相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年02月05日 08:07 コメントを見る

『プリウス』を3年で手放す人が急増、中古車価格が下落中!

何がエコなのか

20140205060232

1 名前: トペ コンヒーロ(埼玉県) 投稿日:2014/02/04(火) 21:07:18.72 ID:Ly22gligP ?PLT(12025) ポイント特典

24

全然値落ちしなかったプリウスの中古車相場に変化が!
「低燃費」に注目が集まる昨今、トヨタのプリウスを知らない人はいないでしょう。
とても人気の高い車だけに中古車相場は高値で安定していました。しかし、それも昔の話。
ここに来て少しずつですが、相場が下がり始めています。
プリウスといえばハイブリッドカーの代名詞的存在。最大の魅力はやはり燃費の良さで、現行型ではJC08モードで30km/Lオーバーを達成しています。
それだけでなく実用性も兼ね備えているところもポイント。後席に大人がゆったり座れ、荷物もしっかり積めます。
それでいて取り回しもラクで、運転もスムーズにできます。あらゆるシーンで高いパフォーマンスを発揮するオールマイティさが大ヒットの要因でしょう。

そんなプリウスが、なぜここに来て安くなってきたのか。その要因は新型フィット、およびフィットハイブリッドの登場だと推測できます。加えて、フィットのフルモデルチェンジに対抗するかのように、フィットのライバルであるアクアがマイナーチェンジしたことも一因と言えるでしょう。なにせ、新車のフィットハイブリッドやアクアと、中古車の現行プリウスはほぼ同じくらいの相場なのですから。
「でも、プリウスと、フィットやアクアでは大きさも違うしライバルにならないのでは?」と思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし、近年のダウンサイジング傾向で、「小さい車で十分」と考えた人が新型のフィットやアクアの購入に流れたケースは少なくないと思われます。

事実、ここ3ヵ月のプリウスの流通量を見てみると、フィット登場後から徐々にカーセンサーnet掲載台数が増加。
原稿執筆時点(2014年1月19日現在)で約700台も増えました。台数が増えて在庫がダブつけば、価格が下がるのは中古車の常。結果として、これまで高値安定だった相場が下降し始めたのです。
もちろんこれだけが原因ではなく、ハイブリッドカーを中心とした低燃費カーが中古車市場に多く流れ始めたことなども、相場下落に大きく関係しているでしょう。

http://www.carsensor.net/contents/market/_24485.html

2 名前: ドラゴンスリーパー(東京都) 投稿日:2014/02/04(火) 21:11:21.05 ID:iGkP1EWG0

そもそもが糞ダサくって
バッテリーとかで車検に
金が掛かり過ぎるからだろ?

3 名前: 32文ロケット砲(東日本) 投稿日:2014/02/04(火) 21:13:03.81 ID:NdnDwg9M0

初代のやつか

4 名前: トペ コンヒーロ(愛知県) 投稿日:2014/02/04(火) 21:13:22.38 ID:ZI3KOtsMP

冬場は激寒だからな、Hybridカー。
シートヒーターとハンドルグリップヒーターは必要だ。

5 名前: ストマッククロー(千葉県) 投稿日:2014/02/04(火) 21:13:29.99 ID:5uDW+vmD0

アクアでさえ5年5万kmでバッテリー20万位かかるんだろ?
プリウスはもっと高いわな

こんなんだったら、環境ディーゼルやら乗ったほうがずっと安いし10万kmは余裕で走る
素人だましてトヨタったらダメねえwwww

6 名前: ドラゴンスクリュー(東日本) 投稿日:2014/02/04(火) 21:15:04.60 ID:8njybEZD0

あまりに他の人が乗っていすぎてかっこ悪い

7 名前: 逆落とし(東京都) 投稿日:2014/02/04(火) 21:16:10.75 ID:iIJIXFIm0

日本の国民車だよね

8 名前: マシンガンチョップ(高知県) 投稿日:2014/02/04(火) 21:17:07.33 ID:FtDPh3UB0

ホンダ車もいずれこうなるのか?

9 名前: リキラリアット(埼玉県) 投稿日:2014/02/04(火) 21:18:25.12 ID:pFoLQ4uC0

プリウス乗りって運転下手だから後ろ走りたくないよ

12 名前: 頭突き(チベット自治区) 投稿日:2014/02/04(火) 21:20:19.64 ID:ndaVNgPV0

>>9

同意
プリウス乗りの8割は下手くそ

34 名前: 腕ひしぎ十字固め(静岡県) 投稿日:2014/02/04(火) 21:36:48.26 ID:5FYx/2wa0

>>9

下手じゃない
自分プリウス乗ってエコでしょ見てみてというどうしょもないプライドと
燃費をいかに良くするかしか考えてないから
運転が疎かになって周りの状況も把握できていない

336 名前: サソリ固め(北海道) 投稿日:2014/02/05(水) 01:09:16.90 ID:bFlNtJp40

>>9

多少同意はするけど、B級ライセンス持ちの俺も乗ってるから

367 名前: トペ スイシーダ(芋) 投稿日:2014/02/05(水) 05:06:03.57 ID:tFnaSpBkP

>>9

寧ろプリウスが後ろからついて来てる時の方が死を覚悟するわ

10 名前: チキンウィングフェースロック(宮城県) 投稿日:2014/02/04(火) 21:18:42.18 ID:vR8K1Pj30

後席の乗り心地の悪さには閉口した

11 名前: イス攻撃(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2014/02/04(火) 21:20:04.74 ID:u2VaIWWy0

車乗らないのが一番エコで安上がりだよ~

13 名前: マスク剥ぎ(dion軍) 投稿日:2014/02/04(火) 21:21:00.56 ID:WqCRyku50

プリウスとアクアって車両後部以外何が違うの?

14 名前: ラダームーンサルト(東日本) 投稿日:2014/02/04(火) 21:21:41.20 ID:siQ4XQwv0

プリウス3年
柿8年と言いまして

15 名前: チェーン攻撃(新疆ウイグル自治区) 投稿日:2014/02/04(火) 21:22:38.80 ID:tYNO/6dD0

HVの中古って電池の状態分からないから怖くて買えないわ

16 名前: メンマ(群馬県) 投稿日:2014/02/04(火) 21:25:33.30 ID:F30vjFEl0

30乗ってるが、出たしがクッソおせぇ!
だが、これをプリ板でいうとアンチ認定でフルボッコされる。
しかしノーマルモードなんて乗れたもんじゃないレベルの遅さ

18 名前: エクスプロイダー(関東・甲信越) 投稿日:2014/02/04(火) 21:27:19.50 ID:II6EnCCwO

どうせ売ったら1000円だからどうでもいい

19 名前: ムーンサルトプレス(禿) 投稿日:2014/02/04(火) 21:27:41.65 ID:RQqfjfNDi

雪国だとエンジンしか使わなくなるんだろ

21 名前: ビッグブーツ(内モンゴル自治区) 投稿日:2014/02/04(火) 21:29:46.10 ID:sllPgPcOO

中古プリウスをたっぷり抱え込んだ中古車屋って
かなりの勝負師だよな

40 名前: 腕ひしぎ十字固め(静岡県) 投稿日:2014/02/04(火) 21:39:04.82 ID:5FYx/2wa0

>>21

20年位経つと中古市場に一切でなくなる
その時部品として売れば大儲けだけど
果たして20年後ハイブリット車は存在しているのだろうかという疑問も浮かんでくる

24 名前: スリーパーホールド(岡山県) 投稿日:2014/02/04(火) 21:31:18.79 ID:xjUMYCUc0

3年に一回バッテリー交換の案内のハガキがくる
交換の費用は30万

25 名前: レインメーカー(東京都) 投稿日:2014/02/04(火) 21:31:29.41 ID:HHYOCxvU0

実家が北海道なんだけど、なに買えばいい?
今のとこ、エクストレイル(クリーンディーゼル)とスバルのXV(HV)が有力候補。

26 名前: カーフブランディング(愛媛県) 投稿日:2014/02/04(火) 21:32:04.20 ID:v726fpr30

ただ、中古の回転率も良いんだよね、入れれば売れる

27 名前: 河津掛け(沖縄県) 投稿日:2014/02/04(火) 21:32:42.01 ID:juaZb51c0

長く乗ると構造が複雑な分メンテ代が掛かりそう。

35 名前: 垂直落下式DDT(関西・東海) 投稿日:2014/02/04(火) 21:37:04.21 ID:k1y3UKT00

バッテリー代が高くつくってのに何が環境に優しいだよ。
いくらカタログ上の燃費が良くたってそこらの街中走ってるプリウス乗りはそんな丁寧な走りなんてしてねえぞ。

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年2月5日 08:36
▽このコメントに返信

これだけ売れてるんだから、中古市場にも潤沢に出回るし、30型の発売から間もなく5年だし
乗り換える人も出てくる時期だ

2.とある名無しのオタコム2014年2月5日 08:38
▽このコメントに返信

>B級ライセンス持ちの俺も乗ってるから
座学だけで取れるライセンスなんて自慢にもならねぇよ……
せめて国内A級取ってから言えと

3.とある名無しのオタコム2014年2月5日 08:55
▽このコメントに返信

ハイブリットって平坦な道を60km/h以下で走る分には高燃費だけど、高速や山道を頻繁に走るような人がハイブリット買って、思ったより燃費良くならないわ、維持費は高いわで手放すってパターンも多いと聞く

4.とある名無しのオタコム2014年2月5日 08:59
▽このコメントに返信

はい、雪国です。
二輪駆動なのは当然ですが。
暖房かけるとはしってないのにエンジンばかり動いてます。
寒くなるにつれて燃費がダダ下がりしていってとうとう
15を切ってしまいました。
そりゃあ後悔してますよ。

5.とある名無しのオタコム2014年2月5日 09:11
▽このコメントに返信

車にかぎらず家電やゲーム機すら

新しいのは作られ続けるんだが

6.とある名無しのオタコム2014年2月5日 09:46
▽このコメントに返信

車検の時に強制バッテリー交換だから走行距離が短いと損するっていうな

7.とある名無しのオタコム2014年2月5日 09:49
▽このコメントに返信

そもそも車の生産自体エコもクソもねーわ

8.とある名無しのオタコム2014年2月5日 10:09
▽このコメントに返信

バッテリーのメーカー保証が5年、5万km
これが何を意味しているのかオーナーは解っているんだろう

9.とある名無しのオタコム2014年2月5日 10:14
▽このコメントに返信

5ナンバーで、ワゴンのカローラハイブリットに乗り換える人が多そう

10.とある名無しのオタコム2014年2月5日 10:31
▽このコメントに返信

車検が半端ない高額だからでしょ
通常メニューじゃなく専用料金だし、
公衆が必要だから場所によっては取扱いすらしていない。
メーカのメンテナンスパックもハイブリ車は2倍以上の料金設定や。

11.とある名無しのオタコム2014年2月5日 10:57
▽このコメントに返信

もうプリウスでトロトロ運転とか
まだ言ってるのか。
今じゃ普通の人もプリウス買うし、
バッテリーは10年保証で10年でバッテリー寿命はメーカー公称7割低下だよ。

ほんとネットで叩かれてたら右に習えのやつばっかだなw

12.とある名無しのオタコム2014年2月5日 11:11
▽このコメントに返信

中古のプリウスはコスト地雷
メモった。

13.2014年2月5日 11:24
▽このコメントに返信

プリウスってバッテリーは永久保証だけど

14.とある名無しのオタコム2014年2月5日 11:49
▽このコメントに返信

単純に残クレで買った連中が残額払うの嫌で返却して新車に乗り換えてるだけだろ

15.とある名無しのオタコム2014年2月5日 11:49
▽このコメントに返信

単純に残クレで買った連中が残額払いたくなくて返却して新車に乗り換えてるだけだろ

16.とある名無しのオタコム2014年2月5日 12:17
▽このコメントに返信

俺はマツダのグリーンディーゼルでいいです

17.とある名無しのオタコム2014年2月5日 13:09
▽このコメントに返信

太陽電池の交換とかを誰もとりあげないから勘違いするんだろうね

18.とある名無しのオタコム2014年2月5日 13:15
▽このコメントに返信

すんげーいい車だけど運転手が糞。車の性能に置いてけぼりにされてるw

街中で数十秒に何台もみるプリウスだがどいつもこいつも下手でマナーが悪い。

19.とある名無しのオタコム2014年2月5日 13:16
▽このコメントに返信

トヨタも中身は熟成されてんだからデザインだけ変えていろいろ出せばいいのに…
よくあんなみんなと一緒の車ってので我慢出来るな
俺なら嫌だわw

20.とある名無しのオタコム2014年2月5日 13:39
▽このコメントに返信

バッテリーに20万とかかかると思ってる馬鹿まだいるんだな。本当にそんなんなら売れるわけねーだろ

21.とある名無しのオタコム2014年2月5日 13:43
▽このコメントに返信

プリウスのエンジンには防腐剤かけてないよ

22.とある名無しのオタコム2014年2月5日 13:56
▽このコメントに返信

馬鹿みたいに作りまくってどこがエコなのやら

こんな車が減税で18年大切に乗ってるインテグラが増税されてんのが腹立つ 
高速だと燃費18いくし全く壊れないんだから新しければ環境に良いみたいなのやめてくれ・・・。

23.とある名無しのオタコム2014年2月5日 14:15
▽このコメントに返信

>>11
7割低下って酷いなww

24.とある名無しのオタコム2014年2月5日 14:51
▽このコメントに返信

何か目の敵にするヤツ多いけど、没個性高性能の日本車の1つの究極系だろ
そらこんだけ売れてりゃ3年で手放す人の絶対数も多いだろうよw
多いから目立つ、目立ってるのはとりあえず叩く感じ
日本の道で「出だしが~」とか「乗ってて楽しくない」とか言ってる奴ってどんな運転してんだよ

25.とある名無しのオタコム2014年2月5日 16:48
▽このコメントに返信

ハイブリッドって最低額の通すだけ車検できないの?

26.とある名無しのオタコム2014年2月5日 17:23
▽このコメントに返信

新形態なら最初のうちはコストかかるのは仕方がないだろ
そのうち技術が進歩して改善されるでしょ

27.とある名無しのオタコム2014年2月5日 17:29
▽このコメントに返信

※25
ユーザー車検なら普通車の半額で車検を通せる

28.とある名無しのオタコム2014年2月5日 19:56
▽このコメントに返信

トヨタは凄い黒字らしいからな。
それだけ売れているんだろ。
中古も数出るよ。それは。

29.とある名無しのオタコム2014年2月5日 20:40
▽このコメントに返信

本スレにはプリウスユーザーほぼいない
知ったかで書いてる人ばっか

30.とある名無しのオタコム2014年2月5日 20:59
▽このコメントに返信

てかこのクラスの車を先行きわからん収入のやつが手を出すなよw

31.とある名無しのオタコム2014年2月5日 21:04
▽このコメントに返信

一年前白プリにあおられて路上で喧嘩になったわ。それ以来オレの中でプリウスに乗る奴はクソという信条が芽生えた。
よってクソ車の称号を与えよう。

32.とある名無しのオタコム2014年2月6日 03:00
▽このコメントに返信

プリウスに限らず、安全運転教習なんかだと
発進する時はアクセルをゆっくり踏んで
急発進は避けましょう、と指導してるんだけどな
エコ運転かどうかと言うよりも、トロイとか言う奴ほど
ちゃんと交通ルール守ってるのか疑問に思うわ

33.とある名無しのオタコム2014年2月6日 07:33
▽このコメントに返信

エコに関心がある層はそもそも車になんか乗らないから、エコカーの類は下火だろう。
そもそも、プリウス限定じゃなくて、車を手放す人が増えてるってだけだろうけど。

34.とある名無しのオタコム2014年2月6日 16:28
▽このコメントに返信

エコ車のバッテリー交換とかでかえって環境に悪いと言うことを
議員の誰も国会で指摘しないのはおかしいよな。

共産党あたりはトヨタから献金ないだろうし、指摘できそうなものだけど
トヨタの労働組合を人質に取られでもしてるのか?
チェック政党がチェックしなくなったらただの政府批判政党でしかないよな。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間