相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2014年01月20日 08:07 コメントを見る

輸入中古車がバカ売れ、ランチアやアルファなど『パ・リーグ系外車』、識者「壊れやすいと過剰に騒ぐ奴はボンクラ」

国産乗っておこ?

20140120032201

1 名前:おじいちゃんのコーヒー@しいたけφ ★ 投稿日:2014/01/19(日) 22:05:00.57 ID:???0

16

◆アベノミクスで狙いたい!?ラテン系ステキ中古車“真実の購入”ガイド
アベノミクスの影響を受け、高級輸入中古車がバカ売れしている。『SPA!』とツイッターと身内のフェイスブックしか読まないボンクラ諸君は知らないだろうが、中古でも1000万円を軽く超える1世代前のポルシェ911GT3などが、与沢翼じゃないが秒速で売れているのだ。

最新のメルセデス・ベンツAMGの新古車とかも似たような状況だが、そういったゲルマン勢だけを貴ぶ風潮には一石を投じたい不肖軍曹である。

なんつーかこう、ドイツ車って今や「読売ジャイアンツ」だと思うんですよね。
ジャイアンツはたしかに強い。だが「カッコいいか?」と問われれば微妙なのが、今世紀の読売ジャイアンツである。昔は巨人軍入団を真剣に目指す野球少年がモテたが、最近では楽天入団とかを目指したほうがモテるのではないか。

そう、時代はパ・リーグだ。マー君やダルビッシュ、イチローといった近年の大選手がおしなべてパ・リーグ系というのも象徴的だ。
それと同様に輸入中古車も、これからは断然“パ・リーグ系”がオススメである。
権威の権化であるドイツ車ではなく、もっとマイナーで、しかし不思議と元気が良くて盛り上がっている、まるで東北楽天イーグルスとか北海道日本ハムファイターズのようなクルマ。
具体的にはイタリアやフランスの“いわゆるラテン車”だ。
自分は数年前にこの潮流を察知し、爾来イタリア製中古車を主に購入している。

現在の愛車は写真の’94年式ランチア・デルタHFインテグラーレ。
官能大国イタリアが生んだ不世出の官能的ラリーカーである。エンジンをちょいと回すだけで、いや姿を見ているだけでもウルトラ陶酔できる、最高のクルマである。購入価格は245万円。
激安ではないが大して高額でもない。

しかし、こういうことを言うと必ず“中古のイタ車なんて壊れまくるに決まっている!”的な有象無象が湧いてくる。これだから『SPA!』とツイッターと身内のフェイスブックしか読まないボンクラは困る。

いいですか? まずランチアについて言うと購入から1年半走ったうえでの修理代は、前輪ブレーキホース交換の約2万円だけ。正味の話そんだけよ。その前に乗っていた’99年式のアルファGTVも、2年ぐらい乗って壊れたのは前輪ブレーキホースだけ。
最重要保安部品であるブレーキに故障が集中している点は微妙だが、そんな程度なのよ、現実は。

“宇宙イチ壊れる”と噂されるデルタでそうなんだから、あとは推して知るべし。

過剰に騒いでいるのは中古ラテン車を実際には買ったことのない者と、“人間力”に欠ける者だけだ。

人間力の欠如というのは、たとえばの話、平均相場が200万円はするラテン中古車で、見た目はキレイな100万円の物件があったとして、「この物件は相場の半値ですけど200万円のブツに全然負けてません! いやむしろそれ以上! 絶対すぐ売れちゃうんで早い者勝ちです!」みたいなことを中古車屋に言われて、「そうなんだ。じゃ、買います」ってやる人のことですよ。それって「お願いですから1億円受け取ってください!」みたいなメールにホイホイ返信するようなもので、あるわけないでしょ!

“ある程度マジメに中古車ビジネスをしている人”と、そうでない人とを見分けられる人間力さえあれば、
ラテン中古車の購入なんて全然難しいことじゃない。

もちろん、ヒドイ物件を売っている店も相変わらずあるけど“ある程度マジメに中古車ビジネスをしている人”は、極端にヒドイものは売らないんだよ。

なぜならば、そういうのを売ると後でモメて面倒くさいから!古風な悪徳店もまだあるけど、そういう店ってごくフツーの人間力さえあれば「いかにも」って感じですぐわかるんだから、そんなのに引っかかるほうが悪いんだよ!

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140119-00569022-sspa-soci

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:06:15.39 ID:psVuZcMo0

かいたいやつが買えばいい

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:06:25.57 ID:So8qos6i0

うそです

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:07:33.68 ID:/HQNLHbx0

例えがいちいち微妙だ(´・ω・`)

9 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:07:41.06 ID:OnOrDqf10

こうやって過剰に欧州車をマンセーするわけか
エビ・カニのおかげだなw

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:07:44.66 ID:JWTLtaLt0

イタリア車は確かに魅力的だが、
買ったとたん後悔する。

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:08:12.27 ID:ZeRQLOCx0

必死さ加減が痛いぞ

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:08:13.48 ID:SaMgwzUb0

>パ・リーグ系

筆者は50代だろ・・・。

 

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:08:30.48 ID:9yGQupdu0

エド付きなら買おう

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:08:39.43 ID:pglR5fuZ0

ポルシェは、ほんとに壊れるから
地獄だぞ

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:08:55.04 ID:qPHWo8QoP

青空駐車場でイタ車とか養えねーよ。
ジムニーで満足している。

17 名前:セーラー服反原発同盟 投稿日:2014/01/19(日) 22:09:16.95 ID:kDkGVTfL0

中古で買ったメルツェデスのCLS500をフルスモークにして
昼夜を問わず横着な運転をしてみたいぜ

18 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:09:34.67 ID:T5aGV+/s0

天井の内張りが剥がれて垂れ下がってくる欧州車なんかいらんわ。wwww

19 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:09:50.20 ID:aYMEyzBi0

車両が安くても維持費で軽く死ねる

21 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:10:03.50 ID:JWTLtaLt0

イタリア車買う覚悟があるのなら手ウインカー覚える必要があるよ。

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:10:12.01 ID:9PMLkE2J0

わざわざジャガーの左ハンドルに乗る方々ですねwww

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:10:32.36 ID:QLdINMqZ0

在日としばきたいは勿論ヒュンダイ一択だよな。

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:10:35.15 ID:SyuMBfeY0

ブレーキ故障なんか致命的じゃねーかw

26 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:11:27.23 ID:glZz+QGm0

ただし、壊れやすいこと自体は否定していない

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:11:30.34 ID:I6KIgyqdO

前オーナーが修理したから故障少ないだけじゃね?

30 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:12:05.86 ID:Tzmvpl500

こういう需要の少ない外車は故障する度に、部品を個人輸入する羽目になる

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:12:26.27 ID:4DIibq6T0

イタリア車好きは壊れて自慢する

37 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:13:13.49 ID:9IbnOair0

勝手に新しい言葉を無理矢理ねじ込むのは広告会社のステマだよな。

38 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:13:21.67 ID:qH+yXAA40

ハイドロシトロエン買って泣きそうになったことがある。、

39 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:13:29.58 ID:dVe4VwPM0

パ・リーグ系
うまいこと言うなあ

41 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:13:39.98 ID:SlFI+fKt0

車だと思わずに鉄製の盆栽を買うと思え
走ってる時間より整備してる時間の方が本当に長くなる

45 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:14:28.53 ID:RsmhN53S0

>>41

ww 腹壊した

465 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 23:54:31.79 ID:jR/qpZin0

>>41

チョッwww鉄製盆栽www
走らせずに整備して庭に飾って眺めるだけww

44 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:14:15.14 ID:JDbM90Yh0

何台所有したことあるのか知らんけど、輸入車は独車も含めて故障は多いぜ。
修理費も国産に比べるとアホ高いよ。
デラ保証無い輸入車は乗りたくない。

50 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2014/01/19(日) 22:16:11.57 ID:6rHzR6kQ0

金持ちの道楽って点では似てるかも

コメント

1.とある名無しのオタコム2014年1月20日 08:36
▽このコメントに返信

なんつー頭の悪い文章だ
逆効果じゃないの

2.とある名無しのオタコム2014年1月20日 10:33
▽このコメントに返信

なんでそんなブレーキ壊れるの?安全基準は欧州の方が厳しいんじゃなかったのかよ

3.とある名無しのオタコム2014年1月20日 10:34
▽このコメントに返信

輸入車は部品の在庫があればいいけど、なかったら部品が届くのに何ヶ月かかると思ってんだ
工賃も無駄にボるしな

ましてやランチアデルタだぁ?
確かにすごい魅力的なクルマだが、タイベルを2万キロで交換しなきゃいけないクルマのどこが経済的なんだか
車両価格が安いからと言って、ランニングコストが安いという訳じゃねーんだよ

もう一度言う
車両価格が安いからと言ってランニングコストが安いという訳じゃない

4.とある名無しのオタコム2014年1月20日 11:14
▽このコメントに返信

プロ野球は何チームで2つのリーグなんだ?
入れ替え戦とかどうなってるのだ

5.とある名無しのオタコム2014年1月20日 11:18
▽このコメントに返信

車でもバイクでも修理や整備のことを考えると国産に優るものはない
外車はロマンを買うためにある

6.とある名無しのオタコム2014年1月20日 16:20
▽このコメントに返信

浜松のイタリア車専門店に
デルタ・インテグラーレが98万円で売られてるけど
恐すぎて手が出せないのが1年以上買い手がいないみたい。

7.とある名無しのオタコム2014年1月20日 18:22
▽このコメントに返信

誇張ではなく壊れやすい。
その上部品糞高い。

8.とある名無しのオタコム2014年1月20日 19:39
▽このコメントに返信

イタ車は新車から三年or三万キロで剛性&タイミングベルトが終わる。
他の部分も駄目になったらゴムパーツ一個でもアッセンブリー交換を強いられるもよう。

9.とある名無しのオタコム2014年1月20日 19:42
▽このコメントに返信

中古でランボルギーニ・ディアブロの初期型が800万前後で売られてる理由は、修理代で同程度以上?のディアブロがもう1台買えるくらい金掛かるからとか…
知らないで買ったら恐ろしいことになるな…

10.とある名無しのオタコム2014年1月21日 16:08
▽このコメントに返信

燃料高騰してるのによく外車乗る気になれるな

11.とある名無しのオタコム2014年1月21日 16:19
▽このコメントに返信

確かに80年代辺りは怖いがここ数年のモノでも日本車並の品質にガチの専門店も増えているし腕に覚えある奴はDIYしちゃうぞ。

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間