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2017年02月27日 18:17 コメントを見る

【動画】MITの”スマブラAI”が世界ランカーと対等に渡り合える実力に到達!なんと勝ち越す

牽制ワロタ

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マサチューセッツ工科大学(MIT)のコンピュータ科学・人工知能研究所(CSAIL)のチームは、アクション対戦ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズDX」のAIを開発し、同ゲームの世界ランカーと対等に渡り合えるようになった経緯を記した論文を発表した。

大乱闘スマッシュブラザーズDXは、2001年に任天堂より発売されたゲームキューブ用の対戦アクションゲーム。
26体の個性的なキャラクターに加え、さまざまなステージ、プレーヤー同士の対戦機能、そして事前にどのように動くかを計算できないため、AIを作るのは困難であったと本プロジェクトのVlad Firoiu氏は言う。

このAIは深層学習により鍛えられたが、従来の深層学習のような、ゲーム画面の視覚情報による学習法ではなく、フレームごとのゲーム内のメモリの情報を直読み取って、コントローラの操作などを取得したうえで、学習によって鍛えられた。

人間の反応速度(200ms)に比べ、本AIは33msの速度で動くことができ、世界ランク上位のプレーヤー10名に対し勝ち越すという成績を収めた。

しかし、本AIは万能ではなく、例えばプレーヤーがステージの端でしゃがむなどイレギュラーな動きをした際に、AIはどうしてよいのか分からなくなり、自滅してしまうという。Vlad氏はAIを現実世界に応用する際にそのようなことが起こりうるため、細心の注意が必要と警告した。

動画:[Melee AI] Phillip vs. Slox, Mafia

本プロジェクトの論文(PDF)(英文)
https://arxiv.org/abs/1702.06230

以下ソース:PC Watch 2017年2月27日 16:23
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1046552.html


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コメント

1.とある名無しのオタコム2017年2月27日 18:33
▽このコメントに返信

AIならプレイヤーの技見てから超反応入力が絶対できるんだから勝つのに決まってんじゃん・・・

2.とある名無しのオタコム2017年2月27日 19:50
▽このコメントに返信

小足見てから昇竜余裕でしたをAIがやる時代になるのか

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