相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年01月08日 20:30 コメントを見る

人気お鍋ランキング発表!“入れたら失敗な具材”はコレだっ

しゃぶしゃぶが無い

20170108180107

12

冬になると登場回数が増えるメニューは、なんといっても“お鍋”ですね。
身体が暖まるうえに、切って煮込むだけなので調理は簡単だし、野菜もたっぷり!
美味しさと手軽さゆえに、家族にもお母さんにも人気のメニューです。
だからこそ、「子どもが好きだから」などの理由で、いつもの鍋でローテーションしてしまっていませんか?
そこで今回は、一般社団法人日本ホームパーティー協会が、20歳以上のホームパーティーに関心のある男女600人に調査した『好きな鍋&失敗した具材は何ですか?』の実態調査の結果をもとに、“人気の鍋メニュー”をご紹介します。

■好きなお鍋ランキング
お鍋だと嫌いな野菜を食べてくれるお子さんも多いのでは? みんなどんなお鍋が好きなのでしょうか。

人気1位:すき焼き鍋(56.7%)
人気2位:寄せ鍋(55%)
人気3位:水炊き(53.3%)
人気4位:チゲ鍋(48.3%)
人気5位:ちゃんこ鍋(46.7%)

特別な日のご馳走のお鍋から、普段使いがしやすいお鍋まで、たくさん並んでいますね。新たに試してみたいお鍋はありましたか?
ランキング圏外ではありますが、ほかに、豆乳鍋(43.3%)も、女性に必須のイソフラボンが入っているのと、甘みがあって食べやすいからか人気があるようです。

ついつい同じ味になりがちなお鍋だから、新たな味を試そうと、みなさんいろいろチャレンジしているようです。
この中で、“入れたら失敗した具材”をあげてもらいました。
美味しくなかった具材の共通キーワードは、溶ける・ドロドロ・味の不調和音の3つでした。

【その1】トマト
「トマト。味が中途半端に全体を支配するところが苦手」

【その2】チーズ
「チーズは好き嫌いがわかれる」

【その3】お餅
「お餅を早い段階で入れてしまい、スープがドロドロに…」

【その4】餃子
「餃子。溶けてなくなる」

【その5】お麩
「お麩。ぐでんぐでんになってしまった」

溶ける系のものはお鍋にいれないか、いれたら適宜取り出して食べるのがよさそうです。
溶けきってお鍋全体の味が変わってしまっては、せっかくのお鍋が台無しになってしまいます。
1位に入ったすき焼きをはじめ、どのお鍋にも入れるのはお肉!
やっぱり子どもはお肉が大好きです。
『WooRis』の過去記事『毎日の食事が毒になる!? 子どもの好きなあの食品の安全な食べ方』では、“牛肉・豚肉・鶏肉”に残る、有害物資の毒消しテクニックを紹介しています。
どのお肉でも共通のテクニックは、

・アクをしっかりと取り除く
・脂身を切り取る

でした。
鶏肉の場合は、薄くそぎ切りにすると、さらに効果がアップするので、お試しください。
いかがでしたか?
さっそく、今日の晩御飯にしたいお鍋はありましたか?
冬は運動不足になるので、野菜たっぷりのお鍋はパパとママのダイエットにもなりますよ。

http://wooris.jp/archives/232441

この記事への反応

なべキューブがあると独り暮らしでもいろんな鍋できる

つーかチゲって鍋料理って意味だろ
チゲ鍋とか意味わからんよ

すき焼き鍋ってただのすき焼きじゃないのか。

なんかキムチ鍋が全年代で1位のアンケートあったよね
今回のアンケで名前すら出ないってのはどういうことなんですかね


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) [Blu-ray] 機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 弐 1 (特装限定版) [Blu-ray]
河西健吾,細谷佳正,梅原裕一郎,内匠靖明,村田太志,千葉道徳,矢立肇,富野由悠季,岡田麿里,長井龍雪

バンダイビジュアル 2017-02-24
売り上げランキング : 694

Amazonで詳しく見る

コメント

1.とある名無しのオタコム2017年1月8日 20:33
▽このコメントに返信

こういうので毎回思うんやがすき焼きって鍋ではないやろ

2. 2017年1月8日 20:49
▽このコメントに返信

>今回のアンケで名前すら出ないってのはどういうことなんですかね
実質チゲ鍋と同じものを指して言ってるからなんだよなぁ…

3.とある名無しのオタコム2017年1月8日 21:55
▽このコメントに返信

すきやきに糸こんにゃく入れる時は要注意。
肉がこんにゃくの石灰に反応して固くなってしまう。
入れても肉に近づけないように離して入れること。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間