Sorry. No data so far.

相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年01月12日 10:05 コメントを見る

若者の間でカセットテープが人気!「小さくてかわいい」「耳になじむ」 耳になじむとは・・・

結構してからブーム

20170112043317

11

スマートフォンでデジタル音源の音楽を聴くのが当たり前の時代ですが、アナログな「カセットテープ」
の人気が盛り返してきています。電子機器が苦手な高齢者の需要だけでなく、「コンパクトでかわいい」とファッションに敏感な若者層がレコードショップでテープを手にする姿も目立つといいます。昨年11月末には日立マクセルが1970年代に
活躍したカセットテープのデザイン復刻版を限定6万本発売、順調な売れ行きを示しており、幅広い層でその魅力が再認識されているようです

「小さくてかわいい」と新鮮

購買層はテープに慣れ親しんだ40~50歳代が中心のようですが、「ファッションが好きで、おしゃれに敏感な若者層が、小さくてかわいいとデザイン性の高さに注目しているようだ」と竹野店長は指摘。「テープ独特のこもった音が耳になじむという面がかえって新鮮なようで、若い女性が一人で見て選んでいることも多い」といい、カセットテープを知らない世代にも広がっています。

国内アーティストも最近ユニコーンやサニーデイ・サービスがカセットテープ作品を発表したほか、大貫妙子が約40年前に発表したセカンドアルバム「SUNSHOWER」をカセットテープで再販しました。
アイドル業界でもでんぱ組.incなどが新譜をテープで出しています。

70年代の人気モデルを復刻

1966年に国内初のカセットテープを製品化した日立マクセルは発売50周年を記念して、昨年11月末に70年代の人気カセットテープモデル「UD」シリーズのデザインを復刻した製品を限定6万本発売しました。オープン価格ですが60分テープで390円程度といいます。「カセットテープになじみ深い世代にはノスタルジーを、若い世代には新鮮さが感じられる製品。
発売前から問い合わせも多く、順調な売れ行きを示している」(同社)。
日本産のカセットテープの品質は高く評価されており、特にメタルテープはネットオークションで高値で取引されているといいます。

一方、テープをどのように再生するかという問題があります。再生のみができる数千円のプレーヤーもあるようですが、より音を楽しみたいというユーザーは数万円単位のビンテージラジカセを購入する人も少なくないようです「2017年前半には国産メーカーが1万5千円程度のハードを投入するという話もあるようだ。デザイン性の高いハードが登場すればよりカセットテープに注目が集まるのではないか」(竹野店長)とみています。

https://thepage.jp/detail/20170109-00000001-wordleaf?page=2

この記事への反応

オープンリールデッキも復活しる!!

エンスーは所詮ニッチだよ

どこが小さいんだ?
留守電用のマイクロカセットの事か?
NTカセットか?

カセット、レコードはなんとなく理解出来る
けどVHS、お前はダメだ

メタルテープがない。
もしかしてハイポジも無いのかな?

むしろ記憶媒体としては大きい方だと思うんだが


ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 - PS Vita ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 – PS Vita
PlayStation Vita

スパイク・チュンソフト 2017-01-12
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る

コメント

1.とある名無しのオタコム2017年1月12日 11:12
▽このコメントに返信

テープに需要なんぞないだろ。
業界が流行らせて小銭稼ごうとしてるだけ。
音も使い勝手も悪い旧世代の遺物。

2.とある名無しのオタコム2017年1月12日 11:33
▽このコメントに返信

所詮はブームだろうな
ブームはいずれ去る

3.とある名無しのオタコム2017年1月12日 11:45
▽このコメントに返信

ノスタルジックではあるけど今さら聴こうとは思わないなぁ。
音質は劣化するしテープが切れればアウトだし頭出しは面倒だし。
自宅が広かったらインテリアとしてケースだけ飾っておきたい気はするけど。

4.とある名無しのオタコム2017年1月12日 22:32
▽このコメントに返信

新人バンドのデモはCD-Rよりもテープの方が好き

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間

Sorry. No data so far.