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2017年01月31日 21:18 コメントを見る

ソシャゲ「ファイアーエムブレム」命中率&回避の概念なし!攻撃は必ず当たる

聖戦の系譜参戦まだ?

20170131211605

■『ファイアーエムブレム ヒーローズ』レビュー。死(ロスト)はないが『FE』らしい戦略的な楽しさは健在
http://dengekionline.com/elem/000/001/457/1457693/
 
■配信直前「ファイアーエムブレム ヒーローズ」プレイレポート。8×6マスのコンパクトな戦場で,奥深い戦略性を秘めた英雄達の戦いを体感しよう
http://www.4gamer.net/games/369/G036904/20170130078/
 
【基本ルール】
・1マップは8×6マスで、自軍は4キャラで編成
・ゲームは自軍と敵軍の交互にターンが回ってくるオーソドックスなタイプ
 
【バトル】
・敵を長押しすると攻撃範囲を固定表示
・“危険範囲”ボタンを押すと一括で敵の攻撃範囲を表示
・移動力は基本的に歩兵が2マス、騎馬系は3マス、アーマー系は1マス
・3すくみの影響が強い。攻撃力に20%の補正
・追撃は自分と相手の“速さ”の差が5以上で発生
・飛行系ユニットに弓が強いなど、“特効”は健在
・特効がある武器、魔法はアイコンでわかる
・戦闘中に武器の変更はできない
・踊りなどの“補助スキル”は味方を味方に重ねることで使用できる
・難易度はノーマルのほかにハード、ルナティックなどがある
・オートバトルや演出のオンオフなどの要素も用意されている
・回避と命中率の概念がない
 
【キャラ・成長】
・星3キャラでも育てれば星5になる
・星3から星5にしたキャラと、最初から星5のキャラに違いはない
・成長の結果に多少の違いはでるが、最終的に偏りすぎないようになっている
・同じキャラを重ねて限界突破した場合、個性値はベースにしたキャラのものになる
・武器や魔道書もスキル扱い。購入する必要はなく、消耗しない
・キャラのプロフィール画面でタッチするとボイスを聴ける
・キャラを覚醒させてレアリティが上がるとボイスが増える
・英雄召喚時の5つの属性はランダムで決まる。一度召喚すれば選びなおせる
・序盤だと回復ユニットが出る無属性がありがたい
・一部のキャラは召喚時にアニメーション演出あり
・一度見た召喚演出はムービー一覧で何度でも再生できる
・初期では声優が80名ほど参加。過去作で出演した声優は続投
 
【その他】
・開発は『if』から引き続き同じメンバーで開発
・曲は歴代シリーズ曲のアレンジ+新規曲
・ストーリーでは過去作の世界に行ける
・今回のカチュアは強い(開発者談)
 
【よくある質問】
Q. 倒されたユニットはロスト(消滅)しますか?
A. しません。倒されたユニットはステージ終了後戻ってきます。
ただし、そのバトルでの経験値は得られません
 
Q.スタミナ制?
A.はい。PVにはスタミナが50と表示されている
 
Q.武器は消耗品?
A.いいえ。武器はスキルの一種で、消耗しない

855 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f78-AZYz) 投稿日:2017/01/31(火) 18:04:54.43 ID:b+GPdbss0 (PC).net

回避はない(必ず当たる)

861 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12ce-AZYz) 投稿日:2017/01/31(火) 18:06:31.75 ID:Nu/0dxlM0 (PC).net

>>855

回避スキル持ちがいそう

859 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a6e2-AZYz) 投稿日:2017/01/31(火) 18:05:46.86 ID:iBVOV5PH0 (PC).net

リリース時は、『暗黒竜と光の剣/新・暗黒竜と光の剣』、『紋章の謎/新・紋章の謎』、『封印の剣』、『烈火の剣』、『覚醒』、『if』から、100人ほどのキャラクターが登場。

 

ああああああああああああああああ

862 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 72d8-fNw5) 投稿日:2017/01/31(火) 18:06:41.03 ID:d6GnmZmf0 (PC).net

>>859

その作品の全員出るわけじゃないのか

872 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f6d2-AZYz) 投稿日:2017/01/31(火) 18:08:07.07 ID:cZeVxzS90 (PC).net

>>859

リリース時に100からで全員最高レアまでいくってすごいな
キャラ間のバランス調整難しそう

868 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12ce-AZYz) 投稿日:2017/01/31(火) 18:07:41.00 ID:Nu/0dxlM0 (PC).net

>――これまでのシリーズ作のように、死んだら終わりということにはならないと。
>前田:その点について、どうしようかという話もありました。
>松下:けっこう議論があったのですが、今作では英雄召喚に必要なオーブはお金をお支払いいただくことでも入手できるようになっていますし、死んでしまったらそれきりというのはダメだろうと。

 

有能

875 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 5364-CZnl) 投稿日:2017/01/31(火) 18:08:43.04 ID:NvBDpBz+0 (PC).net

ガチャやってロストしたら阿鼻叫喚やろw

877 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdf2-25Rp) 投稿日:2017/01/31(火) 18:08:56.15 ID:bYTFj44Rd.net

え、マリク保志そういちろうなのか笑
本編出てないのに豪華だな~

879 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 32da-AZYz) 投稿日:2017/01/31(火) 18:09:06.85 ID:PNs2A4L40 (PC).net

>敵に倒されてしまったユニットは,そのマップ上で入手した経験値などを失ってしまう
 
キャラロストは無いけど死亡時に経験値ロストはあるんだな

890 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (オイコラミネオ MMce-yOgH) 投稿日:2017/01/31(火) 18:10:57.99 ID:RIIBb88qM.net

オートバトルあるのか超ありがてぇ…

896 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e755-AZYz) 投稿日:2017/01/31(火) 18:12:28.38 ID:1y9uWQVM0 (PC).net

命中率廃止は大丈夫なんか…

910 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 325b-L4rg) 投稿日:2017/01/31(火) 18:13:54.70 ID:jFAw0YUq0 (PC).net

回避ないのか
俺の大好きな剣士達が…

925 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3212-AZYz) 投稿日:2017/01/31(火) 18:15:00.49 ID:/7t8Uv5j0 (PC).net

攻撃は必ず当たるって戦略性一気になくなりそう

948 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイW b239-bF0B) 投稿日:2017/01/31(火) 18:17:02.09 ID:eud29SGN0 (PC).net

ただこれアーマーナイトの魔法防御力めっちゃ下げないと魔法出ないクエストはアーマーナイトでゴリ押しゲーになりかねない


 

コメント

1.とある名無しのオタコム2017年1月31日 21:51
▽このコメントに返信

ifのスタッフとか無能じゃん
しかも蒼炎、暁、聖魔ないとかなめてんの?

2.とある名無しのオタコム2017年1月31日 22:22
▽このコメントに返信

人気ある作品は後に取っておくんやで
SOのソシャゲも2のキャラはまだ導入されてないんやで

3.とある名無しのオタコム2017年1月31日 22:50
▽このコメントに返信

なんか凄くつまらなさそう
剣士を使う利点ってなんだよ

4.とある名無しのオタコム2017年1月31日 23:24
▽このコメントに返信

新参の声がでかくて覚醒ifが優遇されてるのが気持ち悪い

5.とある名無しのオタコム2017年1月31日 23:26
▽このコメントに返信

そりゃそもそもの人気が桁違いだし

6.とある名無しのオタコム2017年1月31日 23:37
▽このコメントに返信

アイクやミストはお預けかー仕方ないか

7.とある名無しのオタコム2017年2月1日 00:22
▽このコメントに返信

※3
コストが安いとか(コストあるか知らないけど)育てやすいとか、そんなんじゃない?

8.とある名無しのオタコム2017年2月1日 04:00
▽このコメントに返信

外伝、聖戦、トラキア、聖魔、蒼炎、暁と
シリーズの半分も完全無視はさすがに考えにくいからアプデで解放だろうな。
運営開始時100人も多いように見えて原作考えると実はかなり少ないし。

9.とある名無しのオタコム2017年2月1日 04:23
▽このコメントに返信

旧作ファン悲惨すぎて笑う

10.とある名無しのオタコム2017年2月1日 06:20
▽このコメントに返信

覚醒ifは人気投票の結果上位なんだし優遇されて当たり前
まぁ後から旧作キャラも大幅な追加あるだろうしカリカリしないの

11.とある名無しのオタコム2017年2月1日 11:36
▽このコメントに返信

聖戦の頃は逆に剣士無双だったな~

12.とある名無しのオタコム2017年2月1日 14:38
▽このコメントに返信

FEの名前を使った別の作品だな

13.とある名無しのオタコム2017年2月1日 18:22
▽このコメントに返信

FEはどんどんつまらなくなっていくな

14.とある名無しのオタコム2017年2月2日 01:20
▽このコメントに返信

回避概念が無いとか、そうなると廃課金者の勝利って事じゃん
金に物を言わす強キャラで固めた編成で俺TUEEEで遊ぶとか面白くなさそうだな

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