Sorry. No data so far.

相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年12月07日 12:03 コメントを見る

崎陽軒が東京駅に『シウマイBAR』をオープン!業績が絶好調、4期連続で過去最高を記録

東京駅がシウマイ臭く…

20161207041357

25

旅のお供はコレと決めているムキも多かろう。

11月22日、シウマイ弁当で知られる横浜市の崎陽軒が東京駅の地下街に“シウマイBAR(バル)”をオープンさせたのだ。
新幹線内を見渡せば、誰かひとりはつまんでいるシウマイが、また違った趣で楽しめる。経済部記者が言う。

「ビールやワインなどお酒も取り揃えている、都内では崎陽軒初の飲食店。全種のシウマイを蒸したてで出してくれます。
実は、こうしたお店が出せるのも、崎陽軒の業績が絶好調だからです。今年2月の決算では売上が約221億円、4期連続で過去最高を記録しました」

なぜこれほど業績が良いかというと、

「1908年創業、28年にシウマイを開発した崎陽軒は販路を拡大しようと、地方のスーパーで販売を試みたこともあったのですが、逆に手土産としての価値が下がり、4年ほど前から撤退し始めました。現在は帰省時など、鉄道に乗る客を中心に販売しています。
それが功を奏し、今年の12月から15億円を投じて、横浜工場を改修し、増産体制を整える予定です」(同)

さらに、思わぬ“援軍”も現れている。

「シウマイ弁当はバランスが完璧ですね」
と話すのは長年のファンという歌手の嘉門達夫氏(57)である。

「実は、『崎陽軒シウマイ弁当の歌』という応援ソングを作ったんです。同じく崎陽軒ファンの読売テレビの森武史アナと一緒に制作。曲を作るのに、真摯に向き合おうと、お弁当を20個は食べました。9月末には、崎陽軒の社長の前で披露し、公認も得ています。12月に発売するアルバムに収録する予定ですよ」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161206-00515262-shincho-soci

この記事への反応

小粒のよりおっきめの肉の甘味でてるのが好き

お土産でたまに貰うチルドパックの不味さは異常。箱のやつを常温で食うのが一番うまい

餃子・肉まん・小籠包は好きだけどシュウマイは好きじゃない
似たようなもんなのになんでだろう?

コンビニで販売してくれないかな
崎陽軒ってそれほど店ないし

食べた後で隣りでゲップされると殺意沸く

昼飯時に新幹線に乗る時は、いつもこれだ。


PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01) PlayStation 4 Pro ジェット・ブラック 1TB (CUH-7000BB01)
PlayStation 4

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
売り上げランキング : 55

Amazonで詳しく見る

コメント

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間

Sorry. No data so far.