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2016年09月20日 17:05 コメントを見る

消費者委がソシャゲの「ガチャ」に対し、出現率や、当てるまでにかかる推定金額について適正な表示の促進をゲーム業界に求める

まだ弱い

20160920170118

05

ガチャ出現率の適正表示求める
消費者委がゲーム業界に意見

内閣府消費者委員会は20日、ソーシャルゲームで「ガチャ」と呼ばれる有料の電子くじで当たる希少アイテム(道具)の出現率や、当てるまでにかかる推定金額について「十分な情報が消費者に提供されるのが望ましい」と適正な表示の促進をゲーム業界などに求める意見を出した。未成年者が高額をつぎ込んだケースもあるとして実態把握の重要性にも言及した。

http://this.kiji.is/150867108912693251


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コメント

1.とある名無しのオタコム2016年9月20日 17:14
▽このコメントに返信

表示云々じゃなくて普通に詐欺まがいの確立操作をやめて現状の腐った輩出率をなんとかすればいいだけの話なんだよなぁ…
SSR、URでも最低5%以上

2.とある名無しのオタコム2016年9月20日 17:37
▽このコメントに返信

1キャラ、1アイテムで5%以上にしないとSSR(複数)1%を5%にしましたくらいで終わる
で結局SSRの種類が増えて確立は変わらない

3.とある名無しのオタコム2016年9月20日 17:42
▽このコメントに返信

ガンホーみたいなクソ会社がやる手法でやる運営増えるだろうなぁ

4.とある名無しのオタコム2016年9月20日 18:46
▽このコメントに返信

BOXガチャのみにして金額制限すればいいのにな
最高1万つかったらかならず目的のものが手に入るとかそういうものがいいんだけどな

5.とある名無しのオタコム2016年9月20日 20:56
▽このコメントに返信

キャラクタービジネス(コンテンツ)に目を付けたゲーム会社がコンシュマーで魅力を得た(あるいは長続きしそうな)キャラクター群をデジタルガチャに封入したのがゲーマーにとっての運のツキだな。

ゲーム本体価格+DLC数百円で追加キャラを買うのが微笑ましいレベル。目当ての期間限定最高レアキャラを仲間1人を手に入れるのに数千円どころか数万円、数十万円覚悟しないといけないとか恐ろしすぎるだろ。

6.とある名無しのオタコム2016年9月20日 23:44
▽このコメントに返信

めんどくせーから禁止にしろ
どうしてもというなら定価販売させろ
ガチャという形態自体がクソ、ガチャは無課金オンリー以外許すな

7.とある名無しのオタコム2016年9月21日 01:19
▽このコメントに返信

%の当たりあげてもさらにそこからの欲しいの物の抽選だからな~

8.とある名無しのオタコム2016年9月21日 08:12
▽このコメントに返信

こんなゴミみたいな業界さっさと潰せよ

9.とある名無しのオタコム2016年9月21日 13:42
▽このコメントに返信

基本無料と謳っていても、結局コマーシャルと同じ事、テレビのCMを見てそれに金を払う消費者はいない
「商品をどこまで無料にするか」と言う部分こそ企業の自己責任
基本収益が入らないと言う事と、販売価格を事業者全体で共謀して吊り上げて良いかと言う事は別問題
そう考えるとコンテンツ販売部分の価格設定が異様だと言う事実のみが浮き彫りになる
「ガチャ1個1個に価格設定している」などと言うのは建前で
新商品追加時に全ての旧商品を含めた抽選を消費者に強制させ、最終的な入手想定価格を数万円に設定していると言うのが商売の実態
消費者は原則旧商品を入手する必然性を感じていないのだから(欲しければ単体で購入出来れば良い)これは不当な抱き合わせ販売に相当する
新商品の価格を「ガチャ単価」と「当選確率」で誤魔化して、事業者全体で高止まりさせている事実を隠匿しつつ
「個別の商取引」を「ゲーム内の遊戯」と偽って、抱き合わせ販売を正当化しているのがガチャと言う商売
これのどこに消費者と真っ当な取引をしたいと言う姿勢が見えるのか
最早管轄は消費者庁ではない段階、公正取引委員会から排除措置命令が出される領域

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