相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2013年06月14日 11:06 コメントを見る

ホンダ『N-BOX』シリーズ38万台を国内でリコール

20130614015830

珍しい



☆おすすめ☆


1 名前:やるっきゃ騎士φ ★ 投稿日:2013/06/13(木) 15:15:02.42 ID:???

37

[東京 13日 ロイター]ホンダは13日、ドライブシャフトに不具合があるとして、軽自動車「N BOX」など5車種について国土交通省にリコール(回収・無償修理)を届け出た。
対象は2011年12月から13年5月に製造された38万4614台。

ホンダの「N BOX」は2012年度に最も売れた軽自動車。
11年12月に発売後、12年7月に派生車の「N BOXプラス」などを投入し販売車種を拡大してきた。
室内空間の広さやスライドドアなど機能面で人気を集めている。

ソースは
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTYE95C05H20130613

■ホンダ http://www.honda.co.jp/

613日)N BOXN BOX CustomN BOX +N BOX + CustomN ONEのリコール
http://www.honda.co.jp/recall/130613_3173.html

613日)エアウェイブ、モビリオ スパイク、モビリオなど7車種のリコール
http://www.honda.co.jp/recall/130613_3172.html

2 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:17:37.24 ID:VYsRnqZm
珍しいな
ホンダはリコール少ないのに

20 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:35:48.74 ID:BP10P9CY
>>2
バイクの場合リコールじゃなくてサービスで処理してるからな

3 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:17:56.81 ID:rRmY1cyW
僕のシャフトも不具合あります><

5 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:18:57.37 ID:VlAtqMMc
プリウスの塩漬け遅延リコールとは大違いだな

6 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:19:56.10 ID:cEXB/Hvu
俺も前からNBOX欲しくて毎日HP見てるんだけど、HP見て満足して終わってる

7 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:23:32.66 ID:btSP3Ql/
この内容なら無視でいいや

8 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:24:06.60 ID:orob1XYt
ワゴンいいよな
これあれば何でもできる

9 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:24:48.40 ID:QiEQahdh
ドライブシャフトの交換って
現場にすげえ負担だなw

16 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:33:40.53 ID:AMmRG7LX
>>9
プログラムの書き換えだけで済むんじゃね?
既に破損してたら交換だろうけど

29 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:43:14.46 ID:7ZWSW3Ko
>>9
本社からお金が出るからディーラーは儲かるw

10 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:25:11.31 ID:Ij7i0jg7
人が死ぬようなもんでもないだろうが、メカニック地獄だなw

11 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:27:49.09 ID:AXKjRuIw
法則発動w

12 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:29:21.17 ID:f1e0oEsB
大型リコールでメシウマw

14 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:32:23.61 ID:MOUPZw4T
「錆び」で、リコールか?とおもったら違った…

15 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:32:36.56 ID:cqWLG9Xg
よほどのことが無いと交換するもんじゃないよね、ドラシャ
交換するような事故なら普通は廃車レベルだし

本当に交換対応だとディーラーへの補填額がかなり必要だなあ

17 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:33:49.72 ID:IrvzM518
>変速機の油圧制御プログラムが不適切なため、
変速ギアをチェンジした直後にアクセルを強く踏み込むと
ドライブシャフトに高い負荷が加わることがある

よくわからんがプログラムの書き換え程度でいいんじゃないの?

18 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:35:15.32 ID:3xSdQKuY
ただのプログラム書き換えじゃん・・・
よっぽど消耗してないとシャフト交換まで行かないでしょ

19 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:35:43.27 ID:aPDEQdSj
完全に設計側のミスだな、今は設計も契約社員ばかりだからだろうか

22 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:36:20.45 ID:H1YvTJLN
ミッションバラすんかいな、大変だな

24 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:38:48.49 ID:H1YvTJLN
結構距離乗った奴が、わざと壊して持ち込む予感
リコール情報に「特定の動作」とかぼかして書けばいいのに

25 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:38:49.50 ID:R70m7nCR
ホンダのHPによると

「車載のサービス診断記録装置を確認し、ドライブプーリーシャフトへの負荷状態が基準値以内の場合は、油圧制御プログラムを対策プログラムに書き換えます。基準値以外の場合は、無段変速機を新品と交換するとともに、油圧制御プログラムを対策プログラムに書き換えます。」

だとさ。まだ販売してそれほど経ってないし、ほとんどがプログラムの書き換えで済むんじゃないかな。

26 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:40:49.17 ID:Tuqsg5Z+
韓国と手を結んだ途端に問題発覚とは
運命というものはあるんだろうな
これで気がついて韓国企業との提携を撤回してくれればいいのだが

27 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:41:18.86 ID:H1YvTJLN
三菱車でよかった

28 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:43:06.03 ID:iNp1jLgZ
基準値ってのを公表しろや!
で目の前で測定してくれないと誤魔化されるだろうが!

30 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:45:29.73 ID:FbV/go1r
ドライブシャフトに不具合がある
じゃなくて制御プログラムの不具合でドライブシャフトに問題が出る可能性がある
じゃないか

31 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:48:54.14 ID:ANj0DtLo
技術はすごいけどデザインが致命的に悪いのでホンダは絶対買わない。

32 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:54:31.80 ID:Owt/4spw
スズキに歯向かうからこういう目にあうんだよw

34 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 15:59:07.28 ID:Knd8mDpX
でもプログラム変えるってことは乗り味も変わるんだろな
加速は控えめになるんでそ

36 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 16:00:56.87 ID:8rY3tNtM
ドライブシャフトのリコールは結構キツいな
外国産の部品か?現行商品でさらに人気車種だと、かなり大きなダメージになりそうだな
これコケたらホンダは終わるぞ

39 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 16:10:55.84 ID:uQ9uaakM
CVT交換なんて、いくらかかるやら

41 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 16:24:38.26 ID:6u7QJoKL
シャフトの強度が弱いのか。
ニュートラル状態でアクセル全開にして
Dレンジにドカッと入れたらポッキリ逝きそうだな。

55 名前:名刺は切らしておりまして 投稿日:2013/06/13(木) 17:21:36.37 ID:YyMDWMVl
テレビでホンダ開発者が普通車よりも利益が出るって言ってるのを見たけど
変更前と変更後でパッと見でやばいくらい部品を薄くしてたな
まあその影響なんだろうな


転載元:http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1371104102/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年6月14日 11:19
▽このコメントに返信

燃費が良くてサイズが小さい車は良いな
コミケだのなんだので三日間買いづくめても電車に乗らなくても良いしガソリン食わないし

2.2013年6月14日 12:07
▽このコメントに返信

業界人から言わせてもらうと、車は不具合だらけで発売される。
現象は認識してても原因が解らないのなんて沢山。
ディーラーに入庫されたら、データ吸い上げたりこっそりリプロしたり。

3.2013年6月14日 13:46
▽このコメントに返信

Nシリーズは総じてデザインが糞ダサい
値段も軽のくせにバカ高いしなめてんのか?

4.名無しゲーマーさん2013年6月14日 14:32
▽このコメントに返信

田舎行くと軽とかカローラとかの自家用よく見るけど、都内に住んでると業務用、営業車のイメージしか無いな
朝の首都高はクラウンばっかり

5.とある名無しのオタコム2013年6月14日 18:44
▽このコメントに返信

※4
クラウンこそ、田舎のおっさんとDQNの憧れの対象なのにな。

6.とある名無しのオタコム2013年6月14日 19:17
▽このコメントに返信

※3
デザインは人に寄るから総じてとか言ってる時点でw
使い回し古エンジン載せてる軽と違って新規だし安全装備付いてるからあんなもんじゃねーの

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間