相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年12月11日 16:40 コメントを見る

レトロゲームのブームが衰え知らず!有野課長「人と人つなぐツール」

VCとか売れるもんな

20161211162646

03

レトロゲームのブームが衰え知らずだ。
一世を風靡(ふうび)した「ファミコン」の復刻版「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が11月10日に発売、4日で約26万3000台を売り上げた(ファミ通調べ)。
中古ゲームショップも売り上げを伸ばし、展覧会も増えている。

CS放送フジテレビONEのゲーム番組「ゲームセンターCX」で13年以上レトロゲームに挑戦し続けている“有野課長”こと、
お笑いコンビよゐこ有野晋哉(44)に、レトロゲームの魅力を聞いた。

13年以上かけて挑戦したタイトルは200以上。
芸能界きってのゲーム通「有野課長」であれば、クラシックミニに収録されているレトロゲームは熟知している。
「印象深いのはマリオブラザーズですかね。友達の家で初めてやったのがこれ。
 あとバルーンファイトもいい。(2人同時プレーで)1画面の中で戦い合うのが楽しかった」と、語った。

番組ではテレビ、アーケード問わず、数多くのゲームに挑戦している。
展覧会では、短い棒と点だけでテニスを表現したものも体験した。
「昔のゲームも、それはそれでおもしろい。
 (画面には)ラケットが棒、ボールが点。ネットすらないのに、ちゃんとテニスと思ってプレーできた」。

今や最新ゲームの容量はGB(ギガバイト)単位。
一方、クラシックミニに収録されたゲーム30本は、すべて合わせても5MB(メガバイト、1GB=1000MB)足らず。
スマートフォンで撮影する画像1枚分にもならない。
ソフトの容量が限りがある中で、当時の子どもを熱狂させるゲームが作られていた。

海外のレトロゲームへの評価も目の当たりにした。
番組でフランスロケに行った際、とあるレトロゲームショップを訪れた。
「ワイン蔵を改築したところに、レトロゲームがショーケースに入って並んでたんですよ。
 とても雰囲気がよくて、まるでビンテージのワインみたい。リサイクルじゃなくてビンテージでした」と振り返った。

単なる中古品ではなく、古きよきものとして珍重されている様子に驚いたという。

レトロゲームは人をつなげるツールにもなる。
「40代の人の同窓会に、クラシックミニを1台持っていったら、それは盛り上がるでしょうね。
 順番待ってゲームをするとか、懐かしいだろうなあ。コントローラーの取り合いになるかな」と提案した。

また、年頃の子どもを持つ親にもおすすめだという。
「鬼ごっこやかくれんぼみたいに、昔の遊びのように子どもに教えてあげたらいいんですよ。
 当時の“裏技”も使えるから『ほら、ちょっと貸してみろ』とかいって、子どもに裏技をやって見せたら驚かれますよ」とニヤリと笑った。

初代ファミコン発売から33年。
レトロゲームは世代を超え、さらに親子や海外の仲間と楽しみを共有できる、魔法のアイテムだ。

http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1750297.html

この記事への反応

つながない。ただ老人が懐かしんでプレイするだけ。
若者はしない。

ネット対戦できたらいいのにな

この人は家族を食わせるための仕事の一環としてやってるだけでしょ

逆にカードゲームやボードゲームも
独自のゲーム性を発展させたものがあるんだけどな
海外のがほとんどだからあまり知られてないけど…

普通のトランプですら
ファミコンでやった方が面白いだろ
デジタル最強


キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ - PS4 キングダム ハーツ HD 2.8 ファイナルチャプタープロローグ – PS4
PlayStation 4

スクウェア・エニックス 2017-01-12
売り上げランキング : 25

Amazonで詳しく見る

コメント

1. 2016年12月11日 16:52
▽このコメントに返信

楽しんでるのは俺みたいな古い世代だけ。古い世代が新規ゲーに目をむけず、新規プレイヤーは開拓できず。だから先細りなんだよね。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間