相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年01月21日 17:10 コメントを見る

日本で外車が売れないのは?NYT「日本市場のせい」、ロイター「海外メーカーの戦略ミス」

故障率とか

20140121163934

1 名前: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 投稿日:2014/01/21(火) 16:14:52.02 ID:???0

07

★日本で外車が売れないのはなぜ? 「日本市場のせい」VS「海外メーカーの戦略ミス」

日本で外国車の売り上げが伸びない原因は、どこにあるのだろうか?
米フォードの新車フィエスタが日本で発売されたことをきっかけに、海外メディアで様々な分析が発表された。
特に論旨が目立って異なっていた大手メディアは、ニューヨーク・タイムズとロイターの2社。米大手新聞
ニューヨーク・タイムズは、原因を規制や商慣習にみている。一方、英報道機関ロイターは、国外メーカーの
販売戦略に焦点をあてた。

【外国車を取り巻く非関税障壁を問題視するニューヨーク・タイムズ】
ニューヨーク・タイムズは9日、フォードの新車フィエスタの日本発売を報道。記事の後半では、そもそも
フォードがこれまで日本市場のマーケットシェアの0.1%しか獲得することができなかった理由を考察した。

記事では、主にアメリカの自動車メーカーらの声を紹介。ゼネラルモーターズ、フォード、クライスラーの
大手3社を始めとする米自動車メーカーは、日本の自動車市場には、国外自動車メーカーに不利となる非関税
障壁が存在し、アメリカ車の日本市場進出を阻んでいるとみているようだ。

同記事は、非関税障壁として、日本の自動車ディーラーが外国車の取り扱いを避ける傾向があること等、
商慣習に関するものをあげた。さらに、日本独自の認定制度の基準を満たすための手続きが高価かつ煩わしい、といった制度上の問題をあげている。

特に後者に関して言えば、日本独自の排出ガス規制基準や安全基準、スマートエントリー(遠隔操作の自動車キー)の周波数の違いなどが、国外自動車メーカーが自社製品を日本向けにカスタマイズせざるを得ない状況を作り出しているそうだ。

さらに最近では、“日本が円安をつくりだし、国外自動車メーカーの日本市場参入を阻んでいるのではないか”
と主張する声も、米自動車業界から聞こえているという。

【日本の顧客のニーズに応えていない?販売戦略を批判するロイター】
対して、1月12日付のロイター記事では、米自動車会社の日本での営業不振の理由は、日本の経済低迷や、日本と国外の自動車文化の差異にあると主張。日本市場のニーズに即して販売戦略を刷新しない米自動車メーカーらを、「貨幣操作や非関税障壁を批判するものの、ニッチなニーズにしか応えていない」と批判した。

ロイターの記事では、日本国内の外国車ディーラーのインタビューを引用。インタビューによれば、アメリカ車の派手なデザインや燃費の悪さが、日本人顧客のニーズとミスマッチしているそうだ。

また、インタビューに応じたこの外国車ディーラーの場合、1990年代半ばには月間約70台あった売り上げ台数が、インタビュー時点で月2、3台にまで下がっているそうだ。日本経済の低迷の影響もうかがわせた。

同記事はさらに、アメリカ車の売り上げをドイツ車のそれと比較。昨年のフォードの売り上げ台数4,200台に対し、ドイツの自動車メーカーフォルクスワーゲンは673,000台を記録した。同記事では、昨年11月にフォルクスワーゲンのゴルフが、輸入車として初めて日本カー・オブ・ザ・イヤーを受賞したことにも言及し、国内でドイツ車の存在感が増しているとした。

【両紙とも日本の自動車文化の独自性に言及】
両紙の報道の論旨は大きく異なっていたものの、共通して言及していた点は、日本の顧客の嗜好の独自性である。
日本の顧客が「ミニカー」や「ハイブリッドカー」を好むことは広く知られているところ。この独特な自動車文化は、外国車を日本市場に参入しにくくするだけでなく、日本車が海外市場での競争力を失う原因となり得るのでは、と懸念を示す報道も海外メディアに存在している。

http://newsphere.jp/business/20140121-3/

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:15:37.70 ID:Dz8GtvPR0

なぜ欧米で日本車が売れてるのかね?

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:15:39.18 ID:OlA5n/K10

デザインを除けば日本車は優秀だからな

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:15:40.82 ID:ExKAHdCU0

外車なんて、いっぱい走ってるじゃん

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:16:52.50 ID:WKwqtf1x0

いやあリッター30キロオーバーが当たり前の日本車市場だよ?

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:16:54.80 ID:57XDTxbH0

アメリアン

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:17:16.76 ID:zpAYkqlP0

逆を考えれば答えは1秒で出ると思うのだが・・・

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:17:23.71 ID:LAWuRDdq0

アメリカの朝日新聞といわれるNYT

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:17:30.34 ID:1lI4LdpY0

欧米ではというが欧では米ほど日本車は売れてない

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:17:34.52 ID:91qrcKcc0

アメ車なんて最早時代遅れだしな
今じゃ田舎のDQNくらいしか乗ってない

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:17:35.55 ID:yF9kk3NH0

アメ車はもし安くても売れないだろ

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:18:05.06 ID:k52gkJe30

市場のニーズに合わせた商品出せよw

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:18:07.99 ID:+sPP/fL1P

壊れやすい、修理に金がかかる、デカすぎ
こんなんで売れる訳ない

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:18:10.63 ID:WzRTLCCw0

またアメ公が無茶苦茶言いそうだな

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:18:11.76 ID:x0kvdvzx0

ドイツ車以外に乗ってる奴ってなんなの?
BMWしか買ったことない

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:18:32.71 ID:rgb6d7Wm0

アメ車が売れないのは単にイメージ。
現行のキャデラックとかドイツ車よりよっぽどいいのに。

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:18:58.72 ID:s6XSRCAs0

そりゃ燃費悪い壊れやすいじゃあ売れないわ、
日本の事情を考えずに作るし

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:19:00.19 ID:dqUPOh6F0

アメ車はダサい
ただそんだけ

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:19:03.24 ID:5+EWaOtO0

ベンツは売れてるのに
その他メーカーが売れてないのだから
市場調査や、顧客指向が間違ってるだけだろ

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:19:04.94 ID:S1li+zlY0

なんだよドイツ車は売れてるんじゃねえか
反省しろよアメ公は

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:19:15.59 ID:QP6okCQ0O

こたえ。アメリカが無能。ドイツのは売れてますが?

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:19:17.70 ID:PljKgDPQ0

新型F-150だけど、とてもよくできてる車だぞ。
これが日本市場で売れないとしたら、やっぱり日本市場がおかしいって結論になる。

wheels-atlas-blog480

42 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:20:10.95 ID:weWJqZaM0

>>30

こんな馬鹿でかい上に燃費が悪い車、売れる方がおかしいわw

51 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:20:46.60 ID:+sPP/fL1P

>>30

デケえよ!w
こんなの日本のどこで走らせられるんだw

52 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:20:48.65 ID:UiU7JVDfP

>>30

いや、おまえw

92 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:23:11.18 ID:NsDhPbtj0

>>30

タダでもいらん

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:19:21.91 ID:9AYkqnpg0

こんな読みしか出来ない経営者だから売れる物が出来るわけが無い。 そりゃ潰れるわ。
経営努力しないでお前が悪いしか頭に無いんだから。

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:19:25.65 ID:l/XJ2XAw0

フォルクスワーゲンとかならまだしも
フォードとか乗ってると普通に馬鹿と思われるしなw

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:19:27.24 ID:6fh3Nqd50

ドイツ車は売れている。

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:19:49.85 ID:ddN8gM610

売れてないのはアメ車だけ

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:19:50.38 ID:AfsAe5ywi

人のせいにするな

40 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:19:55.63 ID:jH6gwLDNP

戦前にアメリカメーカー追放してしたのは正解やった。
やり方チョン臭いけど

41 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:19:59.37 ID:5yp4jbl40

は、アメ車と韓国車以外の外車は売れてますが( ^ω^)・・・

43 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/21(火) 16:20:12.14 ID:ZuNzxkbe0

ベンツやBMWなんて普通に見かけるしな
アメ車が売れないのは、単なる努力不足だろ

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年1月21日 17:30
▽このコメントに返信

アメ車は日本の道路市場に合ってないし

2.とある名無しのオタコム2014年1月21日 17:31
▽このコメントに返信

アメ車はなんか頭悪そうなイメージを払拭しないとw
一番重要なのはディーラーが殆ど数が少ないって事。長く付き合いたくない車のイメージだよな。

3.とある名無しのオタコム2014年1月21日 17:35
▽このコメントに返信

独逸車が売れてるのはどう説明すんの?>NYT

4.とある名無しのオタコム2014年1月21日 17:41
▽このコメントに返信

結局アメ車が日本のニーズに合ってないってことだわな

5.とある名無しのオタコム2014年1月21日 17:41
▽このコメントに返信

>この独特な自動車文化は、外国車を日本市場に参入しにくくするだけでなく、日本車が海外市場での競争力を失う原因となり得るのでは、と懸念を示す報道も海外メディアに存在している。

だからなんだよ!と言いたい
懸念ってw文化にケチつけられてもねぇ

6.とある名無しのオタコム2014年1月21日 17:44
▽このコメントに返信

ディラーがなくて正規サポート受けられないんですものアメ車
その点ドイツ車は日本でも安心でな……

7.とある名無しのオタコム2014年1月21日 17:45
▽このコメントに返信

左ハンドルだからに決まってるじゃん

8.とある名無しのオタコム2014年1月21日 17:46
▽このコメントに返信

昔のフェスティバけっこう走ってたぞ、復活すれば売れると思う。

9.とある名無しのオタコム2014年1月21日 17:48
▽このコメントに返信

低能しか買わんだろ。

10.とある名無しのオタコム2014年1月21日 17:52
▽このコメントに返信

でけーし燃費わりーしな
若気のテンションでカッコイイ思った人しか買わんだろ
だけど若いときゃ金ないし、おっさんになったら効率で選ぶしな

11.とある名無しのオタコム2014年1月21日 17:55
▽このコメントに返信

日本市場のせいってのは間違いじゃないだろ
まずとにかく道が狭くてでかい車は運転が難しい、そして駐車スペースの確保も大変。値段も燃費も大差ない軽が良く売れるのもこのせい。

そして日本人はとにかくケチ、だから燃費の数字だけ見てプリウスみたいな車が良く売れる。
寿命は大事に乗れば大して変わらない、逆にハイブリッドとか電気自動車はメンテナンス大変。

ドイツ車が売れてるのは…なんだろな、とりあえずバブルな時代の昔のベンツの乗り心地は最高だった、最近のは知らない。
純粋にデザインとかかサイズ的な問題か、戦時中の敵味方は関係ないだろうし。

12.とある名無しのオタコム2014年1月21日 17:57
▽このコメントに返信

NYTってマジで日刊ヒュンダイレベルなのか

13.とある名無しのオタコム2014年1月21日 17:59
▽このコメントに返信

ここ数年でアウディめっちゃ増えたやろ
ドイツ車が売れてる理由を分析してみろやw

※12
NYTってマジでアメリカの朝日ですよ?
NYT東京支局と朝日東京本社は住所同じだし

14.とある名無しのオタコム2014年1月21日 18:03
▽このコメントに返信

外車は日本車より金かかるし車に興味ないやつは軽でも乗っときゃいいでしょ

15.とある名無しのオタコム2014年1月21日 18:17
▽このコメントに返信

燃費、道路事情、サポート、税金、車検
まあこうだよね
趣向もあるかもな

燃費がよく小回りが効き、荷物も多く載せられ、カッコカワイイ車
まあ軽最強だな。軽の税金優遇廃止になっても揺るがない気がする

16.とある名無しのオタコム2014年1月21日 18:18
▽このコメントに返信

お前らが日本のニーズに合わせろよと。

17.とある名無しのオタコム2014年1月21日 18:45
▽このコメントに返信

アメリカ車はアメリカと新興国でしか売れてないし…
関税ない日本のせいにされても

18.とある名無しのオタコム2014年1月21日 18:50
▽このコメントに返信

F150乗ってみたいね、アメリカのような広い道路でなら

19.とある名無しのオタコム2014年1月21日 19:05
▽このコメントに返信

恐竜が生きていける土地はアメリカ大陸というガラパゴスしか無いだろ

20.とある名無しのオタコム2014年1月21日 19:09
▽このコメントに返信

focusはちょっと売れただろ

21.とある名無しのオタコム2014年1月21日 22:00
▽このコメントに返信

まあ下手くそと燃費厨と貧困層の見栄っ張りしかいないからね、仕方ないね。

22.とある名無しのオタコム2014年1月21日 22:25
▽このコメントに返信

アメ車が日本で売れない理由より
日本車が海外で売れてる理由を考えろよ・・・

23.名無し2014年1月21日 22:32
▽このコメントに返信

ファミリーカーとしてエクスプローラー乗ってるけど、結構いいよ。ランクルより本体価格安いし、維持費は一緒。国産も案外マイナートラブルはあるし、デザインはイマイチだし。
でも、好きで乗ってるからこそ思うけどいくらアメ車に魅力があっても日本市場で受け入れられる商売をしてないのは事実だね。まずマトモなディーラーが少ない。
北米系は日本でのBMWの様なブランド性もVWの様なディーラー網のどちらも確立出来てるとは言い難いし、本気で売る気があるならもっと頑張ってほしい。
そして多くの人が欲しがるような商品の魅力を発信をして欲しい。
非関税障壁とかゴタク並べる前に。

24.とある名無しのオタコム2014年1月21日 22:46
▽このコメントに返信

ケンブロックを前面に押し出しまくればフィエスタも売れる…かも?

25.とある名無しのオタコム2014年1月21日 22:51
▽このコメントに返信

日本の自動車メーカーをどれだけ取材しているのかなぁ……ロイターもNYTも記者は足と目を使って記事を書いているのか疑問。

26.とある名無しのオタコム2014年1月22日 00:35
▽このコメントに返信

・日本がアメリカに車を売る場合
左ハンドルにしたりウインカーやらワイパーのスイッチも逆にしたりetc
・アメリカが日本に車を売る場合
右ハンドル?そんなマイナーなものわざわざ作るわけねーだろ!?
コレがうちの車なんだ、文句あるか!?
・・・コレで売れると思ってる方がどうかしてる

27.とある名無しのオタコム2014年1月22日 01:05
▽このコメントに返信

最近の米国車の動向も知らないのに十年前くらいの知識でドヤ顔で語ってるアホが多いなあw

28.とある名無しのオタコム2014年1月22日 04:01
▽このコメントに返信

>27
おそらくその十年前くらいの知識のイメージが払拭できてないからダメなんでしょ?
ドヤ顔で語ってる人より米国車のいいところを知ってる人の方が少ないのは致命的だ

29.とある名無しのオタコム2014年1月22日 11:26
▽このコメントに返信

排気量が大きくなるほど税金高くなる
軽・・・7200円
1000cc以下・・・29500円
1000超1500以下・・34500円
1500超2000以下・・39500円
2000超2500以下・・45000円
2500超3000以下・・51000円
3000超3500以下・・58000円
3500超4000以下・・66500円
4000超4500以下・・75600円
4500超6000以下・・88000円
6000超・・・111000円

30.とある名無しのオタコム2014年1月22日 17:58
▽このコメントに返信

いやー単純に同じグレードで比較したときに
日本車どころか独車・伊車にも劣るから。
仮に日本車と同じ金額でも要らない結論になる。

米車のメリットって排気量が無駄にでかいだけだし

31.とある名無しのオタコム2014年1月22日 21:55
▽このコメントに返信

ゴルフみたいにコンパクトな車作ってから言ってください
海外メーカーでもちゃんとニーズ考えてやれば十分売れてるから

32.とある名無しのオタコム2014年1月22日 21:59
▽このコメントに返信

日本市場のせいとか言っているのはただの甘えだろ。日本だってアウディとかVWとかBMWとか色々走っているじゃねえか。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間