相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年01月23日 19:37 コメントを見る

はなまるうどん『かけ小』値上げへ、社内で大議論「こっそり天ぷらのサイズを小さくしたら客足が遠のいた」

やってたのかw

20140123185414

1 名前:おじいちゃんのコーヒー ◆I.Tae1mC8Y @しいたけφ ★ 投稿日:2014/01/23(木) 14:40:36.32 ID:???0

12

和食のユネスコ無形文化遺産への登録が決まり、日本の食文化に注目が集まっている。
一方で、2013年は多くのホテルなどで食材・メニューの偽装が発覚した。
「こっそりコストカットするのは簡単です。しかしそれは結果としてお客様を減らすことになる」と語るのは、セルフ式うどん店をチェーン展開する「はなまる」の成荑社長だ。

同社は昨年3~8月期の営業利益で前年同期比67%増を達成。グループ会社の吉野家を初めて上回り「うどんが牛丼を抜いた」と話題になった。同氏が業界を覆う偽装問題を論じる。

はなまるの経営理念は常にお客様の声に耳を傾けて「本当」「本物」「正直」を貫くこと。
従業員にはこれを新人研修から徹底して叩き込んでいます。もちろん理念だけではダメで、行動を伴う必要があります。

昨年相次いだ飲食業の食材・メニューの偽装表示はそうした理念の対極にあるものです。
同業者としての経験から、それらは組織が内向きになることで発生すると考えられます。
多くのケースできっかけとなったのは、株主や親会社からの収益へのプレッシャーではないでしょうか。
現場から離れたところで、親会社などから「来期はどの程度見込めるか」と増益を求められる。

上場企業では株主のプレッシャーも強いから、経営陣は当然利益を確保しようとする。
その結果、現場はお客様に対してではなく、親会社や株主のために真面目に頑張り過ぎてしまう。
利益を増やすのは簡単です。例えばうどんなら、麺を少し短くしたり、天ぷらのサイズを少し小さくしたりすればコストはすぐに抑えられる。極論すれば、お客様に告知しなくてもできます。
しかし、それをやってしまうことで感覚が麻痺し、最終的には「もっと安いものを使おうか」となる。
それは偽装などの要因になるのではないでしょうか。

加盟店が急増した2003年ごろの一時期、はなまるも「利益を上げたい」という内向きの意見に押され、天ぷらのサイズを小さくするなどして粗利額を確保したことがあります。すると少しずつ客足が遠のき、閉店する店舗も少なくなかった。ビジネスたるもの嘘があってはいけない。
お客様が不利益を被ることをすれば、必ずその報いを受けるのです。

昨年11月、はなまるうどんは「かけ(うどん)小」の価格を105円から130円に値上げしました。原材料の高騰、円安による輸入価格上昇が重なり、ついに価格維持が困難になったのです。
「一杯105円」は創業期から続く我が社の看板商品。

そのため「麺を短くして価格を維持してはどうか」など、社内で侃々諤々の議論がありました。
しかし結局、経営理念に立ち返って、お客様に「原料が上がっているので値上げします」と正直に伝えることにしました。

http://news.livedoor.com/article/detail/8458620/

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:43:25.14 ID:XDR9Vyw20

うわぁ値上げかよ
もうはげまるうどん行かねえわ

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:43:44.47 ID:wNl6PALX0

かけ小+とり天

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:44:49.41 ID:VHwO4eUl0

天ぷらのサイズはみ、み、見抜いてたぜ

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:45:00.20 ID:w76GuRAO0

かえって150円くらいのほうがかけ小を頼みやすい

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:45:04.44 ID:Qk/hf9hq0

ワラタwww
こっそり量を減らす実質値下げを消費者はお見通しというわけか

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:45:23.24 ID:84CYP3xG0

元々花まるの天ぷらってビックリするくらい小さい&薄いのにさらに小さくするって凄い度胸だな

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:45:42.32 ID:uUKh80TA0

素中に七味とおむすび、日によって月見・・・・。ふっ・・・・。

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:45:44.84 ID:Li4hx6Kw0

やってたんかよw

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:46:09.02 ID:rIJ8/XlH0

材料コストが上昇したら素直に値上げしましょうよデフレ対策的にも
品質の安定にも良いから。逆にコストが低下したら値下げをすれば消
費者に好感をもたらすよ。

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:46:16.65 ID:ED91W5580

最近冷凍のうどんが旨過ぎる

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:46:24.65 ID:D12w4XehP

この手の噂は結構あるけど、実際にやってるというのはどれくらいの割合なんだろうな

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:46:33.12 ID:IswvhKaK0

天ぷらのサイズ変わったのはちょっとあからさまだったからな……

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:46:56.13 ID:mdhm5sGZ0

はなまると丸亀か・・・
まあ、安いだけが売りなら仕方がない
旨いを売りにするなら客足は遠のかない

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:47:04.75 ID:oRKAXGwB0

材料価格高騰での値上げはよくあるけど、逆の利用による値下げはレアなんだよなぁ

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:50:14.02 ID:uUKh80TA0

チェーンもいいけどよ、昼飯にうまい店探すのはたのしいぜ。
ただ値段じゃチェーンにかてねえからな・・・。
チェーンばっかだとおもしろみがない。えさくってるみてえでよw

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:50:20.72 ID:U0/TugNn0

こういう重要事項の決定の場を撮影してDVD化すれば
結構売れるとおもうよ

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:50:47.37 ID:VJedSZbN0

はなまるは店内が兎に角汚い。

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:50:56.47 ID:yrXBtW9i0

こっそりw

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:51:45.87 ID:c21Pbp/9O

こことスタバは注文の仕組みが良く分からなくて怖いから行かない

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:51:55.05 ID:Lwd1/RaBO

はなまる最近はケチケチしてるから究極の時しか行かない

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:53:53.69 ID:Fud00Lup0

不味いからどうでも良い。うちの近くにあった店は1年持たずに潰れた。

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:54:28.60 ID:ojtpNONE0

コッソリ小さくは、ほかの企業もやってるよねw
安い店なんてヘビーユーザー多そうだから
すぐ気が付かれて不信感持たれるんじゃないの
ばかだねぇ

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/23(木) 14:56:52.64 ID:PxRBYZEdO

日本人はブラウニー。
こっそり質を下げれば、こっそり客足は遠のく。

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年1月23日 20:08
▽このコメントに返信

丸亀製麺の海老天も小さくなった。
俺が行ってる店だけなのかな。

2.とある名無しのオタコム2014年1月23日 21:23
▽このコメントに返信

こっそりバレてた

3.とある名無しのオタコム2014年1月24日 03:58
▽このコメントに返信

日本は信用問題を一番起こしちゃいけない国だよ
海外は大抵その場で直接言うけど、日本人はネットで店の評価をネチネチ書くからね。
日本人を敵に回すのは危ないってLAのおっさんが言ってた。

4.とある名無しのオタコム2014年1月24日 06:37
▽このコメントに返信

吉野家のグループって初めて知った

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間