相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年03月27日 22:00 コメントを見る

【極限】ヤマト配達員「アマゾンのロゴを見ると吐気がする」

ワロタ・・・

20170327202808

06

大量のアマゾンの荷物を一手に引き受けるヤマトのドライバーは毎日、フル稼働だ。同社の社員ドライバー(28歳)がこう明かす。

「会社の始業は朝8時ですが、そんな時間に出勤していては荷物をさばき切れません。7時過ぎには会社に出て、自分の荷物を積み込み、8時過ぎには営業所を出発。荷台に積む荷物の3~4割がアマゾンの商品ですが、配達先に到着しても2~3割が不在で
燃料を浪費するだけの“ムダ走り”が増え、再配達が必要になります。

時間指定が12時~14時に集中すると昼食休憩は取れず、20時~21時に集中すると営業所に戻るのは21時過ぎになり、
タイムカードを打ってから“無給”の事務作業を強いられます。1ヵ月の所定労働時間を超えると会社的にヤバいらしく、
繁忙期は『タイムカードを押してから残務処理をやってくれ』と上司から言われるんです。

体は相当きついですね。体調を崩しても、他のドライバーに迷惑が掛かるので休めませんし…。月収は28万円ですが、
全然わりに合っていません。扱う荷物が多い日には、ついお客さんが不在でも玄関前に荷物を置いていってしまいます」

アマゾンの荷物を運ぶ作業は精神的にもツラい。

「アマゾンの荷物は一個250円程度で契約しています。他の荷物に比べれば、半額以下の激安料金。それなのに再配達は多いわ、時間指定でルート計画は狂うわで、運べば運ぶほど『赤字になってるんじゃ…?』と徒労感が募ります。

できることなら、会社にはアマゾンとの取引きをやめてほしいと思う。あのロゴを見るだけで吐き気がすることもあるので…」

こうしたヤマトのドライバーの過酷な現状はTVや新聞でさんざん報道されているところだ。そのためか、日経新聞が実施した
読者アンケート『ヤマトの値上げ、賛成ですか?』の回答結果を見ると、実に8割の人が『賛成』の意向を示している。

さらに、前出のヤマトのドライバーはこう話す。

「時間指定で荷物の到着が遅れると、以前は『遅い!』『それでもプロか!?』なんて怒られることが多かったのですが、
最近は『御苦労さま』『頑張ってね』と温かい言葉を掛けてくれるお客さんが増えています。仕事が大変なのは変わらないけど、ありがたいですね」

http://news.livedoor.com/article/detail/12851333/

この記事への反応

アマゾンのロゴよりクロネコのロゴ見て吐き気を覚えろよ
アマと契約し続けているのはお前のボスだろ

再配達やめろや

ジョーシンにしてやったぞ
ニコニコしてたぞ今朝のヤマト配達員

わい営業所元バイト
軽くて楽なのですこ
工場出荷品きらい

ストライキやらんのか?

お前らのせいで怖いから頼みづらくなったわ


【早期購入特典あり】THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER ENCORE 紅白応援V (ジャケ柄ステッカー付) 【早期購入特典あり】THE IDOLM@STER PLATINUM MASTER ENCORE 紅白応援V (ジャケ柄ステッカー付)
歌:天海春香、星井美希、如月千早、高槻やよい、萩原雪歩、菊地真、双海亜美/真美、水瀬伊織、三浦あずさ、四条貴音、我那覇響、秋月律子

日本コロムビア 2017-03-29
売り上げランキング : 103

Amazonで詳しく見る

今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2017年3月27日 22:02
▽このコメントに返信

会社に文句言うならまだしも客に文句言うとかプロの自覚ないんかな

2.実況2017年3月27日 22:03
▽このコメントに返信

いっそネットから自分の足で買いにいったら?ネットでは個人情報ただ漏れです。

3.とある名無しのオタコム2017年3月27日 22:21
▽このコメントに返信

やめたら?この仕事

4.とある名無しのオタコム2017年3月27日 22:50
▽このコメントに返信

アマゾンは便利だしよく使わせてもらうけど、時間指定までしておいて不在はちょっとないよなぁとは思う。そういう相手を思いやる心がないと、日本からはなんでも使いづらくなったりなくなってしまうよ…。

5.とある名無しのオタコム2017年3月27日 22:57
▽このコメントに返信

配達員には丁寧にするけどグチりまくってると思うと好感は持てないな
ヤマトと佐川はなるべく使わないようにするよ

6.とある名無しのオタコム2017年3月27日 23:20
▽このコメントに返信

アマゾンのせいにしているヤマトのメディア戦略大成功

7.とある名無しのオタコム2017年3月27日 23:37
▽このコメントに返信

普通に労働基準法違反でしょ。
基準監督署に行くべきだな。

8.とある名無しのオタコム2017年3月27日 23:44
▽このコメントに返信

※1
※4
日時指定入れても忘れる客もいるけどね……※4、配達エリアが広いとそんなに時間が取れないからな。その時間帯に出かける方が悪い!思いやる心が無いのはテメーだ!!!
※2
御尤も……私も通販利用する時はコンビニ受け取りにしてますので。

後な会社(営業所や支社)に荷物発送する際に土日に受け取れないのなら月曜日指定してくれ……

9.とある名無しのオタコム2017年3月27日 23:50
▽このコメントに返信

客が時間指定してる場合の再配達は金取っていいと思う

10.とある名無しのオタコム2017年3月28日 00:01
▽このコメントに返信

1時間半待たせておいて時間指定とか言われてもな なにが過剰サービスだ

11.とある名無しのオタコム2017年3月28日 09:14
▽このコメントに返信

女は居るのに化粧してないとか部屋着とかの理由で宅配来ても出ない→後で不在票で連絡

12.とある名無しのオタコム2017年3月28日 18:23
▽このコメントに返信

アマゾン嫌いだからいいぞもっと言え

13.とある名無しのオタコム2017年3月28日 19:13
▽このコメントに返信

※8
思いやる心がないというのは、利用者に思いやる心がない、という意味では?ゆっくり焦らず読みましょう。

14.とある名無しのオタコム2017年3月29日 06:09
▽このコメントに返信

↑社員さんなんだろ優しくしたって。

Amazonた叩いてるやつ少ないのはなんだろね。くそがいしゃであることは、間違いないのだが。クロネコが値上げすると負担増えるのはAmazon利用していない一般的客で、Amazonが支払う金が増えるわけではない店が大いに問題。

15.とある名無しのオタコム2017年3月29日 06:14
▽このコメントに返信

↑社員さんなんだろ優しくしたって。

Amazonた叩いてるやつ少ないのはなんだろね。糞会社であることは、間違いないのだが。クロネコが値上げすると負担増えるのはAmazon利用していない一般的客で、Amazonが支払う金が増えるわけではない店が大いに問題。

16.とある名無しのオタコム2017年3月29日 07:34
▽このコメントに返信

この騒動、
明らかにヤマト運輸が大手メディア使って
「アマゾンが悪い‼︎」って印象操作してるよね
自分たちが破格の値段で契約を勝ち取ったくせに被害者ヅラは可笑しいし、
何万人もの残業代をバックれようとした企業が良いわけないのに

17.とある名無しのオタコム2017年3月31日 08:19
▽このコメントに返信

佐川「ざまぁwww」

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間