相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年06月12日 08:34 コメントを見る

劇場アニメ『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』松たか子さんがアナ雪以来の声優出演!追加キャストも発表

キタ━(゚∀゚)━!

20170612082819

04

松たか子、『アナ雪』以来の声優出演 岩井俊二監督の名作『打ち上げ花火』

女優の松たか子(40)が、岩井俊二監督の傑作ドラマを劇場アニメ化する『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』(8月18日公開)で声優を務めていることが11日、わかった。岩井監督・脚本『四月物語』(1998年)で鮮烈な映画初主演デビューを飾り、みずみずしい女学生を演じて注目された松が、時を経て岩井作品原作のアニメーション映画に、ヒロインの母親役で参加する。

松が演じるのは、なずなの母親役。母親の再婚によって転校することになったなずなは、再婚に反発し、駆け落ちを企て典道を誘う。繰り返す夏の1日の中で、恋と冒険を繰り広げる2人にとって大きな壁となる存在だ。

松のアニメーション映画への参加は、『ブレイブストーリー』(06年)の主人公・ワタル、大ヒットを記録した『アナと雪の女王』(13年)のエルサ役があり、声優を務めるのは『アナと雪の女王エルサのサプライズ』(15年※『シンデレラ』と同時公開の短編映画)以来となる。

オファーを受けた松は「私でいいんでしょうか? と思いましたが、岩井さんのストーリー、大根さんの脚本はまさに『青春!』で、新しい作品の小さな力になれたら、と思い受けさせていただきました」と出演を決意。声優は慣れたものかと思いきや、「アニメーションに描かれたキャラクターとどこまでひとつになれるのかが、難しいです」と苦労をにじませ、「なずなが家を出て行きたくなるような母親になれれば…と。でも、どこか似ている母娘の姿が伝わったら、と思い演じました」とコメントを寄せた。

新房総監督は「松さんの圧倒的な存在感に驚きました」と感嘆し、川村元気プロデューサーは「『四月物語』における松たか子さんの印象が鮮烈で、今回岩井作品を原作とするにあたり、ぜひ参加していただきたいと思いました」と起用理由を説明。「僕自身は映画『告白』以来の松さんとのお仕事でしたが、新しい表現を魔法のように繰り出す松さんに今回も圧倒されました」と絶賛している。

そのほか、なずなたちのクラスの担任・三浦先生役で花澤香菜(28)、クラスメイトの純一を浅沼晋太郎(41)、和弘を豊永利行(33)、稔を梶裕貴(31)と、人気声優たちの出演が発表された。

http://news.livedoor.com/article/detail/13189005/

http://uchiagehanabi.jp/


打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? (角川文庫) 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? (角川文庫)
大根 仁,岩井 俊二

KADOKAWA 2017-06-17
売り上げランキング : 6315

Amazonで詳しく見る

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? (角川つばさ文庫) 打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか? (角川つばさ文庫)
大根 仁,永地,岩井 俊二

KADOKAWA 2017-07-15
売り上げランキング : 563830

Amazonで詳しく見る

コメント

1.とある名無しのオタコム2017年6月12日 08:55
▽このコメントに返信

アニメは最近テコ入ればっかで内容無いし飽きてきたけど、映画オリジナルとかはまだまだ見にいきたいなって思えるんだよなぁ。個人的には期待してる

2.とある名無しのオタコム2017年6月12日 11:32
▽このコメントに返信

シャフ度期待

3.とある名無しのオタコム2017年6月12日 12:09
▽このコメントに返信

個人の感想では、TV由来でない劇場版アニメには正直いい思い出がないけど、
これはちょっと興味ある。新房作品はわりと好きなの多いし。

元記事の声優さん名の後にあるカッコ内の数字は正直見たくなかった。体脂肪率かな?(すっとぼけ)

4.とある名無しのオタコム2017年6月12日 16:38
▽このコメントに返信

君縄意識しすぎてシャフトにちょっと失望しつつある

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間