相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年01月12日 11:03 コメントを見る

飲酒後にラーメンやアイスを食べたくなる理由が判明!アルコールが食欲にかかわる脳の神経細胞を活性化

酒なんて飲まなきゃいい

20170112043820

12

お酒を飲んだ後、ついラーメンやアイスクリームが食べたくなるのは、アルコールが食欲にかかわる脳の神経細胞を活性化させるためらしい。
英フランシス・クリック研究所のグループがマウス実験で突き止め、11日、英科学誌ネイチャーコミュニケーションズ(電子版)に発表する。

アルコールは高カロリーなので、飲めば飢えは満たされるはずなのに、逆に食が進むことが知られている。
酔って食べ過ぎを防ぐ抑制心が働かなくなるなどの説があるが、理由はよくわかっていなかった。

グループはマウスにアルコールを与えると、食べる量が約1~2割増えることを確認。
アルコールを与えた時のマウスの脳を調べたところ、ふだんは飢えによって食欲が増す時に働く神経細胞が活性化していることがわかった。
人為的にこの神経細胞の活動を抑えると、アルコールを与えても食べる量は増えなかった。

この神経細胞はマウスと人で共通だという。
お酒を飲むと過食しやすいと、しっかりと自覚しておく必要がありそうだ。

http://www.asahi.com/articles/ASK174CM0K17ULBJ001.html

この記事への反応

眠くなるんだが

翌朝ラーメンか味噌汁欲しくなるけど飲んだ後は無いわ

帰りのコンビニでカップラーメン買って食わずに寝ちゃう

カレー食いたくなる

これ塩分がどうとかじゃなかったか?
身体がラーメンや汁物を求めるとかなんとか

いや、マウスなんか使わなくてもアルコール成分を分解するの炭水化物、糖質が重要
日本では蕎麦屋やうどん屋より、ラーメン屋の方が遅くまでやってるからラーメンというイメージになったこれだけの話だが


キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール スティレット ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア キューポッシュ フレームアームズ・ガール FAガール スティレット ノンスケール PVC製 塗装済み可動フィギュア

壽屋 2017-06-30
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る

コメント

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間