相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年06月28日 11:06 コメントを見る

夏の『お弁当』に絶対いれてはダメな食材は?「チャーハン」「炒め物」「ポテトサラダ」など

20130628024127

常温で置くな!



☆おすすめ☆


1 名前: ジャガランディ(家) 投稿日:2013/06/27(木) 10:39:34.71 ID:R5vYZHhr0 ?PLT(12012) ポイント特典

20

お弁当文化の強い日本では、「お金のやりくり」のために、「健康」のためにお弁当を会社に持参する女子はとても多いですよね。
でもそのお弁当が体調不良の原因になってしまう恐れがあるのが「夏」という季節!食中毒の恐れがあるこの季節、この食べ物は入れないで!

・チャーハン
・炊き込みご飯
・炒め物
・煮物
・生野菜
・ポテトサラダ・マカロニサラダ
・卵
・かまぼこなどの練り製品

水分の多い煮物は腐りやすく、生野菜は雑菌の増殖がものすごいので絶対にダメ!
また、ポテトサラダなどのマヨネーズであえてあるようなものを避けるべき。そして卵や魚介類は熱に弱いのでやめて絶対にやめて。

こんな対策を参考にしてみると良いかも。

・「梅干し」「カレー粉」など、防腐剤としての働きのある食材を使う
・保冷剤をつける
・お弁当箱を殺菌・消毒をしっかり
・水分の少ない具を選ぶ(きんぴらごぼう等)

この他には「遠足など長時間の場合には冷凍食品をそのまま入れる」といった「自然解凍」を狙うママや、「お弁当除菌シートを使う」「食中毒防止商品をうまく活用」といった、お弁当コーナーで売られている商品などうまく利用するママも。

お弁当箱のフタのゴムの部分を見落としてしまう場合が多いので、洗った後に熱湯をかけるなどの殺菌も怠らないように。

お弁当文化の日本なだけに、食中毒対策アイデアは豊富に聞けそう。
夏の食中毒シーズンに向けて、同僚ママに聞いてみるのも良いかも?
http://news.ameba.jp/20130627-224/

2 名前: シンガプーラ(大阪府) 投稿日:2013/06/27(木) 10:40:13.17 ID:+AEhH3FB0
キュウリ

3 名前: セルカークレックス(大阪府) 投稿日:2013/06/27(木) 10:40:29.83 ID:3qBWC9UD0
昨夜~今朝に作ったならそんな早く痛まない。

4 名前: ハバナブラウン(チベット自治区) 投稿日:2013/06/27(木) 10:40:41.23 ID:+fLT2HQXT
おでん

5 名前: ヤマネコ(大阪府) 投稿日:2013/06/27(木) 10:41:19.89 ID:Tlu74ABY0
唐揚最強伝説

6 名前: ラ・パーマ(愛知県) 投稿日:2013/06/27(木) 10:41:27.23 ID:yYKkorKU0
みかんのシロップ漬け

7 名前: オリエンタル(庭) 投稿日:2013/06/27(木) 10:42:10.34 ID:fnfjFK15P
炒め物がNGとは知らなかった

8 名前: 白黒(茸) 投稿日:2013/06/27(木) 10:45:11.48 ID:mSDVVXk50
なあに、かえって免疫力がつく

9 名前: ベンガルヤマネコ(内モンゴル自治区) 投稿日:2013/06/27(木) 10:46:18.55 ID:J51MMFuXO
弁当に果物入れられるのが嫌!

仕出し弁当のオレンジやメロンとかニオイうつるだろ

10 名前: ターキッシュアンゴラ(dion軍) 投稿日:2013/06/27(木) 10:46:45.19 ID:Z8cXhaTYP
中学の頃の弁当に入ってたびっくりしたのは
白米+納豆2パック
焼きそばのみ

12 名前: アジアゴールデンキャット(東日本) 投稿日:2013/06/27(木) 10:47:50.39 ID:CZhzJsY/0
キムチ

13 名前: オリエンタル(兵庫県) 投稿日:2013/06/27(木) 10:49:16.10 ID:lg3m9Nj80
前の晩のカツ煮の残りが雑巾臭くなってて嫌だったな。

16 名前: ブリティッシュショートヘア(関西・北陸) 投稿日:2013/06/27(木) 10:51:34.89 ID:c/UIdq2OO
もうなにも食えねーじゃん

17 名前: オリエンタル(庭) 投稿日:2013/06/27(木) 10:52:02.94 ID:wfXbN/Ag0
じゃあ何を入れろって言うんだよ
毎日同じものを食えってか?

19 名前: ボルネオウンピョウ(京都府) 投稿日:2013/06/27(木) 10:53:33.59 ID:SPG7QuWf0
たこうぃんなああああああああああああああああ

20 名前: ペルシャ(関西・東海) 投稿日:2013/06/27(木) 10:54:21.33 ID:4dYPQzunO
保冷剤は欠かせないな。

21 名前: デボンレックス(内モンゴル自治区) 投稿日:2013/06/27(木) 10:56:22.72 ID:AyzGZiDH0
マヨネーズで和えるのはダメなのか
美味しんぼでマヨネーズは腐らない的な話無かった?
ババァが市販のマヨネーズ買ってきた嫁にブチ切れる話

41 名前: ソマリ(空) 投稿日:2013/06/27(木) 11:21:29.96 ID:UmwmvGys0
>>21
マヨネーズ自体は腐らないが、マヨネーズで和えた食品が腐らないとは書いてなかったぞ

22 名前: ソマリ(三重県) 投稿日:2013/06/27(木) 10:56:55.80 ID:mxFoipDp0
深夜に作られたコンビニ弁当と朝作った自家製弁当なら自家製を選ぶ

23 名前: サーバル(チベット自治区) 投稿日:2013/06/27(木) 10:58:04.76 ID:zB1yHibf0
わさびをた~っぷり乗せた鉄火丼ならきっと大丈夫

25 名前: ヨーロッパオオヤマネコ(茸) 投稿日:2013/06/27(木) 11:00:44.18 ID:Ed0OiSsZ0
生魚は冬でもやばいだろ

26 名前: ボルネオヤマネコ(神奈川県) 投稿日:2013/06/27(木) 11:01:32.64 ID:DUVhrvn90
毎日きゅうりをマヨネーズでボリボリしてる俺死亡w

27 名前: エジプシャン・マウ(神奈川県) 投稿日:2013/06/27(木) 11:02:36.93 ID:ssbwI2pR0
炒め物は、濃い味付けをして、汁気をしっかり飛ばせば傷みにくい

28 名前: トラ(東日本) 投稿日:2013/06/27(木) 11:03:21.92 ID:WMv6VpQ/0
筋子とかタラコとかの生の魚卵だろ
わさびシート入れてもダメだった

33 名前: オリエンタル(新潟県) 投稿日:2013/06/27(木) 11:07:08.87 ID:BMTZxJrcP
前の日作って軽く冷凍しとけばいいんじゃないかと今思った

36 名前: バーマン(空) 投稿日:2013/06/27(木) 11:13:11.46 ID:c+IeDeDZ0
缶詰持参してろよ

46 名前: キジトラ(宮崎県) 投稿日:2013/06/27(木) 11:31:42.05 ID:R73nCkYD0
マヨネーズ自体は腐らないが、ポテサラやマカロニサラダは常温だと
雑菌培養最適化されるので、マジでヤバイよ。弁当の食中毒とか、原因が
サラダ系が多いから、本当に気をつけて。

49 名前: ブリティッシュショートヘア(東日本) 投稿日:2013/06/27(木) 11:40:19.24 ID:HfUiEMGrO
じゃがいもは絶対ダメ

ポテトサラダ最凶

56 名前: ターキッシュアンゴラ(千葉県) 投稿日:2013/06/27(木) 11:48:41.16 ID:6ef8f0HNP
まず昼まで常温に置くようなら弁当なんかやめとけよ


転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1372297174/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年6月28日 11:10
▽このコメントに返信

俺はずっとおにぎり

2.フリーアルバイター2013年6月28日 12:07
▽このコメントに返信

持たされたもの食べるしかないだろう。あまり、親や妻に負担をかけるなよ

3.リリペア2013年6月28日 12:13
▽このコメントに返信

市販の冷やし中華を弁当箱に移しただけのあれはびびりました。後日、弁当箱からめんつゆの臭いがとれなくて

4.とある名無しのオタコム2013年6月28日 12:15
▽このコメントに返信

炒めてダメで煮てダメで合えてダメで生ももちろんダメ
毎日揚げ物食えということか

5.名無し2013年6月28日 12:21
▽このコメントに返信

生野菜の類い入れないな
マヨネーズ、煮物も同様
火が通っていればある程度は平気だけど、
保冷剤使ったほうがいい
あとは生姜や梅干等、雑菌の繁殖を
妨げるものを入れると良い

6.とある名無しのオタコム2013年6月28日 12:28
▽このコメントに返信

海苔弁が揚げ物無双なのはそういうことすか

7.とある名無しのオタコム2013年6月28日 12:55
▽このコメントに返信

まあ朝作ったのはそんなすぐダメにならないから大丈夫だよ

8.2013年6月28日 14:45
▽このコメントに返信

前の晩に作ると大丈夫ってドヤ顔でいう母親いるけど、常識で考えたら口に入るまで最低10時間もあるよ。雑菌だらけのをよく子供に食べさせられるよね。冷凍食品は保存料バッチリだもん、そらモツわ!

9.名無し2013年6月28日 16:19
▽このコメントに返信

え、カレー粉使ったおかず普通にお弁当に入れてるけど、うちだけ?

10.とある名無しのオタコム2013年6月28日 16:56
▽このコメントに返信

そもそもカレー粉をカレー以外には使わない家庭が結構多そうなので(ry

11.とある名無しのオタコム2013年6月28日 17:00
▽このコメントに返信

きゅうりなんてマイナスカロリー食品よりパセリかセロリ

12.とある名無しのオタコム2013年6月28日 22:48
▽このコメントに返信

1日前の投稿するなks

13.とある名無しのオタコム2013年6月30日 19:50
▽このコメントに返信

昨日のさしみ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間