オタコム スマホ広告300_250(修正)
相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年12月31日 18:01 コメントを見る

FFは何処で道を踏み外してしまったのか?

なんでや

53ae0f7e-s

名前:名無しのオタコム

①FF7 ホスト路線の元祖

②FF10 一本糞13を生み出した原点

③FF11 ナンバリングの魂をネトゲに売るゴミ行為、一般離れ加速

④FF12 主人公詐欺とヒロイン詐欺を同時に達成した奇跡のナマデンクソゲ

⑤FF13 ブランドを凋落させた戦犯

⑥FF15 ホモホストで一般人ドン引き即去り

名前:名無しのオタコム

4の時点で天才プログラマを逃がして有能脚本家追い出してるから
いまの惨状はその時点で見えてた

名前:名無しのオタコム

6から怪しくなった

名前:名無しのオタコム

11以降変化球ばかりで旧来のファンが置いてけぼりやもんな
ドラクエにも似た事が言えるけど

名前:名無しのオタコム

6も確かに怪しいな機械化した

名前:名無しのオタコム

12 13 14 15と四作連続で顧客に未完成な不良品を売っているという事実

名前:名無しのオタコム

クリスタルの時代が良かったってこと?

名前:名無しのオタコム

10までは許せる

名前:名無しのオタコム

6好きやけど戦犯やろ

名前:名無しのオタコム

わいは8やと思うけど
そんで9でトドメ刺した

名前:名無しのオタコム

6で怪しくなって7で勘違いした


コメント

1.とある名無しのオタコム2016年12月31日 18:08
▽このコメントに返信

13だかの開発途中で外注とか委託、契約スタッフをばっさり切ったんだったか。
それでプロパーのペーペーだけが残されて酷いことになった、と元社員が言ってたな……。

2.とある名無しのオタコム2016年12月31日 18:19
▽このコメントに返信

まともなスタッフを切らなければいけなくなった不況が悪いしバブルの

3.とある名無しのオタコム2016年12月31日 18:20
▽このコメントに返信

4だろ
髭が私情を物語に反映したと公言してたから
そこから主人公(プレイヤー)不在のスタッフオナニーが始まった

4.とある名無しのオタコム2016年12月31日 18:25
▽このコメントに返信

6で路線変更、7で勘違い、11でふるい落とされて、12でさらに路線変更、15で決壊した

5.とある名無しのオタコム2016年12月31日 18:37
▽このコメントに返信

11でオンラインになってから情報集めようともしなくなった
気づいたらライトニング云々言ってていつの間にか15が出てた

6.とある名無しのオタコム2016年12月31日 18:50
▽このコメントに返信

当時は違和感程度しかなかったけど、6で踏み外した気がする
6で感じた小さなズレが7で一気に広がった感じ

7.とある名無しのオタコム2016年12月31日 19:09
▽このコメントに返信

6がもう大ずれのスタートだわな・・・。
7が大売れしたので完全に路線勘違いした感じ。

8.とある名無しのオタコム2016年12月31日 19:18
▽このコメントに返信

初代 原点 最後の作品のつもりだった
2 シナリオ強化 武器熟練度で味方殴るゲー
3 ジョブが増えて世界の広さに脱帽
4 敵も味方もキャラが立っててシナリオがよい
5 ジョブが強化され自由度高い育成ゲー
6 機械化 キャラ数が多くキャラが立ってるシナリオはよいが路線がずれ始めた
7 3D化長大なストーリーやミニゲームが遊べる シナリオもグッドだがファンタジーから完全に脱線
8 世界観が近代化、キャラゲーで当時婦女子受けした カードゲームが本編という人もいる
9 原点回帰しようとしたがユーザーの求める回帰ではなかった 普通に良ゲーではある
10 チャラい主人公綺麗なグラフィックとシナリオは評価 10-2という蛇足
11 オンライン化 一般はおいてけぼりだが多くの廃人を生んだ
12 主人公ヒロインともにあれな作品
13 一本ぐそ 独自的な用語が理解に苦しく分かりにくい
続編がいくつもあるが微妙 ヴェルサスはいなかった いいね?
14 チョコポ できが悪すぎて作り直された残念オンライン 11の使い回しイベントも多い
15 ホストと旅をして釣して写真をみるゲーム シナリオが後半説明不足の未完作

総評 最近のFFは未完の状態で続編やアプデで補完の傾向が強い
ナンバリング外だがFFタクティクスやチョコボの不思議のダンジョンなどは凄く遊べて面白かった

9.とある名無しのオタコム2016年12月31日 19:20
▽このコメントに返信

6で路線が変わってもそれはそれで面白かったから十分受け入れられた。
10-2辺りから開発と消費者の乖離が酷い事になりはじめて13がトドメを刺し
15はその死体の確認作業ってだけだった。

10.とある名無しのオタコム2016年12月31日 19:39
▽このコメントに返信

境界は6と7の間だわな
悪いとは言わないがキャラデザが天野じゃないFFはもうFFじゃない別ゲー

11.とある名無しのオタコム2016年12月31日 19:48
▽このコメントに返信

機械がでたから何なんだ?
日本人は剣と魔法=ファンタジーと思い込んでる輩が多すぎる

12.とある名無しのオタコム2016年12月31日 19:55
▽このコメントに返信

11以降は完結させるきが無い作品が増えた気がする
少なくともゲーム内(追加無し)で物語が完結しないような作品は傑作とは言えない

13.とある名無しのオタコム2016年12月31日 20:37
▽このコメントに返信

個人的な見解では野村が戦犯だな

14.とある名無しのオタコム2016年12月31日 21:29
▽このコメントに返信

個人的には10からおかしくなったかな。んでトドメ刺したのは13。

15.とある名無しのオタコム2016年12月31日 22:20
▽このコメントに返信

FF7はホストの原点というかホストが真似たというほうが正しい

16.とある名無しのオタコム2016年12月31日 23:11
▽このコメントに返信

6をリリースした時代にsnsが普及していたら
叩かれていただろうな。

17.とある名無しのオタコム2016年12月31日 23:20
▽このコメントに返信

FF7のホストは敵方だからセーフ

18.とある名無しのオタコム2017年1月1日 00:37
▽このコメントに返信

※3
Ⅲ製作中に身内を亡くしてるんだよな、髭・・・
DQⅤも堀井さんが製作中に結婚と子供が生まれたことが影響してるそうだし、
そういうイベントが影響してこそのあれだけの出来だと思うけどな
平たい人生を歩んでるヤツに、人の琴線に触れる作品を作るのは難しいよ

19.とある名無しのオタコム2017年1月1日 01:44
▽このコメントに返信

こういう話題のときにFF5は話題に上がらない。
つまりFF5こそ真のファイナルファンタジー

20.とある名無しのオタコム2017年1月1日 16:05
▽このコメントに返信

13でこけて14で息の根止めた感じだな
15は死体蹴り

21.とある名無しのオタコム2017年1月3日 16:30
▽このコメントに返信

9から失敗してんだよFFは
90年代後半からドット中世天野はオワコンで売れないゴミなんだよ
オワコン中世天野で作れというバカな原理主義者意見真に受けて売り上げ落としやがって
声だけでかい原理主義者なんか無視してノムリッシュ極めてたら天下取ってたんや
原理主義者は百害あって一理なしや

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間