相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年02月05日 07:07 コメントを見る

ホンダモーターサイクルジャパン社長「都市部で一番使い勝手がいいのは125cc、四輪の付帯免許にしてほしい」

駐車場ないしね

20140205055355

1 名前:そーきそばΦ ★ 投稿日:2014/02/05(水) 01:57:41.38 ID:???0

23

3日、12年ぶりに新開発した50ccスクーター『ダンク』を発表したホンダは、2014年前半で約20車種の二輪新商品を発売するなど、国内二輪車市場活性化に向けて動き出した。

同発表会では、ホンダモーターサイクルジャパンの井内正晴社長が、市場活性化に向け、原付二種(排気量50cc~125cc)の免許取得容易化など、二輪車利用環境改善に向け活動を推進していく考えを示した。

囲み取材に応えた井内氏は「原付二種は、60km/hで走れて4輪との混合交通でも安心して乗れる環境があるので、四輪の付帯免許で乗れるようにして欲しいとの思いもある」と語り、加えて「原付二種(モデル)は全世界で年間100~200万台販売するモデルと、日本市場の年2~3万台でコストを回収するのとは大きな違いがある」と話した。

実際にホンダは、2013年に125ccクラスのモデルを相次いで発売しているが、その反響について井内氏は「125ccクラスで65%に届くぐらいにシェアを獲得した」と明かし、「やはり、都市部では125ccが一番使い勝手のあることは間違いない。最高速、二段階右折、積載重量と制限のある原付と比べ、原付二種の免許取得容易化、あるいは四輪車の付帯免許になるようになれば、もっとお客様に商品として見直してもらえると期待できる」と、免許制度見直しに対する期待感を示した。

ソース レスポンス
http://news.goo.ne.jp/article/response/business/response-number-216386.html

2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:02:42.12 ID:6uVGTawz0

ホンダさんの言うとおり。

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:03:52.22 ID:FxL69+jn0

原チャリの行儀悪さを見たら、
おまけ免許に賛成できんわな。

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:04:20.49 ID:E5dVhXmT0

アホかおまけで車と同じルールになる小型二輪なんか付けられてたまるかどういう脳みそしてんだよ

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:04:34.63 ID:i9ZvH8Zs0

それでどんだけ死人が出ると思ってるんだ?www

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:04:37.06 ID:IWtZ82Mt0

すり抜け馬鹿だらけだから不可。危ない。

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:05:45.07 ID:NiZZFkyb0

スクーターは80~125が一番使いやすいよね

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:05:47.80 ID:GOov45WK0

250ccじゃ駐輪場ないし50ccじゃスピード出せないからなあ

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:06:50.29 ID:LchsmyEy0

× 都市部で一番使い勝手がいいのは125cc
○ 都市部で一番使い勝手がいいのは徒歩

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:06:50.47 ID:z9DquZKY0

125だと二人乗り出来るし、30キロ制限なくなる
車の免許のオマケじゃマズイだろ

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:06:57.75 ID:xLq4FNLc0

四輪付帯にするなら、スクーター禁止にしろ
乗れるのはMTのみ!

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:08:04.39 ID:BfTXFTdS0

とめる場所が大事だからね。結局、50ccが便利なわけよ。

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:08:11.09 ID:E5dVhXmT0

売るためならお客様をダシに犠牲に何でも言うなw

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:08:16.83 ID:nonIN0780

やっちまったなあ
125ccだけに特別な税金が出来ても知らねえぞ

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:09:09.07 ID:b+EAj+T40

でもお高いんでしょ?

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:09:30.37 ID:J+L+MzFO0

小型の免許取得って簡単だろ

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:09:59.29 ID:nU8Xys/e0

絶対にマフラー交換などの改造ができないバイクなら許す
もうこれ以上爆音DQNを増やさないで欲しい

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:10:17.23 ID:rnSQOUgWP

都市部というか、都市近郊のような気がする。
じゃあ50ccの原付はどこで便利なんだって意味で。

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:11:42.98 ID:GOov45WK0

50ccは半径1キロ以内の買い物くらいしか使いみちないよ

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:11:51.90 ID:tKTCtvPF0

50ccの制限速度を上げたら良いだけじゃ無いのか?
K察のしのぎが減るから駄目なのか?
50ccでリミッター解除して制限速度上げておいたら車の普通の流れに乗れるのにな

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:12:16.82 ID:CVMDfebl0

50でも危ない。
実技試験なしで乗っていいのは電動車椅子までだ。

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:12:23.20 ID:tsBXgBBDO

マナーの悪い二輪乗りを増やす付帯免許には反対する。
原付免許取得は厳しくするべきだしな

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:12:56.87 ID:BfTXFTdS0

50ccは自転車にまぎれて駅近くに違法駐輪できるから便利ですよ

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:16:36.86 ID:1hvIMkwz0

救急車がつける玄関に1日張り付いて、よく見てみろよ

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:17:45.87 ID:CxHHKuTg0

原付の制限速度は最高にウザい、時代変化してんだから車と同じでエエだろ。
追い越し禁止の一車線で真ん中をババアにチンタラ走られたら発狂しそうになるわ。
で二択だが、ババアが飛ばすか俺が追い越すか、これどっちも違反なんよな。

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:20:24.22 ID:fOvt12mV0

せいぜい80ccまでだな。それで原付きの30km/h制限を50km/hに緩和する。

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:21:02.03 ID:fjLB0Y9C0

原付二種に乗ろうと思って
今普通二輪の教習に行ってるけど
四輪と違って二輪は技能がいる気がする
付帯はさすがにしない方がいいと思うな

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/02/05(水) 02:21:42.22 ID:hCVrFAw00

狭い日本なら
ツーリングでも250ccで十分

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年2月5日 07:25
▽このコメントに返信

賛成マンセー
125より50のがはるかに危ないっつーの

2.とある名無しのオタコム2014年2月5日 07:38
▽このコメントに返信

そんなことより、中免の400ccまでを600ccまでにしてあげなよ
400ccで区切るのは日本だけのようだしね

3.とある名無しのオタコム2014年2月5日 08:58
▽このコメントに返信

二種を付帯にするのはさすがに反対かなぁ
速度域が倍近くなる二種で危険運転する奴が増えるとなると死亡事故が増えるぞ

※2
気持ちはすごい分かるけれど、600までにしてしまうと逆に400が売れなくなってしまうし
既に650や700クラスも存在する今では難しいと思うな
600は乗れるのになんで650には……なんて事になりかねん
個人的には普通二輪を車検の無い250まで、それ以上は大型でも良いくらいだ
既に普ニで400が乗れる今では無理だけどね

4.とある名無しのオタコム2014年2月5日 09:49
▽このコメントに返信

一番人がバイクに乗りやすい環境作らなきゃならんのは日本だろ。

※3
米ハーレーの意向にもよるな。このまえのトライク発売もバイクの免許持ってない、あるいは大型持ってない日本人向けに売りだしたものだし。

5.とある名無しのオタコム2014年2月5日 10:10
▽このコメントに返信

賛成だな.
ここの管理人は二輪車の記事を良く取り上げるけど,ナニ乗ってるんだよ?

>>2 >>3
600ccまでにするとか,400ccが売れなくなるとか
そんな小さいこと言ってないで,125以上普二輪と大二輪の区分を撤廃して排気量による免許制限を無くした方がいいだろ

6.名無し2014年2月5日 10:15
▽このコメントに返信

リード125最高。マジ。
アドレスより速いぜよ、メットインデカイし。免許!もっと早くこの声が反映されれば!リードのために小型とったわ!

7.とある名無しのオタコム2014年2月5日 10:33
▽このコメントに返信

※6,リード125の収納量はスゴいと思うwww
アドレスV125G乗ってるけど,リード125の性能は垂涎的だよ.

8.2014年2月5日 10:37
▽このコメントに返信

狭い日本つうけど250で走るには広すぎるわ。

9.とある名無しのオタコム2014年2月5日 10:43
▽このコメントに返信

近所のおばちゃんが4tに乗れるほうが怖いわwww

10.とある名無しのオタコム2014年2月5日 11:11
▽このコメントに返信

まず実情に合ってない原付の30km/h縛りを変えるべきだと思うわ
せめて50km/hにすれば125に拘らず原付全体の需要が向上するだろうに…
ただ免許に関しては逆に厳しくすべきで四輪のオマケとか論外

11.とある名無しのオタコム2014年2月5日 11:16
▽このコメントに返信

使いやすさっつーか
道交法の捕まりにくさだろ。

12.とある名無しのオタコム2014年2月5日 11:17
▽このコメントに返信

車系の話題ですぐ「早い」とか言う奴、、、、

13.とある名無しのオタコム2014年2月5日 11:43
▽このコメントに返信

付帯にするのは構わんがその場合実技教習必須にすべき
それに合わせて免許の取得難度もあげるべき

14.とある名無しのオタコム2014年2月5日 11:53
▽このコメントに返信

なんか、日本のバイクメーカーのやり方が最近嫌い…。バイク大好きだけど、今まで殿様商売で行政への働きかけ等に手を抜いた結果でしょ。国産バイクが壊れにくい神話なんてとっくに消えてて有名二輪海外メーカーと同等もしくはそれ以下になってる現状をどうにかしてほしい。製品の材質から組み付けまで台湾メーカー以下だったりするからな…。はぁ…情けない…。二輪に携わる者として、情けない

15.とある名無しのオタコム2014年2月5日 12:26
▽このコメントに返信

そんなことより、2st原付の規制を緩和してくれよ。
確かに排気の質は悪いかもしれんが、絶対量が少ないんだからいいじゃん。

16.とある名無しのオタコム2014年2月5日 14:49
▽このコメントに返信

別に普通自動車免許で125ccまで乗れるようになってもすでに免許持ってる連中が乗れるようになるわけではないだろ
今までの免許区分変更通りこれから取得する奴が乗れるようになる
普通自動二輪も排気量600ccまでになってももう取得してるのが400ccまでしか乗れない
教習過程に125cc実習が加わってバイク乗らなくても教習代が増えるだけじゃないかね

17.とある名無しのオタコム2014年2月5日 15:23
▽このコメントに返信

普通自動車から原付を除外しろ!とか言ってるはちょくちょくみるけど
原付自体が50門の筆記でその倍の問題数を普通自動車の筆記で受けてるから一緒に出してるだけだろ
除外しても二度手間なだけ

18.とある名無しのオタコム2014年2月5日 19:31
▽このコメントに返信

※2
つか排気量でくくるのが間違ってる。馬力でくくればいいのにな。

19.とある名無しのオタコム2014年2月5日 19:34
▽このコメントに返信

※15
2stとか旧車も含めて公道走行不可でいいわ。汚いモン撒き散らしてくんなボケ。
いくら老害が2st信仰喚いても、今更あんな不便で燃費も悪い乗り物誰も買わねーよ。

20.とある名無しのオタコム2014年2月5日 21:01
▽このコメントに返信

原付の免許と分けられてりゃいいと思うわ

21.とある名無しのオタコム2014年2月5日 22:01
▽このコメントに返信

※19
もし規制緩和か新技術でまた2ストリリースされたら売れるよ
高校生の原付小僧でもわざわざ中古で2ストスクーターのってるのもいるくらいだし
まあ気に喰わないのはわかるが自分が気に食わないもの=誰も買わないというのは浅はか

22.とある名無しのオタコム2014年2月5日 22:02
▽このコメントに返信

※19
あとついでにいうと何を不便といってるのか知らないが
オイル交換の必要がなく継ぎ足すだけだし
構造も単純だから修理も簡単
便利な要素も多いんだよ

23.とある名無しのオタコム2014年2月6日 02:41
▽このコメントに返信

なんも訓練してない人が、125ccのMT乗れるかね?
スクーター限定なら乗るぐらいはできるかもしれんが。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間