQR8jJN0

俺も大型免許持ってドライバーやってたけど、客相手の商売をしたかったら辞めた。

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:44:19.34 ID:7QXmN/md0

送料無料のインフラを支えるドライバーかっこいいよ!

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:44:46.18 ID:rhoU1t030

ガソリンの税金 時限法なんだから なくせよ

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/10(月) 22:44:49.63 ID:i2fRFU9o0

トイレの心配をしなればならない仕事には就かない。

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年2月11日 02:40
▽このコメントに返信

問題点わかってて改善云々って
その問題を改善に持っていくのがどんだけ大変だと思ってんの
どんな事にも言えるけど
これだからヒキオタニートは・・・

2.2014年2月11日 02:55
▽このコメントに返信

ろくに給料も払えないところに人が集まるかっての

3.とある名無しのオタコム2014年2月11日 03:30
▽このコメントに返信

※1
実際ドライバー不足とどっちが大変なんだろうね
コストに見合わないなら改善しなくていいんじゃね

4.2014年2月11日 03:42
▽このコメントに返信

食料関係は、運賃安い、Amazonは200円に毛が生えたぐらい、コンビニ配送は社会保険無し。

5.とある名無しのオタコム2014年2月11日 04:39
▽このコメントに返信

深夜の国道脇に2t以上のトラックが止まってるのをよく見かけるわ。
車で寝ていてマジご苦労様と言いたい。

6.とある名無しのオタコム2014年2月11日 04:40
▽このコメントに返信

運送業界って事務所もドライバーも馬鹿ばっかりだからな
俺もその中の一人なんだけど

7.2014年2月11日 05:18
▽このコメントに返信

ドライバーさん、自信持ってください、一般人はドライバーさんがいないと、何にも生活出来ません!ドライバーに敬意はらいましょう。

8.とある名無しのオタコム2014年2月11日 06:31
▽このコメントに返信

割に合わなすぎだからな。土曜日雪の影響で峠でトラック何台も立ち往生してて可哀想だったわ。
ゴミ回収の方がちゃんと休みあるし良さげだけど。

9.とある名無しのオタコム2014年2月11日 07:04
▽このコメントに返信

四トン車でヤマトと佐川居たけど、どちらも賃金低すぎ。
労働基準法範囲内(月293時間、1日16時間以内)めいいっぱい働かされて手取り25万だしな。

10.とある名無しのオタコム2014年2月11日 07:22
▽このコメントに返信

建設業も人材不足ってさわいでるけど
結局のところは給料上げればやる人は沢山でてくるんだよな

11.とある名無しのオタコム2014年2月11日 07:33
▽このコメントに返信

建設関係もだけどまずろくに役にも立ってない社長が給料を取りすぎ

12.とある名無しのオタコム2014年2月11日 07:45
▽このコメントに返信

企業からしたら給料あげたいに決まってんだろ
そんなのわかりきってるが、クライアントが圧力かけて低賃金でやれって言ってるんだから運送会社としてはどうしようもない
ぶっちゃけ諸悪の根源はAmazonとかだぞ
仕事は雑だがどんなに安かろうが引き受けてた代名詞の佐川が投げ出す程Amazonはヤクザ
ヤマトも逃げ出すのは時間の問題って言われてるし、歪だらけの業界だよ

13.マギーメイ2014年2月11日 07:51
▽このコメントに返信

狂っできて腐った今の免許制度はお巡りの天下りの為か?

14.とある名無しのオタコム2014年2月11日 08:24
▽このコメントに返信

デコトラ解禁すりゃ今すぐにでも荷台に壱万円札の絵描いてデビューづるのに(・∀・)

15.とある名無しのオタコム2014年2月11日 12:50
▽このコメントに返信

しょうがないよ、これまでの政策が国を潰すような事ばかり
やって来たんだもん。
規制緩和によって運送会社の増加による運賃の下落競争
を生み出してしまったし、それに加え燃料高騰の追い撃ちで一層運送業界の首が絞まったんで。
運賃が上がらないから、ドライバーにお金を渡す事も出来ないし、又下請けが下請けに仕事を回す度に運賃をピン撥ねするから、当然末端の会社に居るドライバーの給料はその分下がるわな。
国のお偉いさんもそうだし、運送業界にしても、他人の銭に喰らい付くダニのような奴が全ての元凶。

16.2014年2月11日 13:21
▽このコメントに返信

休みが、しっかり取れて、ボーナスぐらいは出しましょう、運送業 病気でも仕事に来いという。

結婚ぐらいできて、子供ぐらい育てられるお給料を!

17.とある名無しのオタコム2014年2月11日 13:37
▽このコメントに返信

テレビ番組で運送会社のことやってたけど、すごかったなぁあんなん続ける奴そうそういないよ、糞厳しい上クレーマも多い

18.そのうち2014年2月11日 16:09
▽このコメントに返信

翌日届いてた物が届かなくなるだろうね。

19.ガチで2014年2月11日 16:14
▽このコメントに返信

店閉めた運送屋さん多いぞ!!
トラックの台数は年々減ってるし、ホントにヤバイ状況。
賃金さえ良ければ、家族を養えるだけの給料貰えれば廃れない業界なのに…

20.とある名無しのオタコム2014年2月13日 20:28
▽このコメントに返信

そら増税やら高速料金元に戻るわで明るい未来ないからな運ちゃんは

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間