相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年03月21日 12:00 コメントを見る

【マジかよ】動画配信サービスしか見ていない子どもの多くは「CM」が何かわからないという調査結果

嫌なら見るなだからな~

20170321073216

05

動画配信サービスを使っていると、ネット接続環境さえあればいつでもどこでも好きな作品を見ることができますが、テレビのように本編中にCMが挿入されることはありません。
この影響か、「テレビがなくNetflixのみしか見ない」という家庭の子どもは、CMが何を意味しているのかわかっていないらしいことが報告されています。

これはストリーミング関連についてのニュースを扱うExstreamistの調査でわかったもの。
Exstreamistでは2016年8月に「Netflixが子どもたちを年間150時間ものCMから救っている」という記事を掲載しているのですが、
このあと、読者から「うちの子はそもそもCMが何か知りません」というメールがあって、そもそもCMを知っているのかについて調査を行うことにしたそうです。

調査対象は「10歳未満の子どもがいる」という家庭のうち、Netflixしかない家庭50軒と普通のテレビのある家庭50軒、合計100軒。「あなたの家のお子さんは『CM』が何か知っていますか?」という質問に対して、回答は「いいえ(知らない)」「はい(知っている)」「わからない」の三択。

すると、テレビのある家では「知っている」57%・「知らない」38%だったのに対して、Netflixのみの家庭では「知っている」12%・「知らない」82%という回答でした。

実際に、Netflixしかないという家庭からは「娘が2人いるけれど、これまでに見たことがあるCMの数は10本以下だと思う」や
「番組を見せっぱなしにしていてもCMに毒されないのはいいことです」といったコメントが得られています。

なお、「CM」という聞き方にしたため「知らない」という回答が多かったのであって、「広告」に変えればインターネットなどで触れる機会があるので知っている子どもも多いのではないかという指摘がコメント欄でなされています。

http://gigazine.net/news/20170320-netflix-kids/

この記事への反応

今やちっさい子でもスマホで動画見てるからな。テレビはマジで終わるで。

テレビつまんねーだもん
しかたない

昨今の偏向報道の加熱はますます民放テレビ離れを起こすだろうな
これからは有料動画配信の時代なのだな(´・ω・`)

こういう時代にネット接続する限り受信料徴収とか考えるNHKは本当に解体した方がいい

1回CM挟むのはまだ我慢できるが、最近はCMを2回3回と挟んできやがる
もうブチ切れですよ


1/100 フルメカニクス 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバエル 1/100スケール 色分け済みプラモデル 1/100 フルメカニクス 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ ガンダムバエル 1/100スケール 色分け済みプラモデル

バンダイ 2017-03-25
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る

コメント

1.とある名無しのオタコム2017年3月21日 12:20
▽このコメントに返信

俺も最近はネット配信メインだからCMみなくなったけど
CMにも面白いものがあるから侮れない。一迅社とかw
子供の頃にCMだけを集めた番組があって、あれはあれで面白かった思い出。

2.とある名無しのオタコム2017年3月21日 12:35
▽このコメントに返信

まぁ憧れの芸能人がヒカキンの時代だからな

3.とある名無しのオタコム2017年3月21日 12:52
▽このコメントに返信

最近テレビ離れがって言われてるけどテレビのCMの入れ方はどんどん酷くなるよね
視聴者取り戻す気は無いのか?

4.とある名無しのオタコム2017年3月21日 13:19
▽このコメントに返信

youtube再生する前しっかり広告やってるじゃん

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間