相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年06月16日 11:17 コメントを見る

時代はトラック野郎ならぬ『トラック爺さん』に・・・トラックドライバー不足で物流危機、大型免許保有者数、今後急激に減少

20130616111254

トラック奴隷



☆おすすめ☆


1 名前:ラストボーイスカウト@空挺ラッコさん部隊ρ ★ 投稿日:2013/06/16(日) 08:05:54.44 ID:???0
 

00

60歳未満の大型免許保有者数は、今後急激に減少する。国土交通省が先ごろ調査発表した「物流2015年危機」は、
私たちにとっても切実な問題である。ドライバー人口が減り、さらに高齢ドライバーが増えれば、世界に冠たる即日配達社会が崩壊することになるからだ。

「物流コストの急上昇で、一部通販がやっている『午前中注文、当日お届け』が消えるでしょう。通販で地方の名産品を注文しようとしたら価格より送料の方が高かった、あるいは宅配がやっと届いたら高齢者がヘナヘナと立っていた。
スーパーの棚は品薄気味で、建設現場では資材が遅配されるため工事が中断されたり…という、大震災後のようなことが日常的に起こるでしょう」(経済記者)

若手のトラックドライバーが減っていく根底には少子高齢化があるが、原因はそれだけではない。
「平均月間収入は全産業平均より低く、その割に仕事はハード。年間総労働時間も全産業平均に比べて長い。典型的な3K産業です。
さらに、20076月に施行された改正道路交通法も激減理由の一つ。総重量5トン以上11トン未満、最大積載量3トン以上6.5トン未満の車両の運転には、中型自動車免許が必要になった。問題はこの免許の取得条件で、普通免許を取得して2年が経過していなければならず、高卒運転者は即戦力にならない。中小零細運送会社にとっては、経営コストが押し上げられるのです」(交通ジャーナリスト)

人材不足を海外に頼ろうにも、運転免許の学科試験は日本語の読み書きができなければだめだし、女性ドライバー姫トラも、
基本は力仕事だけに補えるほどは増えない。トラック野郎ならぬトラック爺さんにとって代わるのは、もはやロボットしかない?

ソース:http://www.excite.co.jp/News/society_g/20130615/Weeklyjn_3825.html

2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:09:06.14 ID:rbi+gKcX0
中国人がアップを始めました

584 名前:ID: 投稿日:2013/06/16(日) 10:32:12.33 ID:12MkQfh70
>>2
どうせ高速で事故るだろ。

637 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 10:44:53.76 ID:mBPSSgxH0
>>2
トラックごと中国に帰国されちゃうよw

703 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 10:55:34.55 ID:wUK4rvCU0
>>2
愛国心あるならお前らがやれ
死ぬまで働け
それが国への究極の奉仕
本望だろ?

3 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:09:13.57 ID:J72TXBExQ
男の旅は~ひとり旅~

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:09:44.49 ID:lLR54ga40
本当に必要なものが不足しているなら志願者が現れるまで給料が上がっていくはず。
それが市場のメカニズムというものだ。そうならないなら、絶対必要なものでも
ないということだからかまわんだろ。

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:10:07.78 ID:umd+LXiN0
業界全体でまともな職場環境、収入にせず
コストカットを受け入れまくるからだろ

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:12:18.30 ID:B1mVaNzU0
>>5
ダンピングしまくった大手運送業者が悪い、送料無料にするため
荷物のない運送業者の足元を見て、値を叩きまくる通販業者も悪い
送料無料が当たり前だと思ってる消費者も悪い、結局社会が悪い。

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:12:39.97 ID:Yj1dGe05i
>>5
もう無理。
そもそも免許取れる人間が減った。
金銭的に。

86 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:31:58.13 ID:NqxikEZK0
>>5
まったくだ(´・ω・`)
どの業界にも同じ事が言えるんだが

6 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:10:19.01 ID:IntiT9TN0
待遇を良くすればいくらでも来るよ。

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:10:41.26 ID:DmDyFkkk0
国造りの要である土木・建築を土建と蔑んで冷遇してきたツケだ
天罰ってのはそういう事も指して言ってるんだぞ

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:12:29.21 ID:5iT/m+F40
amazonが悪い

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:12:56.15 ID:fsZDhHLM0
自動運転で物流がGoogleの天下に。

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:13:13.99 ID:HZ8sWAYOO
仕事がないんじゃなくて選り好みしてるからないんだよな
以前は高卒、中卒の肉体労働者がいたけど今は馬鹿でも大学出てるから体力的にきつい労働環境で地道に頑張るなんてする訳がない

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:18:20.92 ID:YrEP8wvl0
>>12
昔はきつい分給料高かったんだよ。

57 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:24:53.51 ID:+3rrjnlk0
12
やれって言われてもオレなんか極力やりたくない仕事だから、給料とか待遇よくていいと思うんだけどな
なんで圧力かけるのかよくわからん

605 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 10:36:28.93 ID:eIglwp1J0
>>12
もの知らなさすぎ

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:13:34.02 ID:05CJd7wh0
世界中で仕事が無くて大変なのに、日本は労働者不足とか
恵まれてるな
まあ日本は専業主婦枠があるから、こいつらが働けば問題ない

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:14:24.33 ID:TxLpEoHI0
ジャストインタイムとか
物流に負荷を与えるような馬鹿なことをしてるからだろ

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:14:29.66 ID:6JZ2ms2w0
最近は 赤帽も 全然 見かけない

採算 あわない商売なんだろう?

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:14:38.29 ID:wU+2HKyd0
募集、 年齢90歳まで

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:15:06.70 ID:POcwARhyO
荷主が強くて運賃安い
給料安いノルマキツいじゃハイリスクローリターンだから若手はやらん
しかも中型経由の大型取得じゃ割りが合わないだろ

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:16:02.16 ID:Rp/BgrZS0
ネットで金は動いても、実物は動かないからな
物流コストにある程度の投資は必要

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:16:18.01 ID:MyBWSXHH0
今は小型→中型→大型になるんだっけ?
年数や費用が幾らかかるのだか

20 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:16:20.32 ID:12yBboV90
ホントに必要なら数も給料も増える
介護と同じだよ

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:16:26.32 ID:EJC6rFoY0
規制緩和以降まともな業界じゃないからな

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:17:01.64 ID:/HmXORopO
電車で運べよ

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:17:23.93 ID:/IiaKXJd0
珍走を取り締まり過ぎなんだよ
あいつらがトラック運転手になるんだからさ

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:17:30.75 ID:xOG7a34l0
土建に入ってキツイけど、運送は嫌
運送は要求が無茶すぎる

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:17:31.90 ID:qxFMrMR7i
アイドリングストップってパワハラだよね

死にそうになるよ

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:17:37.81 ID:HZ8sWAYOO
佐川急便の新人ドライバー見てると入社仕立てはちょっと肥満→3ヶ月後にはがっしりとした均整の取れた体型に大体なってる
で、半年ぐらいで違う人がやって来る
腰痛めたり、過酷な仕事なのは確かだな

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:17:37.94 ID:x9PkylUt0
昔は車やトラックに乗りたいと思っていた若者はたくさんいた。
最近は車そのものへの興味がなくなってるのでは?

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:17:47.13 ID:n4Dx521S0
ライバルは「コンピュータ・おばあちゃん」

ちうか、免許の限定やめればいいのに。

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:18:03.57 ID:/2Ge1Ajg0
俺も大型トラック運転手になろうかな。
何より長距離ドライブがたまらなく大好きだし。

今は群馬県に住んでるんだが、ロングドライブ好きなので
よく日帰りで群馬から新潟県や富山県 名古屋などに下道のみで
自分の車で走りまくることが多い。
金とヒマがあったときは、山陰ドライブや九州ドライブにも
よく行っていたし。

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:19:54.44 ID:L4QY2qIJ0
>>29 冬がキツいだろ  雪はタマランやろ

64 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:27:21.48 ID:NLhAP+Dv0
>>29
それを仕事でやってると嫌になってくると思うよ?
特に時間指定とか。

73 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:29:21.75 ID:fYNffgcy0
>>29
仕事と趣味を履き違えんな

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:18:04.67 ID:2pG3n6bD0
この業界、大型持っててもあんまり若いのを採用したがらないけどな。

31 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:18:10.24 ID:MyBWSXHH0
運行管理者資格&大型持っているが
運送業やる気もおきねえしな

32 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:18:19.55 ID:VqfcAFo10
中型の限定解除をすればトラック運転手になれますか?
そもそもドライバーの募集なんてあまりみないんだが

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:18:20.37 ID:+KQRES4e0
怖え
大型トラックなんてテロレベルだろ

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:19:10.34 ID:dnalkM37O
何がヘナヘナやねん

39 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:19:55.62 ID:umbJaQa00
運助としては願ったり叶ったり
人が減ればそれだけまともな仕事が回ってきやすくなる
運賃も上がれば尚良いんだが

44 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:21:29.34 ID:IuM19FI/0
15tまで普免でokにすれば解決

45 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:22:07.97 ID:U1pbTIiv0
中型免許が利権だからな
免許取得費用を多くかかるようにして
少子化でヒイヒイいってる教習所救済法案

46 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:22:16.11 ID:WQbnuFf/0
とりあえず、荷物を受け取ったときは
ちゃんとお礼を言うようにしている
荷物を運ぶのも人間様がやっていることだしなぁ
Amazonとか送料無料だし、タダで運んでもらってると勘違いしてるヤツ多そうだな

47 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:22:26.70 ID:zT7Hlk9n0
業界淘汰できるわ、中小零細は廃業だな?
日本の教育水準がどのように変化しているか
全く理解できない経営者はさっさと辞めろ。

48 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:22:46.32 ID:s4HBsid90
桃さ~ん!

49 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:22:51.92 ID:genMzo1cO
普通車でまわせばいいんじゃね

50 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/06/16(日) 08:23:34.03 ID:iHT6Oy8j0
見てるときつそうだけど意外とやめないな多くの運転手は
十年以上同じ人が来てる


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1371337554/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年6月16日 11:38
▽このコメントに返信

TBSラジオでやってた、いすゞ歌うヘッドライトが堪らなく好きだったな
夜明けの仲間たちのCDもamazonで売ってたから懐かしくて買っちゃったよ
あの手の長距離ドライバー向けの演歌ラジオとか今もあるのかのぉ

2.とある名無しのオタコム2013年6月16日 11:40
▽このコメントに返信

恩恵受けていながら言うけど送料無料が多すぎ
あと早く届きすぎ
ネット通販無料枠なら1週間~10日くらいかかってもいいんじゃないのか
安くて過剰サービスすぎる

3.とある名無しのオタコム2013年6月16日 11:55
▽このコメントに返信

飲食業勤務で労働時間故のブラックっぷりは自覚してるけど
更に、疲労ゆえの交通事故率上昇という命の危険の伴うトラック運転手は大変だろうな。と思ってる。

4.2013年6月16日 11:56
▽このコメントに返信

運ぶ物によって給料全然違うからなぁ
大手だと楽で給料高いけど

5.名無し2013年6月16日 12:01
▽このコメントに返信

早く確保しないと外国人に雇用盗られるんだろうな。

6.とある名無しのオタコム2013年6月16日 12:09
▽このコメントに返信

10年前に戻るだけなのに記事が悲観的過ぎるだろ
典型的な煽りたいだけのクズ記者

7.名無し2013年6月16日 12:19
▽このコメントに返信

DQ多くてやりたくない

8.+2013年6月16日 12:59
▽このコメントに返信

消費者のせいにしてるけど、企業が勝手にやり始めただけだよな。
どこも送料有りになれば、そういうものだと納得すると思う

9.2013年6月16日 13:09
▽このコメントに返信

自動車の自動運転技術は確立してんだから、自動運転専用の高速道路とか作れよ。
あとは、鉄道そばに拠点を作って、脱トラック化するとか。

10.2013年6月16日 14:13
▽このコメントに返信

佐川は業界の運賃を適正にしようとしている。
佐川側が切った得意先が全部ヤマトに流れている。
ヤマトも捌ききれなくなるから運賃をあげざる得ない。

11.名無し2013年6月16日 14:28
▽このコメントに返信

大型のトラック10年乗ってたけど、面白くなくなったんだよ。
最初は好きで、4tから始めて大型を自分で買って乗ってたけど、大手が馬鹿みたいに安い運賃設定にするし、配車してる運行管理は、運転以外に積み込み時間の計算しないから、運行上は問題無いなんてほざきやがるし、積み込み先の連中は、残業代稼ぎたいから、ダラダラやってるし、みんな運転手に負担がかかるんだよね。
家庭壊す前に、辞めて正解だったよ。
辞めて転職したけど、何の後悔もしてないな。

12.2013年6月16日 14:58
▽このコメントに返信

大型免許あるが教習の時しか乗らなかったから今ではもう怖くて乗れません。おっさんの需要はそもそもないかwww

13.とある名無しのオタコム2013年6月16日 15:09
▽このコメントに返信

アフィでお小遣い稼ぎしてる輩に奴隷とか言われたくないと思うよ^^

14.とある名無しのオタコム2013年6月17日 02:36
▽このコメントに返信

給料は余程の事が無ければ高いイメージだけど、長時間拘束と家に帰れないとか元々の車離れが問題だろうね。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間