相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年05月22日 18:06 コメントを見る

トラック業界「走れば走るだけ赤字になる、助けて!」

20130522143547

いま下がってきてるよね



☆おすすめ☆


1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2013/05/22(水) 08:33:14.12 ID:???

10

燃料コストの高騰で、トラック業界が悲鳴を上げている。
軽油価格が上昇し高止まりする一方で、輸送価格に転嫁できない状況が続いているためだ。
運送会社で構成する全日本トラック協会(東京都新宿区)などは23日、自民党本部(同千代田区)で、約800人が参加する決起大会を開き、燃料価格高騰への対策を求める。

資源エネルギー庁が発表した13日時点の全国の軽油店頭価格は132.3円。
昨年11月12日時点から6.3円値上がりした。
同協会は、安倍晋三政権が打ち出した経済政策「アベノミクス」による大胆な金融政策で急激な円安が進み、価格上昇につながったとして決起大会を開くことを決めた。

今年3月時点でのコスト負担額は、3年前に比べ約6800億円増加した。
このため、決起大会では「燃料費を補填(ほてん)する補助金の創設」「燃料サーチャージ導入の促進」「軽油取引税の減税」などを訴える。

イラン情勢の緊迫化などを背景に軽油価格が上昇した昨年も日比谷公会堂に約2500人を集めて、運輸関連の業界団体とともに集会を開いた。
同協会によると、トラック業者のほとんどが立場の弱い中小・零細企業。顧客である荷主は大企業が多いため、価格転嫁が受け入れられる割合は12%程度にとどまる。
長距離輸送のトラック業者の中には、輸送費に占める燃料費の割合が通常よりも12~13ポイント高い40%に達するところもあり、「走れば走るだけ赤字になっている」という厳しい経営環境におかれている。

同協会が3月に実施したアンケートで、軽油価格の高騰が続いた場合に事業継続できるかを尋ねたところ、「経営努力にも限界があり、将来の事業継続に不安がある」と回答した業者は54.1%にのぼった。

ソースは
http://www.sankeibiz.jp/business/news/130522/bsa1305220801002-n1.htm

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 08:35:17.15 ID:oFub9WR1
「よし、走らない!」

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 08:40:42.99 ID:6FvYtGCg
消費税還元セールは法律で禁止して、燃料高騰のしわ寄せは禁止しないのかよ。

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 08:41:10.48 ID:JrG3aFuK
だからハイブリッドにしとけとあれほど

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 08:41:25.65 ID:VBY2WzC4
じゃぁ走るな

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 08:42:13.12 ID:cSTmUJta
工業団地内のGSたっかいもんな。
国道沿いのGSは安いのに。

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 08:43:09.52 ID:nAXYFZsb
(´・ω・`)トラック業界は何処もブラックだからな

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 08:46:58.76 ID:Z1XTqHYN
ガソリン下がってないか?

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 08:49:16.20 ID:e8eb74H9
来月辺りからどこも張り切ってサーチャージしまくるんだろうな
アベノミクスの負の部分が露骨に顕になるだろう
何故民主党が円高を是正できなかったか、あるいはしようとしなかったのか、身を持って思い知ることになるな

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 08:51:20.09 ID:TT3QYPDe
誰かが走らなければ残った業者の運賃が高騰してもうかるが、誰も最初に走らない方には
なりたくないから結局安値のまま

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 08:55:04.00 ID:tgZVGfRl
なにが決起集会だよ
運送費値上げすればいいじゃん
バカなの?

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 08:55:29.23 ID:IJOcLXHO
>軽油店頭価格は132.3円

今はもうガソリンと変わらんのなw
昔はすっげぇ安かったろ

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 08:55:33.59 ID:ckdFPiDD
燃費の良いトラックが開発される契機になる。
長期的には、燃料の値上がりは、省エネの技術革新の原動力になる。
炭素税よりもずっといい。

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 08:59:30.92 ID:PFz+SuN7
選挙前だからごねるだけごねておけばお得でござる

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 09:00:48.40 ID:bj9OKd48
ここ数週間は石油の価格が下がってるので、国内でのガソリンの価格もそれほど上がってない
はずだけどな。

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 09:01:01.94 ID:YSAnimR+
軽油のが高い時期もあったりなかったり

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 09:01:10.35 ID:TpyvNnde
すこしは淘汰して悪質ドライバーを排除しろよ。健全化するぞ。

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 09:01:21.23 ID:UpNdDZGc
レギュラーガソリンはここ数週間値下がり傾向だろ

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 09:04:01.19 ID:+7keqqsP
甘えんな。
契約内容見直せよ。
契約日の10:00時点の値段+輸送費
とかにしておけばいいだろ。

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 09:05:39.29 ID:eqxSg5zp
ガソリンは、低燃費車増えてきて、余り始めてるから値段は下がり傾向
軽油は、景気回復で上昇傾向?

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 09:11:44.24 ID:UYd6CiLo
火の車

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 09:12:10.13 ID:NCtHeuYw
トラックやダンプが道路の路面をメチャクチャにしとるんだから

もっとコイツらから税金とれよ

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 09:15:08.93 ID:TYJCaYWZ
先週日曜日に軽油を118円で入れたけどな。

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 09:26:17.07 ID:m9+wV7Jq
「喚けば喚くほど補助金が出る」が最終目標かw

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 09:26:35.54 ID:LAW+ZYxI
働いたら負けの世界
美しい国、日本!

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 09:27:24.03 ID:Wmen4UEq
原発に反対している奴に聞かせてやりたい

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 09:30:12.25 ID:z5zdfeVe
だったら路肩やパーキングで仮眠してる時とかエンジン止めろ

47 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 09:31:15.92 ID:WoK2dT5r
これは安倍ちゃんGJだね

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 09:32:30.22 ID:8veMMcwv
赤字になってでも走るんだからバカなんだろうな

50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 09:33:10.42 ID:guURCDx6
ならば廃業にして「やればやるだけ黒字になる」ビジネスを始めるしかないよね。
そうすれば運送屋の数が減って安売り競争に歯止めもかかる。
それが市場原理なんじゃないの?

「運送屋はやりたいんですぅ~でも燃料高いからお金くださ~い」
ってただの乞食じゃないですか!

51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 09:33:55.96 ID:xjbuC5N8
おいおい夏に向けて地獄はまだ始まったばかりだぜぇww

55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/22(水) 09:35:10.70 ID:Nn1mHwlA
要するに運送会社に金を払うべき荷主が値上げを認めないんだよ。
コストプッシュインフレの悪い面な。


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1369179194/

コメント

1.名無し2013年5月22日 18:18
▽このコメントに返信

大抵の店が送料無料を謳ってるけど、それって結局どこか(元々値段に上乗せor運送業者)にしわ寄せがいってんだよな。消費者も考えた方がいい。

2.流通関係者2013年5月22日 18:25
▽このコメントに返信

書き込みしてるやつらは通販や宅配、部品や材料、スーパー等への流通をどうやって輸送しているのか小一時間説教したい。
時間帯指定や24時間営業やめて送料値上げすれば理想になるかもね

3.2013年5月22日 18:29
▽このコメントに返信

一時的に原油価格が下がってただけだよ
また上がってるから値上げが始まるよー

4.とある名無しのオタコム2013年5月22日 18:30
▽このコメントに返信

運ちゃん業者にはもっと金を与えていいと思う。
トラックの運転なんて普通できる仕事ではない

5.とある名無しのオタコム2013年5月22日 18:36
▽このコメントに返信

尼とかの送料無料は完全予約のチャーター便のおかげだぞ
運送会社的には尼に手を引かれる方がよっぽど大打撃
盆暮れとかの期間限定小口が一番扱いたくない品だったりする。

6.とある名無しのオタコム2013年5月22日 18:36
▽このコメントに返信

輸送業界は価格カルテルすべき
国民全体で輸送業界舐めてる気がする

7.名無し2013年5月22日 19:15
▽このコメントに返信

昔はガソリンと軽油の値段もっと違ってたが最近差が縮まってるよな。

8.とある名無しのオタコム2013年5月22日 19:17
▽このコメントに返信

140位だろ?
円高の時もこんなもんだったろ

9.2013年5月22日 19:20
▽このコメントに返信

こういう記事よくあるけど、円高っても今まで通りに戻っただけじゃん。
今までどうやって経営してきたの?
円安のとき何してたの?
馬鹿なんじゃないの?

10.名無し2013年5月22日 19:24
▽このコメントに返信

配送費無料を法律で禁止すべきだと思う

11.とある名無しのオタコム2013年5月22日 19:27
▽このコメントに返信

この元スレの奴らはバカしか居ないんだな。
悲しくなるわ

12. 2013年5月22日 19:36
▽このコメントに返信

よくトラック運送業を見下してる奴を見るけどさ
日本の物流を支えてるのは一体どこなんだろうな
道路痛みつけてるから税金多めに取れとか馬鹿の極み

13.2013年5月22日 19:36
▽このコメントに返信

組織を作って有利な条件で交渉するっていう努力を怠ってるのと供給過剰のような気がする
売ったり買ったりするときに一番最初にやるとこだよな
農業と同じで個人事業主は売り手市場のときは自由でいいけど買い手市場になるとすごく弱い
それを税金突っ込んで延命させるから業界の再編が進まず最適化されない。

14.名無し2013年5月22日 19:37
▽このコメントに返信

イカもとるな!
赤字なら運ぶな!
リーマン前は108円円安じゃあない!
バカか!

15.とある名無しのオタコム2013年5月22日 19:59
▽このコメントに返信

トラック業界は会社がほぼ全てブラックで運転手は奴隷扱いされて他の業種に逃げてるイメージ。

16.とある名無しのオタコム2013年5月22日 20:02
▽このコメントに返信

スレの奴ら普段から通販利用してお世話になってる癖に言いたい放題だなw

17.とある名無しのオタコム2013年5月22日 20:07
▽このコメントに返信

元スレに書き込んでるやつがバカなのか、管理人がバカなのかしらんけどあまりにも幼稚なまとめすぎてワロタ

18.名無し2013年5月22日 20:10
▽このコメントに返信

完全予約とかチャーターとか、そんなの送料(ガソリン代、トラック購入維持費、人件費)無料の理由にはならんよね。効率は上がるけどさ。

19.とある名無しのオタコム2013年5月22日 20:11
▽このコメントに返信

自分達に都合のいい時は何も言わないのに、都合が悪くなったら文句を言う
パチンカスと同じじゃん

20.2013年5月22日 20:13
▽このコメントに返信

規制緩和して安売り合戦のツケが
今ここにw

21.とある名無しのオタコム2013年5月22日 20:26
▽このコメントに返信

なんか「トラックの運ちゃんザマァ」みたいなコメントばっかだけど、実状を知ってんのかな?

22.とある名無しのオタコム2013年5月22日 20:32
▽このコメントに返信

友人がトラックの運ちゃんだから心配だわ
通販配達やってる人も大変なの知ってるし
石油が絡んでる人は皆大変
ただし、円安だけを目の敵にしてるんじゃねえとは言いたい
民主の間に日本企業は凄く弱ったし、燃料自体が高騰して
いる事実、電力問題を無視して考えるのは浅はか
それを扇動しているマスゴミは本気で終わってるわけだがな
後は安売り合戦をしていた時に既に限界は見えていた
一個単価一銭の利益のような商売をしていたところは
みな廃業するか海外に逃げるしかなかった現実もある
わけで、文句ばっか言ってる奴らは現実を知ら無すぎ

23.とある名無しのオタコム2013年5月22日 20:41
▽このコメントに返信

ニート共の強い味方なのに批判すごいなぁ
もう通販やめてやれよなw

24.かき2013年5月22日 20:44
▽このコメントに返信

まずは、運転マナーなんとかしろ!
車間距離つめすぎ
高速で急に進路変更するな
カリカリしすぎ
もう、道路はしるな!!

25.とある名無しのオタコム2013年5月22日 21:02
▽このコメントに返信

※18
ヒント:尼は消費税を日本に納めてない

26.とある名無しのオタコム2013年5月22日 21:29
▽このコメントに返信

運転手みんな辞めて日本国民を餓死させろ

27.2013年5月22日 21:34
▽このコメントに返信

あれ?ガソリン11週連続値下がりって記事を
さっき見たばかりなんだが。

28.とある名無しのオタコム2013年5月22日 22:03
▽このコメントに返信

※25
消費税分5%ごときで送料を全て賄えるとでも…??

29.とある名無しのオタコム2013年5月22日 23:39
▽このコメントに返信

いつも尼とか通販運送屋さんにはでお世話になってるから頑張って欲しいんだがなんか批判的なレス多いな

30.とある名無しのオタコム2013年5月23日 00:32
▽このコメントに返信

ついこないだいすゞのfor word買ったのにな・・・

31.名無しさん2013年5月23日 05:59
▽このコメントに返信

ここで叩いてる輩は、これから尼とかの通販で購入したら直接自分で取りにいけ!
確かにトラック業界はブラックだが、経営側がブラックなだけで現場で働くドライバーは大変なんだぞ。

32.とある名無しのオタコム2013年5月23日 06:50
▽このコメントに返信

値下がり傾向とは言え、まだまだ高いよね。5年前だと今の金額でニュースだよ。

33.とある名無しのオタコム2013年5月23日 09:58
▽このコメントに返信

もし俺が行動力があって、天才社長だったなら
無駄に走ってる電車の回送に荷物を詰め込んで運びます。

34.とある名無しのオタコム2013年5月23日 12:16
▽このコメントに返信

アマゾンと癒着してあとさき考えずに薄利多売をやってきたのは運輸業界だろ
石油価格が高騰したらどうなるかも考えずに薄利多売で書店を潰しまくった連中がよく言うわ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間