相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年06月28日 09:06 コメントを見る

「頑張って帰ってきてください」の阪急交通側、棄却求める

20130628021953

言い分が違う



☆おすすめ☆


1 名前:そーきそばΦ ★ 投稿日:2013/06/28(金) 00:07:26.96 ID:???0

18

添乗員付きの欧州ツアー旅行で英国のヒースロー空港に置き去りにされ、精神的苦痛を受けたとして、仙台市若林区の50代男性がツアーを計画した大手旅行会社阪急交通社(大阪市)に慰謝料など計40万円の損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が26日、仙台地裁であり、阪急交通社側は「男性の安全確保と円滑な旅行遂行のため尽力した。注意義務違反はない」と請求の棄却を求めた。

男性側の訴えによると、ことし1月、ヒースロー空港で帰国手続きをした際、男性と女性添乗員、女性客の計3人が無作為で手荷物の再検査を受け、添乗員と女性客は先に終えて搭乗ゲートに移動。
添乗員は成田空港行きの航空機に移った。
 男性は再検査を済ませてゲートに駆け付けたが、出発に間に合わなかった。添乗員は携帯電話で男性に「飛び立つので、もう乗れない。頑張って帰ってきてください」と伝えたという。

阪急交通社側は答弁書で「添乗員は再検査を早めるよう交渉し、ゲートでは『必ずもう一人を待ってほしい』と強く要望して機内に入った。
機内ではゲートを閉じる旨のアナウンスが流れ、強硬に抗議したが『機長の判断。他の客を待たせることもできない』と回答があった」と経緯を説明。
 
「添乗員は男性が搭乗できないと認識した時点で現地の会社に連絡し、会社は男性と連絡を取った。不明な点などをケアする旨を話し、
会社の指示で航空機の変更やホテル予約も行われた。阪急交通社は男性の旅程を管理していた」と指摘した。
男性側が主張する電話の内容は否認した。

ソース 河北新報 20130627日木曜日
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/06/20130627t13021.htm

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:09:14.76 ID:dYFCaNT00
帰客を求めて棄却も求めると

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:09:43.02 ID:tt/4G0K+P
阪急よ、40万くらいはらえよ。。。
訴訟を提起された時点で会社側の負けだろ。。。。

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:11:41.42 ID:+zyvtA1N0
この事件は阪急交通がまずいのは間違いないけど
これをきっかけにツアー訴訟が増えるとまずいから阪急は戦うべき

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:11:48.60 ID:0fOw57JU0
阪急のCS教育は糞、まで読んだ

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:12:27.30 ID:tZjFpvG10
いやいや、これ裁判起こされた時点で阪急交通の負けだろw
何故示談に予め持ち込まなかったんだよw

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:15:25.29 ID:Q813PjPt0
常識的なおじさんっぽいから
事後対応をきちんとしてたら矛を収めてくれただろうに

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:15:47.80 ID:3TDnU2N/0
断固闘うべし
こんな旅行社ダメ

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:16:24.44 ID:UDtajyHe0
なんだ、「頑張って」以外にまったくフォローがなかったわけじゃないんだなw

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:23:49.49 ID:Ln7eoDUZ0
>>15
そもそも客が残ってるのに添乗員が先に乗るってのはどうなんだ?

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:24:39.90 ID:C6l29NprP
>>15
真実はどうなんだろうね

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:27:36.66 ID:9eqVZppG0
>>15
「頑張って」以外にも「諦めないで」とか「貴方ならできる」とか
あったのか・・・。

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:17:58.19 ID:w9bZRamm0
>「添乗員は男性が搭乗できないと認識した時点で現地の会社に連絡し、会社は男性と連絡を取った。
>不明な点などをケアする旨を話し、会社の指示で航空機の変更やホテル予約も行われた。
>阪急交通社は男性の旅程を管理していた」

ここまで客側と間逆に言い切って完全に嘘だったらすげーことだよなw

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:18:07.51 ID:aZUguc6C0
また工作員が沸くのか。
頼むからまともに阪急を擁護してトウホクジンガーとか言うのは止めろよ。

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:18:29.86 ID:G9+U9lrn0
ケチくさい会社、どうあれ添乗員付きのツアーの客を置き去りにしたのは事実だろうに

21 名前: 忍法帖【Lv=29,xxxPT】(1+0:5) 投稿日:2013/06/28(金) 00:18:51.74 ID:8AR+0y9M0
この男性、自分で日系の旅行会社を見つけて
自腹で一泊して、翌日に日本向けの飛行機に乗ったって
話を聞いたような気がする。

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:20:04.98 ID:Hoyfk/mp0
>>21
そうだよねえ?
どっちがほんと?

208 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 01:22:40.56 ID:HGn8p56hP
>>21
前のニュースではそうだったよなあ。
客と阪急のいうことがまるっきり違うなあ。

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:19:51.17 ID:M/Weo/Cu0
土下座し捲れば2万円と600円の菓子折りで済んだろ
変なプライドより実利をとれよ

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:20:02.35 ID:JBuSHaZH0
しかし、ホテルや航空機等にかかった費用は被害者の自腹で払わせた、この時点で既に言い分が破たんしてる

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:20:34.22 ID:VMrpgKWL0
で、一人で泊るはめになったホテルの費用は結局男性持ちで当然って感じなの?

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:21:06.62 ID:P8GnLkan0
阪急のメルマガ来てたけどもう使わない

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:24:44.92 ID:QBmo5hXd0
え? 阪急交通社、和解じゃなくて、争うのか?

イメージダウンも甚だしいなあ。

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:25:48.70 ID:N8gXuH9HO
阪急の旅行って事故のイメージが強くて、全く利用する気にならない

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:26:19.23 ID:iI0wsePxP
添乗員って現地に住んでるんじゃないの?
ツアーの度に客と一緒に入出国って効率悪っw

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:26:23.40 ID:FMTa6qmV0
現地スタッフが男性のいる空港に行ったとは書いてないから、おそらく電話で指示して、直接の手配は男性がやったのでは。普通空港に現地スタッフを呼ぶでしょ。

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:27:25.26 ID:puYl+ySZ0
宝塚歌劇の観劇でホテル込みのを使ったことあるけど
もう二度と使わないだろうな

39 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:28:38.21 ID:QE9OB8Cf0
まだ反省してないのか

40 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:28:59.49 ID:kaG6fATd0
>添乗員は男性が搭乗できないと認識した時点で現地の会社に連絡し、会社は男性と連絡を取った。不明な点などをケアする旨を話し、
>会社の指示で航空機の変更やホテル予約も行われた。阪急交通社は男性の旅程を管理していた
現地に会社があったのに、なんで現地の会社から人を出向させなかったの

47 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:32:36.48 ID:ufsaZ7ww0
阪急側はホテルと通訳を手配したけど、費用はツアー客持ちだったという話だろう

49 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/28(金) 00:32:58.71 ID:NiB+Dw7Z0
400万円ならともかく、40万円ならばかなり抑えた金額だろう。男性は、まあ
常識的な客で、添乗員随行という安心感を煽られてツアー申込をしてしまった
犠牲者。

1日を棒にふってるわけだし、自分が先に検査を済ませ、客よりも先に搭乗口に
行ってしまった時点で、添乗員が約款に決められた義務を果たしてないと言う
事は明白。客の旅程を守るという最低限の努力をしていない。


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1372345646/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年6月28日 09:10
▽このコメントに返信

何て被だっ!

2.とある名無しのオタコム2013年6月28日 09:25
▽このコメントに返信

単に、添乗員もそのまま飛行機に乗らないで男性と残れば良かっただけだろ
どういう規模のツアーで添乗員が複数人いたのかどうかは解らないけど
一人だとしても飛行機に乗ってしまえばべつに添乗員なんてやる事ないんだから
会社に連絡して別の人を空港に出迎えに来させりゃいいだけ

3.とある名無しのオタコム2013年6月28日 09:42
▽このコメントに返信

ネット住民が完全に原告側の言い分の記事に毒されてて
話にならんな
こいつら陪審員には絶対ならないでほしいわ

4.ぶさうよ2013年6月28日 09:59
▽このコメントに返信

額が額だけに男性側が嘘ついてるように思えないけど
真相はどうなんだろ

5.とある名無しのオタコム2013年6月28日 10:31
▽このコメントに返信

電話だけで放ったらかしかと思ってたらケアはしてたのか
訴えられる前にお菓子でも渡しとけば済んだ話じゃねぇか?

6.名無し2013年6月28日 10:55
▽このコメントに返信

ここまで言い分違ってるのに、どうしてネットの人たちはこうも簡単に叩けるのだろうか。

7.とある名無しのオタコム2013年6月28日 10:55
▽このコメントに返信

自分がこんな風に置き去りにされたらって考えるとすごくゾッとする……。
今後自分で旅行する際には、こんな事件を起した阪急交通社のツアーを使おうとは思わないなあ。

8.とある名無しのオタコム2013年6月28日 11:03
▽このコメントに返信

添乗員って書いてあるのは、日本国内出発から日本国内到着まで全部付くパターンでしょ
現地スタッフだけ付くのは、添乗員同行とは言わずに現地係員が対応ってなるし

9.とある名無しのオタコム2013年6月28日 11:12
▽このコメントに返信

※2
これ
阪急自分の首絞めてんな

10.とある名無しのオタコム2013年6月28日 12:00
▽このコメントに返信

※2 の通りやな
いまさら阪急が何を弁解してもシナリオ作って話してるだけに感じるわ
置き去りの時点で挽回不可能な汚点だが、現地に会社があるなら、現地のスタッフを速攻で向かわせてケアするべきだろう
手続きを客が自分でやってる時点でまったくフォローの意味無いからw

11.ななし2013年6月28日 12:16
▽このコメントに返信

阪急の主張
「頑張って帰ってきてください」とは言ってない
「頑張って、1人でホテル予約や便変更をして、帰ってきてください。分からなかったら電話してきてね。代わりに交渉するのは無理だけど。」と言った

12.たか2013年6月28日 12:22
▽このコメントに返信

連絡の通話履歴とか証拠しだいかな
言い分なんて、あてにならんからな

13.正直ざまあという気持ち2013年6月28日 12:22
▽このコメントに返信

阪急交通社の地方支店長に粘着されたことあったなあ
うちはクリーニング屋だったんだが、その支店長のジャケットが返却されていないと支店長本人が騒ぎ出した。本人ではなく、奥さんに渡したんだがそれを絶対認めない。毎日のように店に押しかけて来るんでこちらも精神的に参った。だったら弁償するといったのに、それじゃあ気が済まない、まったく同じものを返せ、でなければ裁判にするとか言い出して閉口した。こんな支店長じゃあ部下も大変なんだろうなあ、と当時思ったものだ

14.ななし2013年6月28日 12:46
▽このコメントに返信

約款にも旅行者の旅程管理をする旨を書いてただろうし、それが義務なんだから流石にやったでしょ
それらのフォローをしてなかったんなら何言われても文句は言えないな

15.とある名無しのオタコム2013年6月28日 13:17
▽このコメントに返信

争うとか…
裁判に勝ったところで阪急交通社にとって失うものが大きすぎるだろ

16.2013年6月28日 14:08
▽このコメントに返信

これは阪急側の完全なウソ。
私はアフリカツアーで同じことになって、ヨハネスブルクで空港に置き去りにされた。現地で自力でタクシーとホテル手配して、飛行機のチケットも取り直した。その分の費用は自腹。阪急じゃよくあること。

17.2013年6月28日 14:53
▽このコメントに返信

そこまで言い分が食い違ってはいないだろ。
現地の日系旅行会社が指示して、この男性が各手配を自分で、自腹でやったと。
その現地旅行会社に男性が主体的に連絡したのか、阪急から先に連絡がいってたのか、という違い。
男性の勘違いの可能性もあるし、阪急が現地旅行会社に「そういうことにしてくれ」と口裏合わせをしている可能性もある。

18.とある名無しのオタコム2013年6月28日 15:13
▽このコメントに返信

阪急の言い分が正しければ40万程度の訴訟なんて起こさないと思うんだけどなw

19.とある名無しのオタコム2013年6月28日 20:33
▽このコメントに返信

むかし、漫画家のいしかわじゅん氏がスキーバスで取り残されて裁判にしたのをマンガにして、結局旅行会社が敗訴したんだ。
この男性も、もっとメディア使って訴えたらいい。
阪急は40万位の金で失うものの怖さを思いしるといい。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間