相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年01月27日 10:07 コメントを見る

実現の兆し見えぬ「山陰新幹線」現実路線へ

赤字になりそう

20140127025146

1 名前: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 投稿日:2014/01/26(日) 18:15:33.41 ID:???0

16

★実現の兆し見えぬ「山陰新幹線」 現実路線へ

北陸新幹線長野-金沢間の2015年春開業が近づき“新幹線の空白地帯”の解消が進む一方で、同じ日本海側の「山陰新幹線」は40年前から構想はあるが実現の兆しはない。現状を踏まえ、鳥取県議会では「フル規格」にこだわらず、伯備線か智頭急行・因美線の既存路線にフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)導入の議論が始まり、鉄道の高速化へ“現実路線”を走りだした。

2015年春開業予定の北陸新幹線を走る「E7系」。同じ日本海側の山陰地方は新幹線構想実現のめどが立たない

■高いハードル

北陸、北海道、九州新幹線長崎ルートなど整備新幹線の建設が着々と進む一方、1973年に国の基本計画に決定した山陰新幹線(大阪市-山口県下関市)は棚上げ状態。
県内首長は要望を繰り返してきたが進展はない。

課題は建設費と採算性。九州や北陸と同じフル規格で整備する場合、経費は全線で総額4兆円と試算される。
3分の1の地元負担もあり、JR西労組出身の福間裕隆県議は「採算が合うのか。経営が切り離される
並行在来線の問題もある」と実現性を疑問視する。

2012年の近畿ブロック知事会議で平井伸治知事が議論再開を提案したことを受けて沿線自治体の機運が高まり、山陰新幹線実現の要望活動に火が付いた。だが、最高速度300キロ前後のフル規格の新幹線を山陰に走らせることは「40~50年待っても無理」(県議)との見方が強く、平井知事も「高速化に向けた実現可能な路線整備を目指す」とする。

http://www.nnn.co.jp/news/140125/20140125005.html

2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:16:13.94 ID:3+bT7mnz0

不要

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:17:19.83 ID:sQ++pVkm0

動脈としては必要なんじゃね?
神戸の震災時も苦労したし

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:17:51.52 ID:ewDF8i540

まああってもいいとは思う
山陽新幹線にも迂回ルートは必要だ

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:18:44.25 ID:tuAU4El90

馬鹿じゃないの?
在来線でも客なんかいないのに。

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:22:37.44 ID:+SeSCkSi0

福知山線もJRから切り離されて3セクの丹波デカンショ鉄道とかになるのか

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:23:19.16 ID:NOdpveQ30

できるわけねえだろ沿線人口考えろや

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:23:59.84 ID:yKUslLxX0

山陰本線を全線電化複線化してから言え!!

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:24:06.11 ID:azeyo7tdO

山陰本線の特急だけで十分だろ。長野新幹線ですら信越線を潰してまで作る必要なかったし。

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:24:06.41 ID:LV5cYJL30

伯備線を新幹線にすればいいだけのような

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:24:32.91 ID:Y5FNfEYa0

山口の新幹線駅がまた増えるよ

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:25:03.07 ID:+BVIMJkt0

新幹線あるとやっぱ違うよ。
日帰りできる範囲が広がる。

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:25:24.09 ID:frSy0ddJ0

空港あんだけあるんだから新幹線作ってもだれものらん

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:25:55.35 ID:gFQ/aTCD0

特急やくもで遊びに行ったことあるけど、
あそこに新幹線とか正気の沙汰じゃ無いな。
まあ距離が長いから地方航空便か、
160km/hぐらいの特急は欲しいけど。

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:26:11.64 ID:/2U15N8C0

島根、鳥取は過疎で人がいないからなあ。ああ、観光客誘致か。

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:28:32.67 ID:7scLwemM0

可能性があるとしたら、山形新幹線・秋田新幹線のような在来線改良(ミニ新幹線)だろうな。
山陰より前に、湖西線がミニ新幹線になってると思うけど・・・。

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:29:09.86 ID:Mmo6IQTiO

仮に新幹線開通させたら在来線は死ぬよ
それでもいいんだろうか

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:29:38.12 ID:pWerykbb0

需要ゼロ

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:30:51.43 ID:v3+aGr8Z0

山陰はあの鄙びた雰囲気が観光客を集めてんのに、それを壊してどうすんの

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:30:56.92 ID:sJXkiaPc0

リスク以前に運行後に採算取れなきゃ無利
JR北海道の不祥事は基本採算とれないのが根底にあったんだから

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:31:15.43 ID:iGnked7L0

いらねぇ
こんなモン作る金があるなら上越新幹線を全線開業させるべき

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:31:45.59 ID:gBhiFrDJ0

とうとう島根と鳥取の位置関係が、全国民に明らかに!

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:31:53.38 ID:p/zEn7rU0

こんなんいらんわ
大阪に来たかったらラクダに乗って来たらええねん

28 名前:J(‘A& ◆lp4VANjNZo 投稿日:2014/01/26(日) 18:32:09.91 ID:kmitrLHeP

需要見込めるのなんて岡山経由のFGTくらいだろ。
それでも、少なくともリニア開通までは東京直通出来ないから意味なしだが。

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:33:45.17 ID:8t+malXn0

山陰一度乗れば解る、無理

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:33:47.53 ID:KC5rQi740

特急じゃダメなの?

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:34:58.00 ID:8KgJVLEz0

山陰って山ばっかなのに新幹線みたいなの作ってスピード出るのか?

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:34:59.23 ID:E22h209Q0

新幹線はいらない。特急で十分。
だけど山陰自動車道は早く整備してほしい。

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:35:13.48 ID:33ewOMjkO

山口県選出の首相佐藤は田中角栄にいいました。
あそこに通しても狸しかのらないと。

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:35:47.82 ID:wrFl5y+t0

そのうち米軍基地の見返りに、沖縄新幹線を作って国土強靱化あるぞ!

39 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:36:32.20 ID:QPvNXMOFO

特急すらロクに走らん場所に新幹線通してどうするんだろうか

40 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:36:36.07 ID:FinXvFS7P

新幹線引くのはまず四国と戦わないといけなくなるから
そこが山陰はかなり辛い

41 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/26(日) 18:37:44.30 ID:+QvU1IK30

山陰は横に長い、そして人口が少ない。
山陰新幹線なんか作っても間違いなく採算が取れないよ。
日本初の赤字新幹線になる。

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年1月27日 10:10
▽このコメントに返信

ww

2.とある名無しのオタコム2014年1月27日 10:44
▽このコメントに返信

鳥取は杉並区と同じ人口だっけか?
在来線の強化(特急や快速みたいなもん)でよくないかな?

3.とある名無しのオタコム2014年1月27日 10:52
▽このコメントに返信

新幹線を通すなら貨物事業も組み込むべきだよ……

4.とある名無しのオタコム2014年1月27日 11:01
▽このコメントに返信

鳥取出身だが要らねぇ…
本線が単線ディーゼル車で間に合ってるのに

5.とある名無しのオタコム2014年1月27日 11:04
▽このコメントに返信

多分不要じゃないか?

作ったら作ったで、
「わが町に新幹線新駅を!」
とか言って無駄な停車駅ばかり増えて、
在来線特急とさして所要時間が変わらないオチになる。

ていうか山陰特急って「はくと」除けば2両編成(安物車両)とかそんなんばっかだろ?

6.とある名無しのオタコム2014年1月27日 11:14
▽このコメントに返信

必要だろ。インフラ拡張は孫へのプレゼントだぜ?

日本国の借金なんか実質無いんだから気にしないで良い。

7.とある名無しのオタコム2014年1月27日 11:27
▽このコメントに返信

金沢も微妙、初めだけじゃないかな

今で充分な気がする

8.とある名無しのオタコム2014年1月27日 11:32
▽このコメントに返信

※6 クマー
 
四国民だけどアホな計画だと思う。
どうせ今でも昼間閑散時の普通は1両編成なんだろ?
縦線で山陽まで出てくりゃいいだけの話、横の動きなんか知るかw

9.とある名無しのオタコム2014年1月27日 11:52
▽このコメントに返信

FGTなら既存の特急を置き換えるだけだろうからそんなに無駄とか大騒ぎすることかこれ?
フル規格なら別だが、既存設備に大して手を加えないFGTならそんなに騒ぐほどでもないだろ

10.とある名無しのオタコム2014年1月27日 11:58
▽このコメントに返信

山口山陰側だが要らない

11.※92014年1月27日 12:00
▽このコメントに返信

といったものの、開発途上のFGTに期待するぐらいなら紀勢西線白浜以南の沿線自治体と共同出資で新型振り子車つくってもらう方が安上がりだな…

12.とある名無しのオタコム2014年1月27日 12:30
▽このコメントに返信

四国があるから山陽の代替は必要性を感じない
東海道の代替の北陸は必要
早く敦賀以降のルート決めろよ

13.とある名無しのオタコム2014年1月27日 12:47
▽このコメントに返信

四国が先やろ。

14.とある名無しのオタコム2014年1月27日 13:26
▽このコメントに返信

※13
もしも、四国で新幹線開通しても高松か松山経由だろう。徳島自体非電化な線路ばっかで難しいだろう。
また、ミニ新幹線って構想もあるがさっき言ったの同様。
高知まで開通構想とかあるみたいけど難しい。

15.とある名無しのオタコム2014年1月27日 13:31
▽このコメントに返信

松江とか出雲とかホンマええところやで
観光が賑わうようになるんだったら、いいんじゃないかな

16.とある名無しのオタコム2014年1月27日 14:29
▽このコメントに返信

山陰の人は便利になるとして、誰が山陰に行くんだ?
今作ってる北陸新幹線でも「金沢一人勝ち」って下馬評なのに、そっちは出雲大社以外に見るところあるの?

17.とある名無しのオタコム2014年1月27日 14:32
▽このコメントに返信

ストロー現象だっけ?
山陰の人材がじゃんじゃん流出してお終いじゃないかな。

18.とある名無しのオタコム2014年1月27日 16:54
▽このコメントに返信

地方がガタガタ言ってるだけだろやりたかったら地方だけで建設運営までやれ

19.とある名無しのオタコム2014年1月27日 22:47
▽このコメントに返信

山形新幹線をなめないほうがいい
夏休みとかわけわからんくらい混んでる

20.とある名無しのオタコム2014年1月27日 22:58
▽このコメントに返信

そんなことより、小倉(又は博多)ー新山口ー出雲ー島根ー鳥取ー福知山ー大阪ー京都を結ぶ特急でも走らせたら?

21.とある名無しのオタコム2014年1月27日 23:18
▽このコメントに返信

※20
昔、まつかぜって特急があってだな…

22.とある名無しのオタコム2014年1月28日 12:16
▽このコメントに返信

山陰本線に反っての観光って・・・

和田山城
豊岡のコウノトリ
鳥取砂丘

出雲大社と宍道湖
石見銀山(世界遺産登録されてる。島根にそれがあるのは何となく知っていたが名前が分からなかったwww)

最近では島根西部の日本海沿岸の景色が有名。すごく絶景らしい。島根が未開で未知数が高い分鳥取は際立った物が無い。
しかし、山陰地方は総じて出雲大社や石見銀山、宍道湖、鳥取砂丘しか取り柄なさそうなイメージが強い。
普通に伯備線で行くか、もっと高速道路を普及させるのが上と思う。

23.とある名無しのオタコム2014年6月21日 15:21
▽このコメントに返信

とりあえずいらんとか言ってるやつは太平洋側に住んでるやつだとは分った

24.とある名無しのオタコム2015年3月21日 18:15
▽このコメントに返信

全線電化もできてない偉大なるローカル線なのに、新幹線とはまさに役人の考え方だよな。
その後の住民生活のこと(在来線切り離し)を全く無視してる。在来線切り離ししたら第三セクター会社はなんか5年で廃線になるわ。

25.スーパーコピー バッグ 口コミ 40代2016年8月10日 16:48
▽このコメントに返信

ブランドN級品
スーパーコピー バッグ 口コミ 40代 http://www.newkakaku.com/gab7.htm

26.スーパーコピー ブランド 9文字2016年8月10日 16:49
▽このコメントに返信

2016ヴィトン最新逸品 腕時計 休閑気質 ヴィトン 腕時計 独特魅力 腕時計財布コピー、バッグコピー、腕時計コピー、ベルトコピー靴コピーネックレスコピー、手帳コピー、小物コピー、SS品、N品、価格激安、品質の保証,2015人気ブランド偽物,歓迎光臨楽天★送料無料(日本全国)典雅気質!シャネルバッグCHH67723(*^^*)11月シャネル手作り新作(*^^*)時流の先端快適美品!シャネルブーツCH783283四季向け「 シャネル靴」最高な選択!ブランドコピー 代引きコピーブランド 代引き
スーパーコピー ブランド 9文字 http://www.bag78.net/brandcopy-l-4.html

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間