相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年04月06日 09:00 コメントを見る

【まるでSFの世界】北極圏の島に図書館開設!世界の文献を滅亡から守る

カッコイイ

20170406070116

12

北極圏の島に図書館開設、世界の文献を滅亡から守る

北極点から約1000キロ、極寒の海に浮かぶノルウェー領のスバールバル諸島でこのほど、廃坑の奥深くに新しい図書館が開設された。

図書館の名は「アークティック・ワールド・アーカイブ」。未来の滅亡的な事態に備えて歴史的・科学的に貴重な文献を守ることを目的に、学術論文から文学作品に至るまで、世界のあらゆる文献のデータを集めている。

図書館は地下150メートルの深さにあり、核攻撃にも耐えられる。収集したデータは改ざんや不正アクセスから守るため、ネットワークには接続されない。

たとえ停電が起きたとしても、内部の温度は氷点下に保たれ、データは何十年でも、恐らく何百年でも保全される。

http://www.cnn.co.jp/fringe/35099292.html

この記事への反応

滅亡的事態になったら北極なんかいけんだろ(´・ω・`)

最悪寒さしのぐために暖炉に本を焚べるんだろ(´・ω・`)

ホライゾンか(´・ω・`)

まるでSFの世界だね(´・ω・`)


【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定 【PS4】GUNDAM VERSUS【予約特典】ガンダムゲーム30周年記念機体「ホットスクランブルガンダム」がプレイアブル機体として使用可能になるプロダクトコード【Amazon.co.jp限定】アイテム未定
PlayStation 4

バンダイナムコエンターテインメント 2017-07-06
売り上げランキング : 27

Amazonで詳しく見る

コメント

1.aloe vera precio peru2017年4月7日 16:56
▽このコメントに返信

Yo soy Dulce, creadora de esta página y autora de todos los artículos. http://mrc-et.com/index.php/en/component/k2/itemlist/user/11110

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間