相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年12月27日 16:26 コメントを見る

TV版ガンダムシリーズのオープニング曲ランキングが決定したぞおおおおお!

うおおおおおおおお

bda62afe
2016年10月から放映が開始された『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』をはじめ
幅広い世代に愛されているガンダムシリーズ。
その人気のひとつに、印象に残る主題歌の存在を忘れてはいけませんよね。

そこで、みなさんが好きだと思うガンダムシリーズのオープニング曲を調べてきました。
どの曲がランク・インしているか気になりませんか?早速確認して!

好きなTV版ガンダムシリーズのオープニング曲ランキング

1位 翔べ! ガンダム
2位 水の星へ愛をこめて
3位 INVOKE -インヴォーク-

4位 JUST COMMUNICATION
5位 RHYTHM EMOTION
6位 Believe
7位 ignited -イグナイテッド-
8位 アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~
9位 Ζ・刻を越えて
10位 Realize

1位は『翔べ! ガンダム』

e87f1086f7bf9f59f1ec0b2dd2f320a4 

1979年に放送が始まった『機動戦士ガンダム』。
ガンダム第一作目となる本作は、当時子供向けに制作されたとあってわかりやすい歌詞が特長です。
「燃え上がれ~」のフレーズから始まるこの曲を聞いて「懐かしい~」と感じるアラサー、
アラフォー世代は多いのではないでしょうか。

と言ってもアニメの再放送がきっかけでガンダムファンになった若者を中心に、カラオケで幅広い世代が熱唱するなど、世代を問わず「ガンダムと言えばこれ!」という大人気曲。まさにガンダムを象徴するというふさわしい曲です。

2位は『水の星へ愛をこめて』

51qaowbfrfl 
ガンダムシリーズ第二作となる『機動戦士Ζガンダム』の第二期オープニングの曲となったこの曲。Zガンダムの世界観を見事に表現した美しい歌詞と、透明感のある歌声は現在もガンダムシリーズを象徴する1曲として評価が高い曲です。

なんと歌っているのは、歌手としても活躍しているタレントの森口博子さん。彼女は17歳の時、この曲でデビューしました。当時から歌の上手さには定評があり、現在もアニメの主題歌をはじめ数々の楽曲を発表しています。

3位は『INVOKE -インヴォーク-』

 invoke
『機動戦士ガンダムSEED』のオープニングとして登場したこの曲は、「ハイネ・ヴェステンフルス」の声優としても各界に衝撃を与えたT.M.Revolutionこと西川さんの楽曲。TMRファンだけでなくガンダムファンにも、これまでのガンダムシリーズにはなかったスピード感溢れる曲に虜になった人も。
逆にガンダムからTMRのファンになった人もいるくらいの名曲で、ライブでは盛り上がる曲のひとつです。

https://ranking.goo.ne.jp/ranking/category/026/1gSmRzr9Bsgy/

これに対するネットの反応

TV版のみか・・・OVA含めてなら08の「嵐の中で輝いて」なんだがなぁ

俺はX後期のResolutionかなぁ

「TV版のOP」縛りが辛い。
劇場版・OVA・ED・挿入歌にも素晴らしい曲が多いだけに辛い

なんでGガン両方とも低いんだよ

今はオルフェンズのRaise your flagがお気に入りだわ。あとはWとXのOPが好き

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年12月27日 16:54
▽このコメントに返信

ガンオタから言わせてもらうがSEEDで西川のアニキが出てたのはミゲル・アイマンだからな。ハイネはDESTINYの方な。
ガンダム動物園やってるわりにはキャラの事知らなさすぎないか?
(´・ω・`)

2.とある名無しのオタコム2016年12月27日 17:40
▽このコメントに返信

※1

まあ仕方ないよ、記事まとめた奴の技量不足だ。

とは言え、やはり主題歌が放送期間中に変わる作品(=C.Eシリーズから)が強いわ。

3.とある名無しのオタコム2016年12月27日 18:03
▽このコメントに返信

俺的にはTWO-MIX

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間