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2013年05月20日 08:06 コメントを見る

「対向車がいない時はハイビームに」交通事故・夜間死亡率、昼の最大25倍、速度超過高まる危険性

20130520031337

対向車による



☆おすすめ☆


1 名前:そーきそばΦ ★ 投稿日:2013/05/19(日) 20:27:42.86 ID:???0
 

19

過去5年の人身交通事故で、夜中の発生は日中より死亡する危険性が最大で約25倍になることが、宮城県警の分析調査で分かった。
県警は夜間の運転に気を付けるよう呼び掛けている。
県警は4月、2008~12年に県内で発生した人身事故計4万1391件を分析した。死傷者は計5万3095人で、内訳は死者303人(0.6%)、重傷者3264人(6.1%)、軽傷者4万9528人(93.3%)だった。
 
時間帯別の事故件数と死者の割合はグラフの通り。事故は通勤時間帯の午前7時台に増え始め、午後8時台まで1211~3670件で推移。この時間帯の死者は7~23人だったが、同じ時間帯の死傷者数に占める割合は0.2~0.9%にとどまった。
 
一方、事故が1000件に満たない午後9時台~午前6時台は死者が5~16人と日中より若干少なくなったが、死者の割合は午後11時台(0.9%)を除いて1%を超え、午前2時台はピークの5.1%に達した。
最も死者の割合が低い午後0時台の0.2%に比べ、約25倍となった。
 
死傷者に占める重傷者の割合も同傾向を示す。午前7時台~午後8時台は4.4~6.5%だったが、午後9時台~午前6時台は7.5~14.8%に伸びた。午前0~5時台は10%を超え、10人に1人以上が重傷を負ったことになる。
 
県警交通企画課の担当者は「夜間は見通しが悪い上、交通量が少なく速度を出す傾向があるので重大事故につながる危険性が高い」と指摘。
「対向車がいない時は前照灯をハイビームにしたり、速度を落としたりして安全運転を心掛けてほしい」と話している。

河北新報 514()841分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130514-00000011-khks-l04

2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:28:52.29 ID:psB+UswK0
最近常時ハイビームに
偏光サングラスが最強だと気付いた

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:29:05.43 ID:+xSxYoT60
ライトを消してみる度胸試し

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:29:35.07 ID:Odk0AwqX0
対向車だけじゃなく前に車がいるときもハイビームは止めて欲しい

バックミラーに映るハイビームも危ないよ

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:29:39.19 ID:OZ8T4zn+P
パトカーの後ろでハイビーム喰らわせればええんとちゃう

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:29:43.60 ID:DtZHFYokP
街灯増やせよ

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:30:00.91 ID:wBTwNojp0
またハイビームロービーム論争が始まるぞ。で、本当は何が正解なの?

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:32:54.84 ID:6AjW9ZzyT
>>7
状況に合わせて変えるが正解

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:34:37.40 ID:m30Y9RuR0
>>7
都会と田舎で事情が違うけど、基本はハイビームだろ

153 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 21:30:15.63 ID:jlse+sZa0
>>7
ロービーム一択
ハイビは山道で数秒状況確認する程度でいい
ハイビに頼ってる奴は事故予備軍

179 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 21:44:24.20 ID:aewWbKnO0
>>7
夜を明るくする

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:30:23.61 ID:hV5TMZ240
よっしゃ、投光器フロントバンパーにつけっか。
パチ○コ屋のサーチライトみてーなデケー奴。

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:30:50.47 ID:D1cIqzec0
ハイビームが基本かつ危険とはこれ如何に

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:30:52.10 ID:KWGIVlxY0
夜の道を黒っぽい服装で運転手を信じて歩いているやつが悪い、バカ、愚か

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:31:48.76 ID:6l4jVjX20
自動で切り替わらんかな

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:32:10.14 ID:48F30oDOO
サラリーマンの背広にも反射板付けさせろや
黒やグレーの背広に黒い革靴
おまけに黒い鞄に黒髪で全く見えん

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:32:50.98 ID:CQgiiBuB0
常時ハイビームすげぇ危険なんだけど
ドライバーの立場になって考えて欲しいんだが。ストレスも半端ない

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:32:52.03 ID:xJ5ThJSp0
田舎の夜とか酒酔い運転ばかりだからだろ

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:33:08.98 ID:183yxstQ0
法では基本ハイビーム
対向車、先行車がいる時は下向きライトみたいな感じだったな
教習所でそう教わった記憶が

247 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 22:13:56.24 ID:A+g66BAS0
>>16
それを「基本はハイビーム」と表現することが誤解の元だな。
50年前ならともかく、大抵のドライバーにとって対向車や先行車がいる状況のほうが圧倒的に多いから。

333 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 23:02:12.29 ID:P2157Yee0
>>16
その教えのもと、仮免時にハイビームにした記憶がない
話を聞いた覚えはあるんだけど

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:33:39.51 ID:npZ0LqKkO
ハイビーム使うと露骨に嫌がって対向車でパッシングしてくる奴いるから
使わないようになった。

73 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:52:42.02 ID:s62nnSRl0
>>17
>ハイビーム使うと露骨に嫌がって対向車でパッシングしてくる奴いるから
当たり前だろw

人が歩いてても落としてくれ。何も見えなくなるんだよ。
歩いている人間は眩しくないということは、科学的にあり得ないから。。。

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:33:55.85 ID:yhh+FsbY0
対向車がきても切り替え忘れするおバカさんがいるから無理ぽ

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:34:04.62 ID:M0LvAVPG0
高輝度LED+ハイビーム=さいつよ

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:34:30.03 ID:xJ5ThJSp0
東京みたいな常に対向車いるところは
ローでいいんだよ

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:34:56.37 ID:knC88pjW0
夜なのにライト点けないヤツ何なん?

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:36:13.04 ID:xJ5ThJSp0
>>23
曲がるのにウィンカーつけない
奴ばかりな世の中ですから

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:35:01.70 ID:MCH8gAUt0
前方確認を早く為すためにハイビームが基本ってのをいつまで経っても守らんのがアホ
ハイビームは常に駄目とか言う方が間違いとなってるのが今なのよ

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:35:15.75 ID:wFJYFH2+0
歩行者が眩しいんじゃないの

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:35:28.91 ID:yXBJiUpY0
夜間は空いてるからって飛ばす奴が悪いよ

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:35:36.99 ID:kMSUqPgc0
対人センサーを義務化しろよ

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:36:07.17 ID:e1WkuISOP
クソ田舎じゃないとハイビーム使う機会がねえでござんす
逆に街頭もまばらなクソ田舎だとハイビームじゃないと歩行者やチャリ全然見えなくて怖い

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/05/19(日) 20:36:17.11 ID:A0mDQ0re0
臨機応変に切り替えればいいんだろうが
対向車からハイビームくらうと
太陽拳くらって3秒くらい前見えないからな


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1368962862/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年5月20日 08:11
▽このコメントに返信

キセノンで光軸が合ってない奴が腹立つ。
特に,レンズカットも気にしないでキセノンに変更した貧乏人が1番腹立つね。

2.とある名無しのオタコム2013年5月20日 08:20
▽このコメントに返信

最近バックミラーがやたら眩しい
前に車が居る状況でのハイビームは道交法違反なんだから、警察も捕まえろよ…

3.とある名無しのオタコム2013年5月20日 08:20
▽このコメントに返信

切り替え忘れるくらいなら、最初っからロービームだけにしとけよ管理人。
つか、切り替え忘れるとかどんだけ鈍いんだよ。

4.とある名無しのオタコム2013年5月20日 08:23
▽このコメントに返信

ハイビームなんぞ山中で使う程度にしろ
一般道路で使うとかマジキチ
免許取り上げろ

5.とある名無しのオタコム2013年5月20日 08:25
▽このコメントに返信

レンズカットのHIDは死ね
光軸合ってないまま走ってるバカも死ね

6.とある名無しのオタコム2013年5月20日 08:32
▽このコメントに返信

昔や田舎道はわかるが、街灯がある明るい場所でも
HIビームって、どんだけ時代錯誤なんだよ。

7.とある名無しのオタコム2013年5月20日 08:37
▽このコメントに返信

臨機応変に切り替えろって結論なのに、基本ハイビーム、基本ロービームとか言い争うとかアホばっかりやな

8.とある名無しのオタコム2013年5月20日 08:38
▽このコメントに返信

対向車来てハイビームしてくるやつは喧嘩売ってるとしか思えない。

9.とある名無しのオタコム2013年5月20日 08:43
▽このコメントに返信

BMWの、対向車や前走車を自動で避けて照らすハイビームを全車両に搭載しやがれ
ついでに、同社のバイクに搭載されてるコーナーの先を照らすハイビームも搭載しやがれ

10.とある名無しのオタコム2013年5月20日 08:47
▽このコメントに返信

前方に歩行者がいてもハイビームのままのドライバーは
あれがどれだけ眩しいか知らないんだろうなあ

11.名無し2013年5月20日 08:57
▽このコメントに返信

スピードとクルマのデザインもどうにかしたらどうかな?スピードを超過しないようにぶつかった時に人間の被害が最小限になるようデザインしたらどう?

12.とある名無しのオタコム2013年5月20日 09:02
▽このコメントに返信

※11
一応最新のは車体が衝撃を吸収して崩壊することで
人間にあまり衝撃いかないようになってる事が多いいらしい

13.とある名無しのオタコム2013年5月20日 09:04
▽このコメントに返信

ハイビームにしたがる奴って基本的に発想が「俺じゃなくてお前らが気をつけろ」なんだよねえ。
「ロービームで見える範囲にある物が咄嗟に避けられるスピードにまでおとして走る」って発想がゼロなんだよねえ。

14.名無し2013年5月20日 09:07
▽このコメントに返信

自動車学校では走行用ライトとすれ違い用ライトと教わったぞ
対向車とすれ違う頻度が多いから必然的に
すれ違い用になるためロービーム=走行用と勘違いしがちだが
走行用=ハイビームが正しいのである

15.とある名無しのオタコム2013年5月20日 09:24
▽このコメントに返信

半年に1度使うか使わない程度だなハイビーム夜の田舎道走る機会なんてほとんどない

16.とある名無しのオタコム2013年5月20日 09:31
▽このコメントに返信

車が殆ど普及していなかった時代に作った法律ですから

17.ななし2013年5月20日 09:37
▽このコメントに返信

臨機応変に対応すれば無問題

18.とある名無しのオタコム2013年5月20日 09:39
▽このコメントに返信

それより雨が結構降っている薄暗い
昼間にもライトつけろよ。
せめてフォグランプぐらいつけんと
危なすぎる。

19.東⭕ストアの店長の○○○2013年5月20日 10:24
▽このコメントに返信

車の量に対して、取り締まりが少な過ぎる
韓国の様に、一般人が取り締まれる様にすべき

20.とある名無しのオタコム2013年5月20日 10:58
▽このコメントに返信

自宅近くとか市街地なんてそんなスピード出す必要ないんだから基本ローで充分だろ
ハイビームなんて雨の日か夜間の高速道路くらいでしか
使ってないわ

21.名無し2013年5月20日 11:28
▽このコメントに返信

自転車で走行中、車じゃないからって容赦無くハイビームにするけど、眩しくて危ないんだよ!やめろ!!

22.とある名無しのオタコム2013年5月20日 12:16
▽このコメントに返信

ハイビームが必要なほどに夜中に飛ばすほうがおかしいわな。
視界の広さにあわせて速度を落とせばいいだけの話。
市街地ではそもそもそこまでの見通しはないし、近くの対向車や歩行者が迷惑するだけ。

23.とある名無しのオタコム2013年5月20日 12:24
▽このコメントに返信

※21
自転車でも「対向車のハイビーム対策として」強いライトを持つべきだよ。
普段はそこまで必要ないし最低限の光度で使っているけど、ハイビームを浴びせられた時だけ浴びせ返す。
それで大抵相手が気づいてやめてくれるよ。
持っていない時とは安全性に雲泥の差がある。
自転車の逆走避けにもなる。

24.とある名無しの錬金術士2013年5月20日 12:25
▽このコメントに返信

基本○○というよりも、運転に相手の事を考える余裕が生まれれば、前に車や人がいるときはロービームにするはず。他事のやりすぎで運転がおろそかになっていたり、想像力が貧困で相手の立場を自分に置き換えることができない人が多すぎると思う。
常にフォグランプを点灯している人も、その意味を辞書で調べてもらいたい。どんだけ濃霧の場所なんだよと言いたくなる。ヘッドライトを点けずにフォグだけで走っている人がいるけど、光軸が下に調整されていないし、LEDで無駄に明るいから眩しい!ヘッドライトを点けるほどじゃないかな~とか、ヘッドライトよりも下の位置に付いているから眩しくないと思っている人は大きな間違いです。フォグを常時点灯させたいなら、せめて光軸を下げてほしい。
ライトではないけれど、ウインカーを出さなかったり、曲がるために仕方なく点けてる的な感じで、曲がりながら点ける人がいるけど、ウインカーは方向指示器なんだから相手に分かるように出さないと意味がない。
他には右左折の時に反対側に膨らむ人!トレーラーに乗ってるつもりなのかな?乗用車はあなたが気にしているほど内輪差はありませんよ・・・・と、交通関係は言い出したらきりがないのでこの辺でやめておきます。

25.とある名無しのオタコム2013年5月20日 12:38
▽このコメントに返信

街中じゃいらない子だろ

26. 2013年5月20日 13:17
▽このコメントに返信

ハイビームとか田舎者丸出し。

27.とある名無しのオタオム2013年5月20日 14:35
▽このコメントに返信

おいおいバカ多すぎないかい?自分の都合の良いような解釈しかできないから事故って減らないんだよな。走行中はハイビーム、対向車や人がいる場合はロービームに切り替えながら走るもんだろ。人が多い街中では必然的にロービームになるのにロー一択とか田舎ではとかアホ過ぎる。実際、ローで走行する機会の方が多いのが事実だけど正しい認識くらいはもってほしいね

28.とある名無しのオタコム2013年5月20日 15:15
▽このコメントに返信

基本はハイビームだから慣れるまで初心者はみんなハイビームでおk

29.とある名無しのオタコム2013年5月20日 15:34
▽このコメントに返信

状況次第で切り替えてくれ、人を確認したらすぐにローにしてくれんと眩しくて仕方がない。
ハイのまま近づいてきて近くでローに変えるのやめれ、こっちがロクに前方を視認できんわ。

30.とある名無しのオタコム2013年5月20日 16:05
▽このコメントに返信

信号待ちでハイビームのままのやつも死ね。

31.とある名無しのオタコム2013年5月20日 18:19
▽このコメントに返信

管理人もお馬鹿の一人なのね

32.とある名無しのオタコム2013年5月20日 19:57
▽このコメントに返信

最近の車は標準で明るいのにハイビームとか眩しくて目くらまし状態やw

33.2013年5月21日 14:55
▽このコメントに返信

BMWがハイビームにしっぱなしでも周りに迷惑がかからないシステム開発したよね。

34.とある名無しのオタコム2013年5月21日 22:15
▽このコメントに返信

新型アテンザも、周囲の自動車や明るさを検知して自動でハイ・ローを切り替えるぞ。
てか、適宜使い分けしろよ。

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