相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2017年01月03日 11:00 コメントを見る

【JC08モードからWLTP】自動車燃費試験、世界統一燃費規格に

米は正確だぞ

20170103010519

15

日本国内における普通自動車の燃費は、国土交通省の規定で2007年から10・15モード燃費により測定されていた。が、加速にかける時間が極めて長く(つまり加速不足)、測定するスピードが一般的な公道よりも低いなど実際の使用条件と乖離しており、カタログでの数字と実際の使用下での数字の差が大きくなりがちであることを指摘されていた。

2011年4月1日以降に型式認定を受ける自動車について使われたJC08モードでは、より実際の走行パターンに近い測定法を実施。測定時間も倍近く長くなるほか、平均時速も高められ、最高速度も70km/hから80km/hに引き上げられた。重量区分についても
10・15モードよりも細分化されたため実際の重量により則した計測となっていたとされる。
そのJC08モード燃費測定が2017年度で廃止となり、2018年から新しいWLTPと呼ばれる燃費測定規格に変更となる予定。WLTPとは「Worldwide harmonized Light vehicles Test Procedure」の略で、世界各国でバラバラだった燃費基準を国際基準に統一しようというもの。

従来のJC08モードと何が違うのか簡単に現すと、「平均速度がアップして欧米の実用モードに近いテスト」といえる。

(続きはサイトで)
http://www.zaikei.co.jp/article/20170102/345442.html

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 11:50:46.67 ID:hXIK33+0

「定地走行燃費」にして消費者が考えれば良いと思うよ。
俺の車は数字の半分だなとか思うのが良い。

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 11:54:30.05 ID:iWWEPjhc

何処かで専用の燃費計測コース作れよ!
日ごとの予約制にすれば解決だろ

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 11:59:59.47 ID:8kp2XXlY

>>4

全国の一般道・高速を実際に走らせて実燃費を公表する方式でいんじゃね?
この県ではAからBまでCからDまでEからFまでの3ルート計250kmを走って
平均リッター何キロでしたとか

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 12:17:06.35 ID:U4Xqqk9V

>>6

規格に沿って評価された燃費を否定するわけじゃないが、それに加えて実際に路上を
走行してる車両のデータを集めて多様な条件で測ったデータがあれば、ユーザとして
判断材料が増えると思う。なので燃費は時間や使われ方と共に変わってゆく。

23 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 12:26:09.90 ID:CSf153ea

>>6

速度や渋滞状況、信号は?天候や風速はどうするの?全てたまたま同じ条件になったときの値だけ採用するとかしたら
そもそも測定すらできない
明確な条件設定が共通化してないものはそもそも規格でも規準でもなんでもない
そういうのをカタログにのせる場合健康食品みたいに(この値は個人の運転で得られた参考値です)って注意書をする義務があるし、
環境基準や免税等の適合のエビデンスには使えない

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 12:00:45.12 ID:A1qVk+lw

今のカタログスペックが為の糞制御が
少しはマシに成るのかね(´・ω・`)

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 12:00:46.73 ID:uyghqhIL

何をどう変えようが
車が変わらなければ同じことだろ

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 12:04:50.68 ID:2EHnIa0y

三菱方式で統一しろ

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 12:10:41.15 ID:JtJlP0rw

燃費より踏み間違えをどうにかしろ
国産も外車もデーターを公開する仕組みをはやく!

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 12:20:36.36 ID:5SMUGrR+

そういえば昔の自動車カタログには40、60km/hの低地走行時の燃費が載っていたな
なんでなくなったんだろ

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 12:22:06.60 ID:5SMUGrR+

低地じゃなくて定地ね

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 12:22:10.92 ID:ka5VlajS

プリウスや軽自動車の実燃費がこれで暴かれるのか

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 12:26:55.58 ID:OmzFn/lv

エンジンが冷えた状態からスタートする測定方法にしてくれ。
排ガスもそう

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 12:27:30.52 ID:WM2Y5leA

リッター38㎞とかの車でも実際は23㎞ぐらいなんでしょ?
新車でも俺の古い軽と大して変わらんのだな

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 12:27:54.65 ID:X9zQhlOd

今の測定法の1割落ちらしいよ

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 12:34:52.08 ID:4Br1fqV3

三菱はクソだけど三菱の問題の時に実燃費との乖離について全く触れられてなかったのがなんかモヤモヤするわ

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 12:37:40.71 ID:JMa744/D

ブレーキ踏まない風浴びないエアコン使わない

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 12:45:02.18 ID:b4xh3aeU

カタログ燃費より遥かに高燃費で走れるようなるのね^^

38 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 12:46:46.78 ID:5dnATzxX

>>37

上手い人がエアコン切って走れば同等に走れるくらいだけどな

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 12:46:47.97 ID:5KbyQ6WD

鈴木が圧勝

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 13:13:59.12 ID:6r0Bdyh3

21世紀になって以降に誕生した車にも新たに再検査して欲しいな
中古車しか買えない人間だって居るだろうしさ

50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 13:55:26.56 ID:lBeUQvGA

でもトヨタは官僚天下りを大量受け入れしてるので、
調査さえされなかった。

51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 13:57:11.06 ID:jjMn03C8

この規格のおかげで、開発費が大幅に圧縮出来て良かったな。

59 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 14:48:18.20 ID:gn0V16C3

WLTP日本版でしょ?

60 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 15:31:49.52 ID:laQIFnYF

今頃世界基準だと
笑らえる話

62 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 16:21:45.86 ID:/w7siCsf

どんなに考えたところでe燃費より説得力ないしな
それよりはコストダウンのほうがいいや

63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 16:26:35.60 ID:rbywd7XW

三菱自騒動仕掛けたの誰だったんだろうな

65 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2017/01/02(月) 16:37:56.87 ID:EIik27+G

最近燃費が悪くなったと思ってたら
自分が太ってた


ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ Vol.02 ガールフレンド(仮) キャラクターソングシリーズ Vol.02
VARIOUS ARTISTS

ポニーキャニオン 2017-02-15
売り上げランキング : 664

Amazonで詳しく見る

コメント

1.とある名無しのオタコム2017年1月3日 11:35
▽このコメントに返信

とにかく今の燃費計測値が改善されるのであれば前進!!

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間