相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年11月03日 01:00 コメントを見る

【AKB】「Showroom」で秋元康氏が大・暗躍中!? 重課金させまくって最後はポイされそうwwww

うわぁぁ

20161102224646

18

現在、アイドルファン、しかも女性アイドルのファンだけの間で話題となっているサービスが有る。「Showroom」だ。
ライブ動画ストリーミングプラットフォームを提供し、生配信を行いながらファンから「お布施」を受けることができるサイトとなっている。

LIVE – LINEやニコニコ生放送、AbemaTVなど世間を賑わしている生放送は数多いが、この一般的には全く知名度のない「Showroom」とは一体なんなのか?

「元々はMobageで知られる株式会社DeNAが運営をしていたサイトで、DeNAを作り出した南場智子が“5年かけて口説き落とした”と
経済サイトなどで話題となった前田裕二というプロデューサーが独立する形でSHOWROOM株式会社を設立した」(IT系ライター談)

そして今、このShowroomを舞台に、秋元康が暗躍しているという。その前にShowroom自体に問題があったと話すのは、前述のIT系ライターだ。

「まずこのサービスですが、知名度がない割に高収益を上げるサービスとしてウワサになっていいました。はっきりと公表はされていないのですが、アイドルが生放送をしている時間内でファンがアイテムを課金しアイドルへ送る。中には高額なアイテムなども存在し、熱狂的なファンは一回の放送で数十万円使うこともあったとか。アイテムのランクにより順位付けをし、課金を煽るシステムとなり、ファンとしては高額なアイテムを購入せざるをえない状況に追い込む。この課金をしたアイテムは勿論、実際に手元に残らないデジタルコンテンツなわけで傍から見たら握手券に数十万円使うよりも馬鹿らしい物になっています」

そして、ここに目をつけたのが、秋元康だ。

「AKB48グループのメンバーは、現在専用のiPhoneを渡され自宅でも撮影して生放送をするように指示されていると聞きます。
握手券に変わるツールとして、秋元康の号令のもとに行われているようです。
元々は、CD販売に影響するといってこうした企画に否定的だった秋元でしたが、プロデュース料というかたちでかなりの額のギャラが支払われることが決まってからは乗り気に。有料課金アイテムの売上の何割かを獲得できる契約となっているようです。

しかも、現在は乃木坂46などの番組も手がけ始め、一気に稼ぐ体制に入っているという。
あまりに課金に対して高額請求などもあるので、一時、AKB48グループメンバーはイメージ悪化を恐れ有料の課金アイテム使用禁止などもありました。
しかし、現在はツイッター上で報告がされていますが、番組によって有料の課金アイテムをOKにするなどなし崩し的に儲ける手段を模索しているようです」(アイドル雑誌編集談)

さらに問題は、AKB48の運営が蚊帳の外だということらしい。

「秋元氏はAKB48関連の珍グッズを販売するブランジスタというIT企業に深く関与していることは有名ですが、このSHOWROOMにも関与していると言われる。
その中で、AKB48の運営母体であるAKSがブランジスタやSHOWROOMの事業にほとんど関与していないという話が浮上しています。
現場のマネージャーに至っては、担当しているメンバーが勝手に自宅で「Showroom」の生配信をしていることもあり、放送を見て知ることもあるとか。
一部の有名メンバーには、課金の何%かは渡しているようで小遣い稼ぎにせっせと生配信しているようです。

現に、吉本興業が運営母体のNMB48メンバーはほとんど登場しない。秋元氏が好き勝手に出来るAKS所属のタレントを使って金稼ぎをしている。
今後、ソニーが母体の乃木坂46に関しては客寄せのために「Showroom」へ出演はさせるが有料の課金アイテムに関しては制限を設けてうまく調整するとみられているようです」(スポーツ新聞記者談)

もはや金のためならばAKB48メンバーを徹底的に利用する秋元康。だが、この「Showroom」も今後大ヒットする配信サービスになるかどうかはわからない。AKB48メンバーと同じく、利用するだけして使えなくなったらポイ捨てしてしまいそうだ。

http://dailynewsonline.jp/article/1221381/

・この記事への反応

釣られる馬鹿がいるから良いんじゃね

JCが脱いでたサイトか

お金を稼ぐには工夫なのよってか?

カリスマプロデューサー秋元先生さすがです

こち亀で恋愛ゲームのキャラがあれ買ってこれ買ってとねだって
実際にクレカでどんどん物を買わされるって話があったけど
まさにそれに近いなw

コメント

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間