相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年11月28日 14:00 コメントを見る

ミクシィとガンホーを襲うスマホ“成熟化”、次の稼ぎ頭はでてくるのか・・・?

IPの重要度

20161128023235

30

スマホゲームが今、かつての勢いを失っている。しかし、元気がないのはスマホゲーム専業メーカーのみ家庭用ゲームからスマホに参入した企業は、人気キャラの活用で勢いを取り戻しつつある。

スマートフォンゲームの2大巨頭、ガンホー・オンライン・エンターテイメントとミクシィが呻吟している。
ガンホーが10月28日に発表した2016年1~9月期決算は営業利益365億円(前年同期比38%減)だった。
2012年に配信を始めたスマホ向けゲームアプリ『パズル&ドラゴンズ』(パズドラ)のユーザー数減少によるものだ。
2013年に『モンスターストライク』(モンスト)を配信することで業績を驚異的に伸ばしたミクシィも、11月9日に公表した2016年4~9月期決算は営業利益368億円(前年同期比19%減)と大幅に落ち込ん。「マンネリ化したものを夏休み期間に提供してしまったのが苦戦の原因」(ミクシィの森田仁基社長)。

依然として40%近い利益率を誇るガンホーとミクシィだが、株価は2015年11月に比べて半減、PER(株価収益率)は1ケタ半ばまで落ち込んでおり、株式市場からの評価は冷え込んでいる。
ユーザー同士の交流機能を備えたソーシャルゲームというジャンルが現れたのは2007年のこと。
グリーがフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)向けに『釣り☆スタ』を出したことにさかのぼる。
すき間時間に遊べる操作性や「ガチャ」と呼ばれるくじ引きアイテムへの課金といった、現在に至る基本的な仕組みが確立された。
当時、DeNAとグリーは自社のプラットフォーム上に各社のゲームを配信し、手数料を取ることで急激な成長を遂げた。

その後、2012年の『パズドラ』の大ヒットを契機に、主戦場はスマホへ移行した。翌年には『モンスト』も登場し、スマホゲーム市場は急拡大。カドカワの『ファミ通ゲーム白書』によれば、国内のゲームアプリ市場は2010年に1187億円だったが、2015年には約9283億円まで拡大。家庭用ソフトの約4倍の規模に膨れ上がった。
しかし、国内のスマホ普及が一巡した今、ガンホー、ミクシィの決算に象徴されるようにスマホゲーム業界は急激な成熟化を迎えている。
あるゲーム会社の幹部は「市場成長はもう頭打ち。これからはパズドラとモンストから離れるユーザーを各社が奪い合う市場になる」とため息をつく。
こうした環境下で最も注目を集めているのが、2015年3月に資本提携した任天堂とDeNAの2社だ。
両社が開発・運営で本格的に協力したゲームアプリである『スーパーマリオラン』は12月15日の配信が決定。
世界151カ国で配信し、1200円を支払えば追加課金なしで遊ぶことができる“買い切り”モデルで展開する。
「既存のゲーム事業の活性化につなげるだけでなく、(スマホゲームを)事業の大きな柱にしていきたい」(任天堂の君島達己社長)

任天堂の参入が象徴するのは、ゲーム業界においてIPの重要度が高まっている点だ。
IPとは、ゲームのタイトルやキャラクターなどを含めた知的財産のこと。
伝統的なゲーム会社である任天堂の『マリオ』や『ゼルダ』、スクウェア・エニックスHDの『ファイナルファンタジー』や『ドラゴンクエスト』が代表例だ。
こうしたIPは知名度が高く、ゲームを投入すれば幅広いユーザーの獲得が見込める。実際、米ナイアンティックはポケモンというIPを活用したスマホゲームの『ポケモンGO』で記録的なダウンロード数をたたき出した

続きはソース
http://toyokeizai.net/articles/-/145889

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/11/27(日) 15:49:50.13 ID:FWxp0fhY

サイゲのエグい絞りっぷり

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/11/27(日) 15:54:44.41 ID:iV7tpAI2

コロプラもガタガタだしな

4 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/11/27(日) 15:56:17.48 ID:OwI3gbn2

ガチャは最上位レアを一律10%固定にすりゃまだ成長できるだろ、一時的にはだけど

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/11/27(日) 16:00:08.33 ID:6IISWDIH

廃課金様に感謝感謝の日々をおくれよ

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/11/27(日) 16:00:47.00 ID:m8oUIx0b

どっと混むバブル

13 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/11/27(日) 16:31:49.05 ID:V7YN5Qxo

ガンホーがまだ潰れてなかったことに逆に驚き

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/11/27(日) 16:35:22.05 ID:1RZ7hHLL

モンストとか
今から参入しても
昔からいる人達に勝ちようがないよね
と思う

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/11/27(日) 16:47:25.80 ID:JxstwlZN

>>14

モンストとパズドラマはCOOPはあってもbattleはない。
ユーザー同士の戦いがないから、後から始めてもハンドキャップを感じづらい
ユーザー数が減りづらい

15 名前:名無し 投稿日:2016/11/27(日) 16:37:17.60 ID:h0XsIwK0

この業界は儲かると見たら
色んな業者が参入して
真似して類似ゲ-ム出しまくるからな

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/11/27(日) 16:40:59.90 ID:DdolH/20

先週、コロプラの株ガッツリ買っちまったけど早まったかな  

19 名前:名無し 投稿日:2016/11/27(日) 16:44:30.18 ID:h0XsIwK0

>>16

なんで今更 この業界の株はもう買うのやめた方がいい

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/11/27(日) 16:45:04.66 ID:Ok/KKH4m

>>16

買った理由を知りたいwww

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/11/27(日) 16:54:18.40 ID:vTaNSK0l

>>16

死んだな

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/11/27(日) 17:14:32.66 ID:lN1FE50S

課金は無駄金と気が付かれればそれまでよ
重課金者は中毒とか信仰の類なので手遅れだが

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/11/27(日) 17:19:06.45 ID:8UhOKMy4

07年からって、いろんな変遷はあれど続いているよな
ファミコン4年、スーファミ4年ってイメージだもの

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/11/27(日) 17:21:39.85 ID:SOjnhLSE

ばかげた確立の糞ガチャで自滅の道を選んだんだから自業自得

32 名前:名無し 投稿日:2016/11/27(日) 17:21:52.48 ID:h0XsIwK0

スマホゲーム会社で
ほとんど1発屋だよね
2作目がないな

42 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2016/11/27(日) 17:44:03.17 ID:MBhntfa2

ネトゲはサービス終了もイベントの一つだったけど、ソシャゲ打ち切りは怒りしかわかない。


「ひだまりスケッチ×ハニカム」 Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版) 「ひだまりスケッチ×ハニカム」 Blu-ray Disc BOX(完全生産限定版)
ひだまりスケッチ

アニプレックス 2017-03-22
売り上げランキング : 920

Amazonで詳しく見る

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年11月28日 15:37
▽このコメントに返信

延々と新キャラ投入しないと飽きられるってゲーム性だし限界はあるわな…
Switch出てからどうなるのかがチョイ見物

2.とある名無しのオタコム2016年11月28日 15:45
▽このコメントに返信

ガンホーは元スクエニ社員を拾って新作RPGを出したけど、同時に出た遊戯王に食われたな
同じRPGでいえば数日後に配信開始したセガのソウルリバースゼロにもやられてる状況

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間