相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年01月09日 20:30 コメントを見る

そばにスマホが置いてあるだけで持ち主の注意力が低下する事が判明!何かする時は切り離そう

知ってた。

20170109202201

06

ご用心、そばにスマホあるだけでも注意力低下

スマートフォンが、「歩きスマホ」時だけでなく、そばに置いてあるだけでも持ち主の注意力を低下させることを、北海道大学の河原純一郎特任准教授らが実験で確認した。

河原特任准教授は「電子メールなどが来ないかと、スマホに気を取られてしまうため」と推測。大学入試シーズンを前に、受験生は、勉強に集中するため、スマホを遠ざけたほうがいいようだ。
実験では、パソコンのモニター上で、様々な図形を映し出し、その中から「T」の形を被験者が見つけるまでの時間を測定した。被験者を20人と18人の二組に分け、一組にはモニター脇に被験者のスマホを置き、もう一組にはスマホと同じ大きさのメモ帳を置いて、実験に参加してもらった。
その結果、見つけ出すまでの時間は、スマホの組が平均3・66秒で、メモ帳の組は平均3・05秒となり、スマホ組はメモ帳組より約20%遅くなった。
河原特任准教授は「スマホに対して注意が向いてしまい、成績が悪くなったと考えられる」としている。
研究論文は日本心理学会の電子版国際誌「ジャパニーズ サイコロジカル リサーチ」に先月末に掲載された。

http://www.yomiuri.co.jp/science/20170109-OYT1T50037.html

この記事への反応

スマホだめ!ぜったい!

お前らには連絡なんか来ないから大丈夫だ

スマホに対しての注意力は向上してるんだろう

そんな奴は現代人じゃない

そばに異性がいるだけで注意力低下しますよ


アマガミSS Blu-rayソロ・コレクション 七咲 逢編 アマガミSS Blu-rayソロ・コレクション 七咲 逢編
前野智昭,名塚佳織,新谷良子,佐藤利奈,今野宏美,平池芳正,小林智樹

ポニーキャニオン
売り上げランキング : 191

Amazonで詳しく見る

コメント

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間