相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年03月17日 14:00 コメントを見る

ホンダ『CBR1000RR』をフルモデルチェンジ!軽量化とマス集中化で戦闘力アップ

どこ走るよ

20170317062118

1164654

1164622

1164656

ホンダは、大型スーパースポーツ『CBR1000RR』『CBR1000RR SP』を6年ぶりにフルモデルチェンジし、3月17日より発売する。

新型CBR1000RRは、メインフレームのエンジンハンガー剛性を最適化したほか、新設計のアルミダイキャスト製シートレール、新デザインの前後ホイール、新構造のチタン製マフラーなどを採用。
大幅な軽量化とマス集中化により、軽快感あるニュートラルなハンドリングを実現した。
水冷4ストロークDOHC直列4気筒1000ccエンジンは、バルブタイミングおよびリフト量、圧縮比などの最適化と、スロットルボアの拡大、マフラー構造の最適化など吸排気系のセッティングを組み合わせ、低回転域の力強いトルク特性と高回転域の出力向上を両立。最高出力は従来モデル比14psアップの192ps、最大トルクは2Nmアップの114Nmとなった。

また、車体の角速度・加速度検出による車体姿勢推定システムをはじめ、スロットル操作に対する出力特性を選択できるパワーセレクター、セレクタブルトルクコントロール/エンジンブレーキなど、各種電子制御技術を採用し、快適かつ安全なライディングをサポートする。

CBR1000RR SPには、走行状況に応じて減衰力を制御し最適な特性を提供するオーリンズ製Smart ECシステム採用の電子制御サスペンションのほか、ブレンボ製フロントブレーキキャリパーを装備。さらなる軽量化とマス集中化を図るため、リチウムイオンバッテリーを搭載したほか、公道用量産車として世界初のチタン製フューエルタンクを採用する。
外観は「タイト&コンパクト」をテーマに、軽快感とアグレッシブなイメージを表現。必要最低限のカウル面積と、よりタイトに各カウル面を内側に追い込むことで、コンパクト化と前面投影面積の低減を図り、軽量化とマスの集中化に寄与。また、フューエルタンク形状を見直し、ニーグリップ両側面部の幅をスリム化。ライダーによる荷重コントロールの自由度を向上した。

価格はCBR1000RR(マットバリスティックブラックメタリック)201万4200円、CBR1000RR(ヴィクトリーレッド)204万6600円、
CBR1000RR SP(ヴィクトリーレッド)246万2400円。

http://response.jp/article/2017/03/16/292199.html

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 17:36:34.28 ID:/W5LNu+L

性能は申し分ないのだろうけど、格好がどうにかならんのかねえ。
買う気しない。

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 17:38:16.06 ID:bSsy4UZF

なんという価格だろう…

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 17:38:55.15 ID:xwdVDU3c

200マソ超えですか

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 17:39:18.42 ID:PL3CHjAR

マジでどんな層が買うんだ

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 17:40:46.79 ID:WdPCfdij

お金持ちでイケイケなオッサンやろ

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 17:42:57.29 ID:Hg6zznQv

NSR500ストリート仕様まだかよ(´・ω・`)

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 17:43:08.80 ID:bSsy4UZF

仮面ライダー(昔の)が乗ればよく似合いそう。

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 17:43:23.02 ID:2rXQ5uuC

S660より安いw
遊びたいならCBRの方が良いかな

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 17:45:19.63 ID:ioKxHIgJ

サイドにマフラーがあるのって
今時のバイクとしてはかっこが悪い。

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 17:49:36.00 ID:IDhWemge

ホンダ・ハイパーカブC1000RRを出して欲しい。w

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 17:52:42.80 ID:pBB4FOP6

スタイル良くないな!
価格も高過ぎ!

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 18:01:39.43 ID:bPx6Ic7k

戦闘力って、鉄砲でもついてるんすか?

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 18:01:43.12 ID:5Y1iANk9

何処かR1Mと煮てる…

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 18:02:50.55 ID:q/RmaSrB

昔のホンダしか知らんが
最近のホンダはブレンボや倒立フォーク使っているんだな

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 18:11:18.98 ID:eVW6uS6J

欠陥リヤサスを前モデルから引き継いだ糞バイク。

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 18:13:08.71 ID:uMSu6UDF

中国の部品を使ってるの? クソエンジン

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 18:15:50.73 ID:GDld4pU/

これがS1000に載せるエンジンか?

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 18:19:21.72 ID:TbqpKrMq

本田のエンジンにはもう革新性はない。
F1で証明されている。時代遅れのエンジンを積んだ
バカ高いバイクw

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 18:21:07.32 ID:9KXvLOuc

H2Rの方が速いのけ?

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 18:26:05.02 ID:luUj0Mg1

大型バイクは危険….
事故って後悔する前に辞めなはれ

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 18:26:44.33 ID:Fo0IAVvy

スズキ乗りにもなんか良いニュース欲しいぜ

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 18:34:27.72 ID:eVW6uS6J

>>29

GSX-R1000R出ただろ。
スズキの方が明らかに速ええよ。出力も高けえし。

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 18:56:33.76 ID:u9MB4mPZ

チタン製タンクは長期間の振動で割れそう

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/03/16(木) 19:22:31.68 ID:6akH//UY

明らかに金持ってるオッサン向けの商品だな

コメント

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間