相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年04月23日 14:30 コメントを見る

テレ朝『題名のない音楽会』3月に放送2500回・ギネス認定、番組を作るためのこだわりがハンパなかった!

この拘り凄い

20170423130730

06

テレビ朝日『題名のない音楽会』3月に放送2500回を達成、半世紀以上愛される長寿番組に。

同番組は64年8月、黛さんがオーケストラと異ジャンルの音楽との融合を目指し「ゴールデン・ポップス・コンサート」として東京12チャンネル(現・テレビ東京)で始まった。その後、同局の経営難により、番組は66年に日本教育テレビ(現・テレビ朝日)へ。スポンサーの出光興産が番組の趣旨に強く賛同していたことから、司会者・スタッフはそのままという異例の移籍が実現。タイトル「題名―」は黛さんが名付けた。

「あなたは音楽が嫌いですか? 退屈ですか? 難しいですか? 音楽なんかなくたって人生は成立すると考えますか? もしあなたがそう思っているなら、あなたはこの番組を見る資格があります。私たちの番組はそうした人たちにささげる番組です」。
黛さんが掲げたキャッチフレーズだ。

プロデューサー兼ディレクター鬼久保美帆さん「『題名のない』というのは、要するにどんなテーマでもやることです」

番組の放送時間は30分だが、準備は1年以上。データ編集もあり、収録は放送日の1か月前。オーケストラの練習時間を考え、その1か月前には番組用にアレンジされた楽譜を渡す。さらに大きなホールなどの会場は1年前から押さえ、オーケストラの予約は1年以上前に行う。

テーマを考えるのも年単位。今月9日に放送された「ディズニーを支える作曲家の音楽会」は、15年11月、ディズニーを特集した「プリンセスの音楽会」を放送する際の打ち合わせで「実は1年半後に映画『美女と野獣』の公開が」という情報が入ったところから始まった。企画は常に10本近くが同時進行している。

打ち合わせは週に1回。約15人のスタッフで行う。「この曲をやろう」「どんな切り口が」「音楽に興味がない人でも分かりやすいか」。テーマ決めから、企画の進行状況まで2時間かける。鬼久保さんは「テーマ、内容は難しくてもいけないし、簡単すぎても失礼になる」とバランスの難しさを口にする。

演奏も大がかり。1回の放送分で45分を収録。収録日には2回分を撮る。リハーサルは本番の2倍の時間をかけるため、前日から行う。当日のスタッフは音響や7台分カメラマン、アシスタント、送迎の運転手など100人以上が稼働。弁当は200個発注する。

収録が終わったら編集作業。リハーサルの音と比べて細かい修正を行う。鬼久保さんは

「テレビの映像はずっと残る。2回分の編集をするのに丸3日かかる」

。どこまでも妥協を許さない。

出光興産という強力なスポンサーがついている。だからこそ高いクオリティーを死守する。鬼久保さんも「そこが命だと思っています」と力を込める。現時点での目標は「3000回です」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170422-00000224-sph-ent

題名のない音楽会

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

この記事への反応

半世紀もやってたのか・・・・

ゲーム・アニメ関連の音楽会もっと頼むよおおおおお

最近の流行に合わせてと思ってたけどかなり前から練られてた

鬼久保さんこれからも頑張ってください


ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱) ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて (早期購入特典「しあわせのベスト」「なりきんベスト」を先行入手することができるアイテムコード 同梱)
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2017-07-29
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2017年4月23日 15:05
▽このコメントに返信

日曜日の番組は長寿番組が多いし時間帯も変わってないから番組表見なくても分かる

2.とある名無しのオタコム2017年4月23日 20:31
▽このコメントに返信

同じ日曜日に別局でやっていた「オーケストラがやってきた」も好きだった。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間