相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年02月02日 15:06 コメントを見る

安藤運輸、中国・韓国産の輸入タイヤを本格導入「タイヤを回して資金も回す」

安いのには訳がある

20140202142630

1 名前:依頼@@@@ハリケーン@@@φ ★ 投稿日:2014/02/02(日) 02:02:49.23 ID:???

09

安藤運輸(愛知県海部郡)は、運送事業者向けに中国や韓国産の輸入タイヤ販売を手がけている。約100台の車両を保有し、石油製品の配送をメーンに手がける同社。自社車両に輸入タイヤを導入したのは、燃料高騰や車両価格の値上がりがきっかけだったという。
安藤豊隆社長は、「社長に就任した当初から、『従業員にできるだけ負担をかけない』をモットーにやってきた。そのためにも、どうにかしてコストを下げられないかと思案した」と振り返る。

そこで着目したのがタイヤ。「車両原価に占める割合は数パーセントに過ぎないが、コスト削減効果は確実にあるはず」と、模索していた時に出会ったのが輸入タイヤだった。
まずは自社トレーラの後輪で検証。ドライバーからも「問題ない」という好感触を得て、3か月目には同社で最も稼働の多いセミトレーラの全ての軸に装着した。

安藤社長は、「冒険だった」と笑うが、「当社で一番過酷な運行状況の車両に装着すれば、摩耗具合、乗務員のハンドリング、雨天時の走行性など、良いも悪いもすべて分かるだろうという考えだった」という。そこで改めて問題がないことを確認し、本格導入を決めた。

また、輸入タイヤ導入を契機にタイヤ管理も内製化。「車両管理は自社整備で行っていたが、足回りのタイヤについては購入や装着に至るまで、販社に全て丸投げだった」という。
これにより、「整備スタッフとドライバー、運行管理者、そして社長の私に至るまで、タイヤを話題にコミュニケーションが図れるようになった」という意外な効果も。

今後は、自社の経験をもとに、同業者へのタイヤの提供も行うという。同社が提案するのは、安価な輸入タイヤを購入し、リグルーブを行ったうえで、最終的にはリトレッドを施すという「組み合わせ技」。自らのアイデアを、「タイヤを回して、資金も回す」と表現。
「いままで使っていたタイヤをうまく回せばライフが伸び、タイヤ2本が1本分のコストでまかなえる。環境貢献にもつながり、やらない手はない」。30台以上の車両を保有し、自社で整備工場を持つ運送事業者に向いているという。

品質については同社長自ら、現地の工場や実際の出荷工程まで視察しており、問題がないことを確認。現在は、夏タイヤを台にして、冬用スタッドレスの再生タイヤを作る取り組みも開始しているという。

ソース:物流ウィークリー
http://www.weekly-net.co.jp/logistics/post-9379.php

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 02:16:06.45 ID:0eMfpSkg

そして見えないリスクを背負い込む
なぜ日本企業はアホばかりなのか

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 02:16:59.74 ID:YI5wWm/5

タイヤ館もイエローハットも韓国のタイヤは減りが早くダメだと言っていましたまして中国って
後メーカーがピレリでも韓国産はだめだって、賭けは失敗ですよ。

5 名前:名前をあたえないでください 投稿日:2014/02/02(日) 02:21:20.84 ID:jga3FEQ+

まぁ仕方が無いというしかないのかも・・・
しかしシナ・トンスル製タイヤが原因の事故が多発したら
損保各社がシナ・トンスル製タイヤ装着車両の保険料を上げるだろうな

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 02:23:04.86 ID:YyKtz0Vp

安いのには訳がある

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 02:26:45.81 ID:xywGgDfK

安物買いの銭失い
貧すれば鈍する(トンスル)

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 02:28:08.33 ID:aCWOLHck

爆発するから危険だよ

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 02:42:13.09 ID:ZbI9vwx5

そらとぶたいや

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 02:42:27.57 ID:ylw7h5/5

俺に近づくなよ

16 名前:名前をあたえないでください 投稿日:2014/02/02(日) 02:42:52.37 ID:jga3FEQ+

>夏タイヤを台にして、冬用スタッドレスの再生タイヤを作る取り組み

スタッドレスとして本当に使えるのか? 怪しすぎるぞ
まして再生だろ 奴らにリトレッドの技術があるのかね?
走行中 加硫したトレッドだけ剥離しちまうんしゃねぇーの

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 02:47:13.50 ID:/tIQxym4

安物買いの銭失いとはこのことだ。
どうせタイヤがバースト、破片が歩行者へ、車両は民家へツッコミ死亡者がでる。
会社は信頼を失い仕事も無くなり、タイヤが空回りして、お金も空回りって、
そんなオチになるんじゃね?

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 02:49:32.72 ID:EPyLNOyn

こういうことが最終的に底辺層への雇用に響いていく

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 02:49:51.51 ID:29EVOdKO

大丈夫だろ
横浜タイヤの技術で韓国のタイヤも性能アップするだろうし

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 02:49:58.65 ID:tD4bXWRN

何人死人が出るのか

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 02:51:56.96 ID:mYj/vmmV

事故を起こしても保険あるから。
でも被害に遭った人は浮かばれんわな。

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 02:58:17.84 ID:aBeFzjsQ

タイヤの安物は命に係わるから止めておいた方が

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 02:58:32.57 ID:1i1f5Bmz

ちゃんと管理するならいいけどな、その管理の給料削りだしたらお察し

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 03:01:07.56 ID:3+gU+3et

これから、車の事故は、どこのタイヤを履いていたかも問題になるな。

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 03:04:10.98 ID:b3yYeg3u

最終的には首が回らなくなるな

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 03:05:44.18 ID:Bm+Q0RhM

問題ないのは最初だけだろw

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 03:07:11.94 ID:2gi6W86C

事故が増えるのか
関係ない他人まで巻き添えにするのは本当勘弁してほしいな

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 03:20:15.06 ID:ue0FDFaX

台湾産のタイヤは良いみたいだけど
韓国産とか死に直結するからノーセンキュー

40 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 03:32:30.99 ID:hW0D97pX

死にそうだけど頑張れ

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 03:33:28.59 ID:v5tK7I88

日本産はオワコンだから当然の流れ

51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 03:55:03.84 ID:SJ4GuOjL

日本製の10年以上前の性能らしいな

56 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2014/02/02(日) 04:19:07.45 ID:pBTNcAlq

ここの車を見たら車間距離をとれって事か

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年2月2日 15:13
▽このコメントに返信

中国製のゴム製品の劣化の速さはヤバいですよ
身近な例だと自転車のゴム紐とか荷物のゴムネット
数か月でビロンビロンになっちゃいますw

2.とある名無しのオタコム2014年2月2日 15:20
▽このコメントに返信

タイヤをケチるとかヤバイわ
無関係の人巻き込んで死ぬ気か

3.とある名無しのオタコム2014年2月2日 15:25
▽このコメントに返信

自衛隊「韓国製のタイヤを使った結果ww……死者が出たンゴ……」

4.とある名無しのオタコム2014年2月2日 15:34
▽このコメントに返信

中国や韓国産の輸入タイヤとか止めてくれ
国に信用無いじゃん
せめて台湾製のにして

5.とある名無しのオタコム2014年2月2日 15:48
▽このコメントに返信

※3
爆発したのって中国製でなく韓国製だったんだよね。

6.とある名無しのオタコム2014年2月2日 15:54
▽このコメントに返信

命を乗せるものに中韓製とか絶対ヤダ

7.とある名無しのオタコム2014年2月2日 15:55
▽このコメントに返信

やめろ!! 巻き込まれる側はたまったもんじゃない

8.とある名無しのオタコム2014年2月2日 15:56
▽このコメントに返信

こういうのっていつも思うわ
中国はともかく韓国と取引する利点って全くないわ
アジアの他諸国と比べても人件費高いし物価も高い
近いってメリットも九州ならともかく、そっから国内を輸送したら高くつく
中国は50害あって50利あり
韓国は100害あって1利なし!

9.とある名無しのオタコム2014年2月2日 15:57
▽このコメントに返信

減りが早いなら数売れるじゃんw とか思ってんのかな

10.とある名無しのオタコム2014年2月2日 15:59
▽このコメントに返信

トラックのタイヤがバーストすると,大変危険.

普通なら,ブリヂストン・DUNLOP製にするけどな

タイヤをケチっても良いことなんて皆無

11.とある名無しのオタコム2014年2月2日 16:02
▽このコメントに返信

自衛官が死んでんやで。

12.とある名無しのオタコム2014年2月2日 16:12
▽このコメントに返信

要らんわ!阿保が!

13.とある名無しのオタコム2014年2月2日 16:21
▽このコメントに返信

中韓タイヤ使用中ってステッカー貼ってほしい
出来るだけ近寄らない様にするから

14.とある名無しのオタコム2014年2月2日 16:43
▽このコメントに返信

姦国のタイヤはもしもの時の補償が出ない。安いかもしれないが事故が起こったとき結果的にすごく高くつく。

15.とある名無しのオタコム2014年2月2日 16:50
▽このコメントに返信

高速道路でバーストとか歩道に突っ込むのはやめてよね・・・

16.とある名無しのオタコム2014年2月2日 16:55
▽このコメントに返信

金を取ったんだな
ツケが関係ない人に回らなければいいのだが

17.とある名無しのオタコム2014年2月2日 16:59
▽このコメントに返信

クムホやナンカン買うならトーヨーあたりにしとけよと思う

18.とある名無しのオタコム2014年2月2日 17:50
▽このコメントに返信

事故で巻添いくらうのは一般市民なんだが
朝鮮タイヤは赤色にでもしとけ 避けるから

19.とある名無しのオタコム2014年2月2日 18:11
▽このコメントに返信

痛い目に会うのが本人だけならいいんだが
大体無関係の人を巻き込んだりするから迷惑なんだよね
安全性なんて目には見え難いから 目先のコストカットに飛びついたんだろうが。

20.とある名無しのオタコム2014年2月2日 19:16
▽このコメントに返信

クムホを買うならフェデラルにしとき。

21.とある名無しのオタコム2014年2月2日 19:16
▽このコメントに返信

税金で養ってる自衛隊が韓国製のタイヤ使ってる時点でもうね

22.とある名無しのオタコム2014年2月2日 19:31
▽このコメントに返信

いずれ製造精度はあがるかもしれんけど、今は買わないかな。

23.大絶画2014年2月2日 20:50
▽このコメントに返信

安物買いの銭失い…。

24.とある名無しのオタコム2014年2月2日 23:28
▽このコメントに返信

タイヤのせいで車がコケて会社もコケる

25.とある名無しのオタコム2014年2月3日 09:29
▽このコメントに返信

情弱の世代はどうしようもねーな

26.とある名無しのオタコム2014年2月3日 12:49
▽このコメントに返信

いいゴム使ってないからすぐに硬くなってすべるから危ないんだな

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間