相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年10月31日 04:00 コメントを見る

アイドル・桃井はるこさん「オタクは絶対競馬をやった方がいい!」

お馬さん

20161031013555

20

秋葉原オタクカルチャーの代表選手として、アニメファン、ゲームファンから圧倒的な支持を受けてきたアイドル・桃井はるこ。
楽曲プロデューサーとしての一面を持ち、さらに2005年からは日本を飛び出し、台湾をはじめ、アメリカ、ドイツ、カナダ、中国など、ワールドワイドに活躍を続けている。

そんな彼女が現在、「競馬」にハマっているという情報を編集部がキャッチ。オタクを公言して憚らず、何事にも全力で取り組むといわれている「モモーイ」にならば、そんじょそこらの競馬ファン以上のディープな話が聞けるはず。さっそく編集部にお呼び立てし、溢れんばかりの競馬愛を語ってもらった。

――今日はお越しいただき、ありがとうございます。桃井さんといえば、90年代からゲーム雑誌のコラムを開始し、さらに00年代からアイドルとしてライブに出演、現在でもアイドル活動と並行して作詞作曲家として多数のアイドルに楽曲提供するなど、八面六臂の活躍をしておられます。
ですが、まったく接点がないと思われていた”競馬”にも、実は興味をお持ちと小耳に挟んだのですが……。競馬に目覚めたきっかけはなんでしょうか?

桃井はるこ(以下、桃井):競馬関係でのインタビューははじめてだけど、趣味ではまっているのですごく楽しみにしていました。
競馬をはじめてちゃんと観戦したのは、2013年の有馬記念、オルフェーヴルのラストランですね。
競馬場はハードルが高いけど、WINSぐらい行ってみようかなって何の気なしに思い立ったのがきっかけです。

私はずっとオタクだと公言して活動しているのですが、最近のオタク文化ってかつての形と大きく変化したように感じているんです。
私の学生時代、「オタク」というのは人目をはばかりながら、誰も知らないようなモノ、世の中の人たちには評価されていないけれど、とにかく自分が「好き」なものを掘り下げていくことだったように思います。

ですが最近は、すでに人気のあるコンテンツに「乗っかる」という形が主流になっているような……。しかも、人気になるコンテンツのサイクルがものすごく速い。
例えばアニメだと放送が終了するとすぐに「オワコン」扱いされたりとか。自分が好きだったらそれでいいという考えを持つ人が少なくなっているように感じるんですよね

でも、競馬は人気があればあるほど、オッズは1.1倍とか低くなるじゃないですか。だからこそ、みんなは仮に不人気な馬でも自分が「イイ」と感じるモノを見つけようとする、このことが私にとってはすごく魅力的だったんです。
現に行って、大穴の馬が勝ったときのどよめく雰囲気はたまらないですね。しかも、その馬の馬券を自分が買っていたとしたら、その時の高揚感は想像を超えるに違いないです。

馬って、例えば、ステイゴールド産駒は気性が荒いものの、稀に天才的な産駒が出たり、また産駒により長距離適性、短距離適性が出たり、米国血統や欧州血統などもこれに加わったりと、とにかくさまざまな要因がありますよね。
似た血統を持つのに、ぜんぜん違うキャラクターや走りの馬が出てきたり、本当に奥が深い。 絶対オタクは競馬をやったほうがいいですよ!! のめり込む要素は多いと思います。

――わずか数年とは思えないほどの知識量をお持ちですね。話が変わりますが、今週末に天皇賞が行われます。注目されている馬は?

桃井 エイシンヒカリ! モーリス!!(即答)。個人的に注目はアドマイヤデウスですね。岩田康誠騎手ですし、イン強襲を是非とも見せてもらいたいです。

アドマイヤデウスは前走の京都大賞典はインを突いて2着。これまでG1での勝ちがないんですけど、いよいよ、G1でも結果を残すのではないかなと思っています。
これまでG2では勝利しているもののG1勝ちがなくて、強いのに大舞台に縁がない。そろそろ、結果が出る頃ではないかと!

オッズに素直になるなら、エイシンヒカリ、モーリス、ルージュバックですかね。リアルスティールは休み明けですけど、しっかり乗り込んでいるから大丈夫だと思いますよ。
やっぱり、ノーザンファームがバックに付いているのは大きい!!

(前編)http://biz-journal.jp/gj/2016/10/post_1668.html
(後編)http://biz-journal.jp/gj/2016/10/post_1669.html

・この記事への反応

本命は8枠の馬だろうな

周囲の競馬好きの話を聞いてると
正直、例えば馬の体調や性格、騎手の性格や馬との相性、レース内容とか聞く分には分析したり結果に一喜一憂するのは面白そうと思う

ヲタ「まずは擬人化してもらおうか」

つ「ウマドンナ」

お前らのためにウマ娘っていうゲーム始まるからな
見とけよ見とけよ


Winning Post 8 2016 Winning Post 8 2016
Windows Vista

コーエーテクモゲームス
売り上げランキング : 208

Amazonで詳しく見る

今月のランキング

コメント

1.ごりりんまんEX2016年10月31日 04:05
▽このコメントに返信

賭け事はちょっとな( ・ω・)
擬人化ネタならいいけど( ^ω^)ペロペロペロペロペロペロ

2.とある名無しのオタコム2016年10月31日 04:49
▽このコメントに返信

ただのゲームの宣伝だぞ

3.とある名無しのオタコム2016年10月31日 06:10
▽このコメントに返信

なんだこのオバサン

4.とある名無しのオタコム2016年10月31日 06:14
▽このコメントに返信

まずは糞ゲ化したウイポやダビスタを立て直してください

5.とある名無しのオタコム2016年10月31日 07:23
▽このコメントに返信

うま娘に競馬要素なんかないやん

声豚を釣り上げるだけのコンテンツやん

6.2016年10月31日 10:12
▽このコメントに返信

※3 お前アイツだろ

7.とある名無しのオタコム2016年11月3日 15:49
▽このコメントに返信

いわゆる「ヌルオタ」はウェーイ系大学生となんも変わらんもんな

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間