相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年02月12日 20:00 コメントを見る

ソフトバンク『ペッパー』導入で店舗の売上げが増加!ちゃんと客寄せ効果あったwww

同じ事しか言わない

20170212182955

bit201601272017357326

これまで日本は、生産現場での産業用ロボットの活用を世界に先駆けて実現してきた。それ以外の分野、たとえば販売や接客、介護、教育に関するスマートロボットの活用も、いよいよスタートしようとしている。実際に、すでにPepper for Bizの導入企業は500社を超え、さまざまな分野で活躍を始めている。

宮内氏は、多くの事例を挙げて説明した。意外と多いのは銀行/金融系での導入だ。
まず、みずほ銀行が正式な行員として入行式まで開いて、Pepper for Bizを導入した。それを皮切りに全国の銀行/信用金庫37行に広まった。

「みずほ銀行では、Pepper for Bizが顧客に金融商品をおすすめし、10%もの顧客をカウンターに送客している」(宮内氏)

日産自動車は、女性ユーザーをターゲットに、レディー・ファーストショップにて100店舗にPepper for Bizを導入。
販売店でクルマの説明を行うことで、女性の心をキャッチしているそうだ。昨年12月からの導入なので、まだ効果測定は正確にできていないが、集客効果は目に見えているという。

ネスレ日本は、コーヒーマシンの販売スタッフとしてPepper for Bizを150店舗に導入し、誘客効果によって売上が15%も上がったそうだ。今後は1000店舗までPepper for Bizを拡大する計画だという。

「ネスレ日本では集客効果だけでなく、コーヒーマシンの説明をしたり、さまざまな顧客データを収集することで顧客分析も行っている」(宮内氏)小売り店での導入も進んでいる。たとえばイオンモールでは現在、幕張副都心の1店舗に5台のPepper for Bizを導入し、イオンカードの説明を行って、楽しい「コンシュエルジェ」としてユーザーとの新接点を作っているそうだ。
「ヤマダ電機の新店舗でも、インバウンドの訪日客向けにPepper for Bizを導入し、英語や中国語でフロアーの誘導と案内をさせている。これにより顧客満足度が高まり、店内の回遊率も向上した」(宮内氏)

注文住宅を扱うリクルート住まいカンパニー(SUMO)では、15店舗の不動産カウンターにPepper for Bizを置き、
独自の会話機能で応対することで、来客数を数倍に伸ばした。
一方、ソフトバンクショップでは、昨年の段階で200店舗にPepper for Bizを実験的に導入していたが、来月末までに2000店舗に広げる方針だ

http://www.sbbit.jp/article/cont1/30692

この記事への反応

近所のスーパーでは1月保たずにリストラされていたけどね・・・

飽きたら地獄

手足の付いたiPad www

意外と多いのがパチンコ屋だとなぜ真っ先に言わない

ほとんどの店舗でマネキンと同じように立ってるだけだわな


劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』(Blu-ray 完全生産限定版) 劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』(Blu-ray 完全生産限定版)
風間俊介,津田健次郎,高橋広樹,齊藤真紀,近藤孝行,桑原智

ポニーキャニオン 2017-03-08
売り上げランキング : 219

Amazonで詳しく見る

コメント

1.グーグルプラス劣化2017年2月13日 18:01
▽このコメントに返信

はっきりうよ。ソフトバンクのペーパーは中国製だから嫌い。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間