相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年09月30日 23:21 コメントを見る

映画『君の名は。』大ヒットはスマホ的視聴習慣の影響!「受け身の人間が増えている!」

お、おう・・・

images
fsadfd

「君の名は。」が示す日本の問題点

 その一方で、「君の名は。」の大ヒットが示しているのは、逆に多くの日本人が懸念しなければいけない点かもしれません。

「君の名は。」は空前の大ヒットとなりました。既に興行収入は100億円を超えていますが、最終的には200億円を超えるだろうと言われています。新海監督が描く世界観や風景は本当に綺麗ですし、そこに元ジブリの人が描く主人公などの人物が加われば大ヒットも当然と思います。

 しかし、同時に、アニメ業界の大家の人たちにこの映画の感想を聞くと意外と厳しい評価が多いのも事実です。その中でも気になるのは、「あれは映画というより100分にわたる壮大なミュージック・クリップだ」という評価でした。個人的には、この言葉が問題の本質を的確に突いているように思います。

 もともと映画には、観る人が作品に没入してじっくり集中して見て、自分なりにその映画から色んなことを考えるという、ある意味で読書に近い性質があると思います。これに対してミュージック・クリップは、集中して見て考えるというよりも、気楽に見て気持ち良く感じるという要素の方が大きいのではないでしょうか。

 もちろん、だからといって「君の名は。」を非難しているわけではありません。新海監督は非常に賢い人と聞いていますので、おそらく、今の時代に受けるのはミュージック・クリップと評価されるようなアプローチだと分かっていて、敢えてそれを実践したのではないかと思います。

 その前提で、おそらく私たちが一度考えないといけないのは、ではなぜ今は映画らしい映画よりもミュージック・クリップ的なアプローチの方が受けるのかということです。私は、スマホやネットの普及が大きく影響しているのではないかと思っています。

 詳しく書くとすごく長くなってしまうので、ごく簡単にポイントだけ書きますと、米国での様々な実験から、スマホやネットの使い過ぎは人間の脳に2つの変化をもたらすことがわかっています。

一つは、ネット上で大量に提供される情報を受け身で流し読みするのに慣れてしまうということです。電車の中では圧倒的に多くの人がスマホを見ていますが、それらの人は大抵、様々なウェブサイトや友人のSNSを、どんどん流し読みしています。

 これは、一見すると能動的に自分で情報を選んでいるように見えますが、実際は自分がブックマークしているウェブサイトやフォローしているSNSを順繰りに漫然と見ているだけ、多量の情報を受け身で流し読みしているだけです。スマホゲームも同じで、決められたルールに従って何も考えずに受け身で同じ動作を繰り返しているだけです。

 それを繰り返しているとどうなるでしょうか。人間の脳は非常に賢くて環境に順応するので、スマホやネットを使い過ぎると、情報を受け身で流し読みするのがもっとも快適になるのです。

全文はソースにて

すごく納得する記事。

反感買いそうな記事だけど、意味するところはよくわかるなぁ。
シンゴジラとの対比で言えば、ゴジラが「議論」をする余地があるのに対して、君の名は。は、物語内の抑揚はあるけど、事後議論の余地がない。

おう、君の名は。批評の中でも最高にバカ丸出しの評が出て来たわ。的外れなレッテル貼りしまくっておいて、最後はケチ付けられないようにフォローだけしておくとか、炎上予防ですらないわ。

言ってることはわかるんだけど、深い読みをしなくていい作品でわざわざ深い読みをしないよねっていう

その斬り方は下手。反発が容易に予想されるし。もっとちゃんと斬ってください。

今月のランキング

コメント

1.とある名無しのオタコム2016年9月30日 23:25
▽このコメントに返信

1

2.とある名無しのオタコム2016年10月1日 00:20
▽このコメントに返信

おっさんだけどテレビ世代の方が受動的だと思うぞ

3.とある名無しのオタコム2016年10月1日 00:42
▽このコメントに返信

テレビや新聞を鵜呑みにする世代も対して違わない

4.とある名無しのオタコム2016年10月1日 01:32
▽このコメントに返信

あの過剰な音楽は邪魔って意見の方が多い気がすんだが…
今後こんな当て外れな批評を元に過剰な音楽使った映画だらけになったら最悪だわ

5.とある名無しのオタコム2016年10月1日 01:58
▽このコメントに返信

娯楽映画に何を求めてるんだ?
いつの時代も評論家なんて嫌われてるのにな

6.とある名無しのオタコム2016年10月1日 04:34
▽このコメントに返信

アニメ映画なんて昔からBGMマシマシだろ

7.とある名無しのオタコム2016年10月1日 06:02
▽このコメントに返信

だからこそ今は話題になれば雪崩式に売れる
つまり広報の腕次第

8.とある名無しのオタコム2016年10月1日 11:00
▽このコメントに返信

映画は分かりやすくて気持ちよくなるものじゃだめなのか?
評論家とか言ってるくせにこんなことしか言えないのか
にわか乙と言ってるあほと同じような意見

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間