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2013年05月11日 09:06 コメントを見る

スポークがない自転車『Loopwheel』が登場!

20130511014301

デザインいいね



☆おすすめ☆


1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2013/05/10(金) 12:33:18.95 ID:???

15

この数百年間、自転車のホイールはそれほど進化していない。
だがこのほど、スポークを使わず、サスペンションを組み込んで衝撃を緩和する新しいデザインが登場した。乗り手の背中にやさしいほか、軽量化やサイズ縮小にも役立つものだ。

英国のデザイナー、サム・ピアースによるプロジェクト「Loopwheel」では、従来型のホイールの中に3つの折込み式スプリングが採用されている。
この仕組みによりリムの硬さを保ちつつ、ホイールハブが約4.5cm以上動くことが可能になり、でこぼこの舗装道路での走行や縁石への乗り上げなどの際に衝撃を吸収できる。
その結果、より不快感のない乗り心地となり、乗り手の身体に伝わる振動も小さくなる。

ピアース氏はLoopwheelのアイデアを、フライトを待つ空港で思いついた。
ある親が子どもを乗せた乳母車を押していたのだが、乳母車が床面の継ぎ目や段差を乗り越えるたびに、乗っていた子どもが前方へ押されていた。
サイクリング愛好家であるピアース氏は、サイクリストたちがこの子どもと同じ問題を抱えていることを知っていた。そして、ホイールにサスペンションを組み込むというアイデアを思いついたのだ。

最初のホイールを作成したあと、「Kickstarter」に参加。
キャンペーンが残り1週間程度を残す現時点で、ピアース氏はすでに目標を7,500ドル上回る額を集めている。この資金は、Loopwheelをより効率的に製造するための新しいシステムなど、生産の拡大のために使われる予定だ。

ホイールの中にサスペンションを組み込むという試作品はかなり古くからあるが、これまでは失敗してきた。重くなり性能も悪いからだ。
ピアース氏のデザインが成功した理由は、「ループ」スプリングに強度が高く軽量なカーボン複合素材を使用しているからだ。

Loopwheelを装着できる自転車は、ディスクブレーキと太めのフォークがあるタイプになる。従って最初のLoopwheelは、特定の自転車のフレームに合うよう設計されている。Dahon社の折り畳み自転車だ。

ピアース氏はさまざまなサイズの自転車に対応したLoopwheelを設計する計画だが、現在は折り畳み式の通勤用自転車に合う20インチのみだ。
これは製造を単純化するだけでなく、戦略的な選択でもある。折り畳み自転車が、優れたサスペンションのためのスペースを備えていることはめったにないからだ。
さらに、Loopwheelを利用すると幅の狭いタイヤを採用しやすくなる。
道路からの衝撃をサスペンションが吸収してくれるからだ。

Loopwheelは今年4月、英国の手作り自転車イヴェント「Bespoke Bristol」で初めて公開され、サイクリング関連メディアの大きな関心を引き寄せた。

ソース・動画は
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130509/wir13050915300002-n1.htm

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 12:40:46.82 ID:RnvELbFU
ほー、おもしろそう

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 12:41:55.07 ID:Y9LtzNQh
デザインかっこええやん

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 12:43:15.09 ID:Y1jZQio8
ふれ取りが簡単になるかのぅ

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 12:53:35.71 ID:PdrVyRdM
>>5
きちんと調整できないような感じも?

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:46:49.45 ID:0EK9pr+/
>>5
この構造だと逆に一旦振れだしたら調整で収めるの難しそう。

111 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 23:41:42.14 ID:YmP3SRjP
>>5
だからこんな小径ホイールになったんじゃないかな
大径は無理でしょ

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 12:44:02.61 ID:XvcvEqHP
デブは無理。

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 12:49:59.46 ID:hWfU3rw7
ドクター中松

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 12:51:02.96 ID:PKZAeihM
どうみてもアルミの塊りなハブがクソ重そうなんですけど
でもまあフレームにサスペンション仕込む事に比べれば安くは作れそうだな
量産品では金属バネにしちゃえばいいだろうしストロークも稼げる

捩じれ剛性がどうなんだろうという不安はある

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 12:51:20.14 ID:HKovkt8q
>この数百年間、自転車のホイールはそれほど進化していない。

ダウト

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 12:52:22.68 ID:2jOIJIbg
洗いにくそうなホイールだ

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 12:53:07.53 ID:XUmWikoN
これいいな、さらに片持ちベルト駆動なんかと組み合わせるとカッコイイぞ

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 12:55:24.50 ID:AnctsLp2
空気抵抗大きそうだな

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 12:56:12.20 ID:uW32GHkh
どんなもんか乗ってみたいがホイールの中心軸が偏る&振れるはずなので、体感できるくらい
パワーロスが出る気がする。

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 12:56:33.09 ID:7roVJGlt
機械関連の仕事をしている俺からすると
ホイールのネジレ剛性が気になる

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:10:22.95 ID:RslX9CvA
いらない修理の箇所が 増えるだけじゃない

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:11:47.12 ID:vFlHjPmt
板バネの変形かな

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:12:41.33 ID:gul+fANJ
こういうプロトタイプは別に問題点を解消してるからいいのよ
問題がこれの見た目だけパクったシナ製品が出回り出すとあっさり折れて事故が多発

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:12:54.51 ID:wY8BGwE9
ほっほ~。
なるほどね~。
ちょっと乗ってみたいな。

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:13:20.96 ID:+EVSv7Ps
こち亀

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:15:32.13 ID:6sVuLzvB
スポーク無くなったらブラックエンジェルズも廃業だな

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:16:42.89 ID:smXBGdWD
なぜ変化してこなかったか

それは完成形だからです

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:23:09.19 ID:s7EXo/pO
耐久性が気になるところだが
これはなかなかいいアイデアだと素直に思う

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:29:29.82 ID:Vvw8X0Xe
カーボン使わなきゃ軽量化できないなら値段が高くなりそうだから普及は難しいかな。

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:32:01.07 ID:PdrVyRdM
ショッピングカート、ベビーカーくらいなら良いかもしれないけど、自転車用にはダメっぽいなぁ。
ホイールの精度が出なくて、スピード出せないでしょ。

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:35:53.77 ID:Iwfkzd5W
頭いいな
一つの輪が壊れたときに、どういう衝撃が来るのか
変な壊れ方しないなら乗ってみたい

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:41:42.54 ID:Gajuvm7M
雨の日乗ると水滴が飛散し当人のみならず
周りにも迷惑掛ける訳ですね

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:41:51.12 ID:K9rrDfuY
自転車は安価な乗り物、その大前提が崩れるなら、
競技用とか一部のマニア向け趣味用とか台数は少ない高価な製品となる。
これは後者なんだろが、一生の間に一回くらい見るかもしれない。

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:42:00.29 ID:Kww1cQWH
あるスピードで共振しだしたりして
大変な事になりそう

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:43:19.17 ID:yfRMMKNt
こんなもんをサスペンションにしたらハブ軸が歪まない?

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:44:37.71 ID:yPJioH+X
でも、ホイールで衝撃吸収し過ぎると駆動力を伝達する効率は悪くなるよね
ベビーカーのホイールなら問題無いだろうけど、自転車はそうなんだろ?
やっぱスポークホイール位のしなり具合が丁度いいって事になると思う

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:48:12.78 ID:62+x2Djq
前後の車輪のホイールハブが動き、車体が上下しているということは、ペダルを漕ぐ度にかなり負荷がかかるな

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 13:50:17.37 ID:j8P8C1ia
ある程度以上の体重の人が乗ったらどうなるんだろう
変形して動かなくなりそうな気がしないでもないが

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 14:10:50.30 ID:mK0UDBTr
>ピアース氏のデザインが成功した理由は、「ループ」スプリングに強度が高く軽量な
>カーボン複合素材を使用しているからだ。

従来のスポークにカーボン複合素材を使えば
もっと軽くなるんじゃね?

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/05/10(金) 14:12:30.79 ID:+cdsRTLn
コストに見合う性能は無いだろうな


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1368156798/

コメント

1.2013年5月11日 09:39
▽このコメントに返信

ペダリングロスが酷そうと書こうとしたら
もう何度も書かれてた。
登坂で立ち漕ぎすると、
ヘコヘコ上下するのに力を取られてさっぱり進まない
という事態になりそうなんだが。

2.とある名無しのオタコム2013年5月11日 10:05
▽このコメントに返信

タイヤがサスになるのか。
面白そうだな。
※1
さすがにそんなに柔らかくないんじゃないだろうか。しらんけど

3.名無し2013年5月11日 10:13
▽このコメントに返信

一緒のことなんじゃねーの
省いてそこから発展させることが出来たら意味あるが

4.とある名無しのオタコム2013年5月11日 10:26
▽このコメントに返信

なんでコメントがスピード出すことが前提になってんのかわからない。
快適性を求めた設計の自転車があってもいいだろ。

5.とある名無しのオタコム2013年5月11日 11:17
▽このコメントに返信

何処かでリムをローラーで摘まみスポークを完全に無くした自転車の画像があったな
スポークが無いってのならあそこまでやらなきゃ、これじゃただのスポークの代用品

6.haji2013年5月11日 11:36
▽このコメントに返信

ブラックエンジェルスは最終的にはホイール丸ごとぶんなげてたぞ

7.名無し2013年5月11日 11:38
▽このコメントに返信

コメントにスピードを出すことなんて書いてないだろ
登り坂が快適に走れなくなる可能性があるという話だ

8.とある名無しのオタコム2013年5月11日 12:18
▽このコメントに返信

>>4
お前の言ってる事の方がわからないwww
ショックを吸収したいのなら前後にサスが付いた自転車でいい
ただあれですら登り坂はペダルが沈んで苦手だっていうのに…
快適な自転車が欲しきゃ電動アシスト自転車でも買えって事だな

9.とある名無しのオタコム2013年5月11日 13:33
▽このコメントに返信

ホイールのバネの耐久性が気になるな

10.とある名無しのオタコム2013年5月11日 19:06
▽このコメントに返信

やっぱり駆動ロスが大きくて漕ぎが重いんだろうな
あと剛性が低いからコーナーが怖い

11.とある名無しのオタコム2013年5月11日 19:15
▽このコメントに返信

デザインがいいって自転車自体はDAHONのMuだぞ

12.とある名無しのオタコム2013年5月11日 21:45
▽このコメントに返信

これは昔からあるアイデア。
けど定着しなかった。再提出。

13.うーん2013年5月12日 13:45
▽このコメントに返信

これでは、傘が巻き込まれたり買い物袋が巻き込まれたりという事態には効果がないな。
雨の多い日本ではスポークに傘が絡まる事故が多いというのに。
とはいっても板状にしたホイールはだいたい重たいし、
現在のスポークの構造が風きり音も少なくて快適なんだよな、、

14.とある名無しのオタコム2013年6月3日 21:40
▽このコメントに返信

いろいろ考えてみたが
スポークってのは安全性、強度、要求される機能、コストから考えてもよくできてる仕組みってのが分かった

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