Sorry. No data so far.

相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年06月27日 10:06 コメントを見る

長く低迷したバイク国内需要、回復の兆し!40~50代の間で再燃

20130627025753

おっさん再ブーム



☆おすすめ☆


1 名前:きのこ記者φ ★ 投稿日:2013/06/26(水) 21:29:27.57 ID:???

29
PK2013062602100029_size0

長く低迷が続いていた国内の二輪車需要が回復の兆しを見せている。
かつてのバイクブームを支えた四十~五十代の間でブームが再燃しているためだ。

ヤマハ発動機はこの流れを好機と捉え、二〇一二年に欧州で販売のトップだった五三〇ccバイク「TMAX(ティーマックス)」を旗艦モデルとして国内に導入した。

六月八日、東京・表参道で開かれたイベント「TMAX530スタイル」。
雑誌編集者の岸田一郎さんとモデルのRENA(レナ)さんが、トークショーでTMAXの魅力を語り尽くした。
ファッションショーも開き、カジュアルなスーツやジャケットを着こなしたモデルがTMAXを前に写真撮影に応じた。
岸田さんは「イタリアではバイクはファッションアイテムの一つ。おしゃれをした人が普通に乗っている」と解説した。

ヤマハ発が狙うのは、バイクの性能のアピールだけでなく、TMAXを取り込んだ生活スタイルを提案して新しい需要を掘り起こすことだ。TMAXは、スーツやおしゃれな服装でも乗りやすいよう、服が乱れにくく汚れにくい構造を取り入れた。
担当したデザイン本部の大富部兼二さんは「欧州のファッション感覚の高いお客さんの意見を反映してつくり込んだ。
新しい文化的な価値を持った乗り物になる」と自信をのぞかせる。

国内の二輪車需要は減少を続けてきた。一九九九年に年間百万台を割り、一二年には四十四万二千台にまで落ち込んでいる。
ただ、長年続いた低迷も底打ち感を見せ始めている。

原付き二種(五〇cc超~一二五cc以下)以上では、一二年に十九万六千台と前年比5%増。
「子育てを終えて一段落した世代が乗り始めている」(ヤマハ発広報担当者)ことが要因となり、一三年も二十万六千台(5%増)と増加が見込まれる。

ヤマハ発動機販売のマーケティング担当者は「従来、バイクメーカーはレースで技術を培いながら性能を競ってきた。
しかし、近年はデザインや乗りやすさなどを重視して、バイクを生活様式の中に取り入れようとするユーザーが増えている」と明かす。

ヤマハ発の一三年一~三月期の国内出荷台数は二万八千台。前年同期比四千台増で「新しい需要を獲得できる機運がある」(マーケティング担当者)という。これを受け、新中期経営計画(一三~一五年)ではTMAXを筆頭に新モデルを積極的に投入する計画だ。

http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20130626/CK2013062602000086.html

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:30:08.09 ID:4mMTiAt5
乗りたいバイクも女もないMT

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:31:30.67 ID:DP5CfW/7
年金をもらう前にバイクの事故で死亡
もっと需要回復してくれ

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:31:47.20 ID:aiAPdDC8
わたしゃも少し背が欲しい
オフ車乗りたいねん

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:32:27.75 ID:Vh1aW209
ビッグスクーターはいいな

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:33:35.59 ID:jklxedhQ
ヤマハが一番売る気がねーじゃんw

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:35:48.05 ID:LikqFhWJ
>>8
だよな、旧中型クラス充実させなきゃ駄目だよな

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:33:59.58 ID:zzv8ubw2
事故死が増えるな

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:34:35.10 ID:ALoxZh7A
バイクとスクーターは別モン。

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:35:55.78 ID:5jhL+6fA
若者に売れなきゃ意味ねえよ

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:36:13.08 ID:JB7bHtn3
若い頃の感覚でいたら危ないよね、反射神経も確実に鈍ってるよ。

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:37:00.74 ID:l6OuD7Gp
警察が目の敵にするから面倒くさい。幅寄せしてくるおっさんが面倒くさい。無理矢理割り込んでくるババアが面倒くさい。

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:37:02.12 ID:yvOaEM9Y
三輪バイクはどうよ?

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:37:17.52 ID:om10nLui
低迷期にホンダがヤマハやスズキのように国内市場を捨ててたら大変な事になってた
ホンダ様々だよ

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:37:57.99 ID:4mMTiAt5
奥田が販売しすぎて、道路が「せまい」

こんなせまい世間にしやがって・・・

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:38:09.53 ID:oMnYeaq/
スズキさん、GS1200SSをナナハンにダウンして再販してください
そしたら絶対新車で買う
1200とかでかすぎ

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:38:15.44 ID:tqaVLLdG
バイク
高い、燃費悪い

21 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:38:29.14 ID:TSqbjZJ9
ヨーロッパでトップのバイクに乗ったからって
お前らがヨーロッパ人みたいにオシャレでかっこよくなるわけじゃ
ないからなjapswwww

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:43:18.39 ID:xDjGwgGF
YAMAHAは車種が少な過ぎるから選択肢に入らんわ

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:43:22.04 ID:uSLovSIc
CRM250を再販してくれたら買う

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:44:09.63 ID:RMEXcrrd
大きいバイクに乗ってるのが大抵チビかデブかオッサンというのがイメージ悪い。

車でも自転車でもそうだけど、良い物に乗ってればそれだけで格好良くなれると思ってんのか?

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:44:30.73 ID:PzWlQvUH
1000cc137psZZR1100Dスープダウン版がいいな
膝が熱くならない速いバイク

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:44:41.03 ID:PaVfB4Yu
VFR500を出してくれれば考える・・・・・・・・・・・・

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:45:48.53 ID:bBsNea5m
きっとこのたびの 泡金のせいw

33 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:48:20.35 ID:XaNZtBCo
俺も50過ぎたら
丸刈りの茶髪にしたいな

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:48:26.31 ID:iu5I0OZb
SR500FIで復活させろよ

35 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:50:17.09 ID:Usxivv7x
オート三輪に乗りたい
こればっかりは韓国が羨ましい

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:50:53.09 ID:ALoxZh7A
とりあえず、KATANA,Ninja,V-MAX,CB1000を現代の技術で復活させてよ。

もちろんデザインはオリジナルのまま。

37 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:52:25.97 ID:4mMTiAt5
アメリカ民主党関係者、どこの県警かな
進化ねえな・・・

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:54:56.35 ID:i3Wl2oHV
普通自動二輪免許はあるが、乗ったことはない
ペーパードライバーってやつ?
でも、急にバイク欲しくなった
ビギナー向けぽいホンダのvt400sってやつ

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:55:50.36 ID:8YjVQLtU
1軸クランクの500cc2stV4出して欲しいな~。
RZV糊より。

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:57:04.37 ID:paUkHa38
おう。俺のことだな。
大型取りに教習所通ってるけどヤンキーとおっさんが大半だ。

43 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:57:32.65 ID:T/6Sce+J
でもバイクブーム世代は大型は持って無いんだよなー
てなわけでもっと中型車種を充実させてくれ

44 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:58:33.06 ID:gqDsIQUk
バイクって気持ちよさそうだけど事故ったら即死コースっぽくて怖い

45 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:58:50.81 ID:4mMTiAt5
警察妨害治外法権だと、250でアメリカンしかつかえね
情けない法治さ

46 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:58:53.75 ID:Usxivv7x
オート三輪があればこそ公共交通の衰退も我慢できた

二輪みたいな不便で危険で実用の役に立たんもん要らん。
また四輪は無駄に大きく過剰な場合も多い。

日本社会が捨てた三輪にこそ未来が有ったのだと信じとる。

48 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 21:59:22.28 ID:QdZSfX7Y
刀から降りてカブ110に乗り換えた。それでもオイラ幸せだ

49 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 22:02:36.49 ID:4mMTiAt5
原油が0.7パー騰がるんだってね

50 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 22:07:27.86 ID:au+woa8M
ミドリムシが存在するかぎり自動二輪の復活は絶対に無い

51 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 22:09:40.74 ID:YukzRVXm
バイクメーカーは、
珍走防止装置も開発しろよ。

煩くて仕方がない。

52 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 22:12:08.42 ID:CKJJrOIg
ちょっとCB750F買って来る。

53 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 22:14:56.77 ID:GTtvCWFX
今は400のネイキッドが70万とかするのな。
そりゃだれも買わんわ。

61 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 22:34:16.36 ID:kcUFf07V
また事故が増えるな

63 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 22:35:14.36 ID:1DQL1fZR
マジかよ
そんなことより俺のバイク早く直せよなバロン

81 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/26(水) 23:06:49.87 ID:j9shqpGh
いいバイクよりいいライダーを作るべきだった


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1372249767/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年6月27日 10:12
▽このコメントに返信

バイクメーカーはアホだから、未だに若者向けのネイキッドみたいなヤンキー車ばっか作ってる。そんなの声がでかいだけで、車でも軽やワンボックスのような機能性が求められてる現実がわかってない。ビッグスクーターですらヤンキー車ばっか。

2.とある名無しのオタコム2013年6月27日 10:35
▽このコメントに返信

ミドリムシ駆除しないとどうにもこうにも

3.とある名無しのオタコム2013年6月27日 11:07
▽このコメントに返信

旅行先で何組かのバイカーと遭遇したが
ほぼおっさんばっかりだったな 

4.とある名無しのオタコム2013年6月27日 11:43
▽このコメントに返信

そもそも、
梅雨が有り台風・豪雨が頻繁に来る上に、
半年近く雪に覆われる地域もある国なのに、
なぜそれらの場所でも気軽に乗れるバイクを積極的に作って売らないんだ?
むしろバイク業界全体に「売る気が全く無い」と見える。
限られた用途か趣味の人しか買わないんだから、当然の結果でしょ。

5.2013年6月27日 12:11
▽このコメントに返信

ばくおんが冬からアニメ化するから大丈夫

6.名無し2013年6月27日 12:11
▽このコメントに返信

一方、俺はクロスバイクを買った
時代は人力ですわ

7.名無し2013年6月27日 12:43
▽このコメントに返信

NSR250(MC28)に未だに乗り続けてるわ。
なんかライダー=ならずものみたいな扱いで今はライダー自体絶滅品種だけどね

8.とある名無しのオタコム2013年6月27日 13:42
▽このコメントに返信

都民でまさしくバイク乗り始めたが、進入禁止多すぎて萎えてくる

9.名無し2013年6月27日 14:16
▽このコメントに返信

いい加減ビッグスクーターに媚び売るのやめろよ。世の中バカスクが溢れて鬱陶しい。
V2のツアラーどっか出してくれないかな。TL1000乗ってるがいい加減新しいバイクが欲しい。

10. 2013年6月27日 14:35
▽このコメントに返信

※9
TmaxはビクスクだけどDQN向けバイクじゃないぞ
そもそもDQNバカスクブームは数年前から終わりかけてる 250ccのビクスクの新車販売台数は年々下がりっぱなし
バイクメーカーもビクスクはDQN層向けは見切りをつけて今はオッサン向け500ccオーバーの大排気量ビクスクに切り替えてる
でも未だにバカスクが減ってないのはブームが去って飽きたDQN共が大量にバカスクを売り払ったせいで中古市場にバカスクが溢れかえっているから ヤフオク、モバオクなんかだとフルカスタムバカスクが10万円で買えるからな

11.とある名無しのオタコム2013年6月27日 14:56
▽このコメントに返信

※1
馬鹿だな。利便性求めるならそもそも二輪に乗るなよ。
実際若者に人気あるのはninjaとかCBR250みたいな利便性皆無のスポーツタイプじゃん。
お前の否定してるデザイン性こそが実際には若者ライダーに受けてるんだよ。

12.2013年6月27日 15:38
▽このコメントに返信

新車も中古車も高すぎる上、盗難されやすいのが難
殆どのバイクは、今の価格の3分の1から高くても半額でも良いと思う
所有した台数 車6台バイク4台

13.2013年6月27日 16:12
▽このコメントに返信

昔のバイク流行ってた頃の世代が戻っただけやないけ

14.とある名無しのオタコム2013年6月28日 03:24
▽このコメントに返信

はん!いいよなこいつらの世代は。
金があってよぉ

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間

Sorry. No data so far.