相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年02月22日 07:00 コメントを見る

「採用面接で高評価を得る仕組み」が科学的に解明されたぞ!

イオナズンさえ使えれば…

20170222061452

09

日本では少ない面接評価の研究

企業にいると、採用面接というのは、ほぼ日常的なものとなっています。自分が面接官にならなくとも、面接をされた経験というのは、どなたにもあるでしょう。採用の時に一番大きな決定力を持つのが、採用面接評価であるともいえます。

ところが、日本では、この採用面接の研究というのがほとんどありません。多くの先行研究は、アメリカを中心に行われてきました。

その結果、「採用面接が、入社後のパフォーマンスをある程度予測できる」ということは、わかっています。しかし、何を評価したら、入社後のパフォーマンスをより正確に予想できるかは、あまり検討されていません。これが、この分野で研究を始めようと思ったきっかけの1つです。

次に、これまでの研究で、面接者によって、評価にばらつきが生じるという結果も出ています。けれど、なぜ、ばらつきが出るのかはわかっていません。そこで、面接官による評価の違いがどのように起きるかを明らかにしたいと考えました。

さらに、3点目の問題意識として、心理学の研究の知見を、面接評価にどのようにいかせるかというものがありました。面接で「この応募者はどんな人だろう」と評価することは、心理学の分野では、対人認知または対人評価と言います。この対人認知や対人評価はこれまでたくさん研究されてきました。それを面接評価に適用できるかを検証しました。

http://www.lifehacker.jp/2017/02/170219_20170219_honcierge_recruit.html

この記事への反応

その先は言う必要ないですよね。 自分で考えてみてください。

無能だから人事なんかやってるんだよ

は?ちゃんと今後の一層の活躍をお祈りするメール送ってるが?

普段偉ぶれる機会があんまりないからな
相手がペコペコしてきたら慣れてない人は調子乗っちゃうよね

勤務時間が終われば誰もがお客様


水原マサキコレクション おやじ 1/12スケール PVC&ABS製 塗装済み 可動フィギュア 水原マサキコレクション おやじ 1/12スケール PVC&ABS製 塗装済み 可動フィギュア

ダイキ工業 2017-09-30
売り上げランキング : 21

Amazonで詳しく見る

コメント

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間