相互RSS募集!詳細はこちら

オタコムはアニメ・ゲームなどサブカルチャー系情報の総合ブログどんなネタでも扱います!

2016年09月08日 00:04 コメントを見る

ついに「Windows 10」搭載冷蔵庫が登場wwww

必要か?w

20160908000034

15

IoTという言葉のもと、さまざまな機器がネットに繋がりつつある。そんな中、IFA 2016で想像もしていなかったIoT機器を、
韓国LG Electronicsが展示した。
それは、大型冷蔵庫の扉にタッチ対応ディスプレイを搭載し、Windows 10を動作させるようにした、「Windows 10冷蔵庫」だ。Windows 10搭載ということで、IoTというカテゴリに入るかどうかは微妙だが、白物家電にネットワーク機能を搭載しているため、一応IoT機器ということにしておく。

フレンチドアスタイルの大型冷蔵庫の扉に、30型はあろうかという大型のタッチ対応ディスプレイを内蔵。
扉一面がディスプレイになっているかのような雰囲気だ。しかも、このディスプレイは透過型となっており、冷蔵庫の中身が透けて見える。LGは、これまでも中身の見える窓を付けた冷蔵庫を発表し、扉を開けずに中身が確認できて便利とアピールしていたが、今回はそれを一気に進化させ、さまざまな情報を表示できるディスプレイを搭載するに至った形だ。

そして、冷蔵庫にWindows 10が動作するPCを内蔵し、このディスプレイにWindows 10が表示される。
キーボードやマウスは付属せず、基本的にはWindows 10タブレット相当として動作する。専用に用意されたアプリを利用し、
冷蔵庫内の温度のモニターや調節、家族にメッセージを残したりといったことができる。

また、通常のWindowsアプリも動作するので、動画や音楽の再生、インターネットアクセス、メールの送受信、ブラウザを利用したオンラインショッピングなど、Windowsでできることなら、基本的に何でもできるという。
この冷蔵庫はそれだけに留まらない。庫内上部にはカメラを搭載し、誰が扉を開けたかをチェックできるようになっていたり、
冷蔵庫上部にはスピーカーを搭載し、音楽や動画の音声を単体で再生できるようにもなっている。
さらに、このスピーカーはBluetooth対応で、スマートフォンやポータブルオーディオプレーヤーなど、Bluetooth対応機器と連携して音を鳴らすことも可能という。もちろん、基本は冷蔵庫なのだが、ここまで来ると冷蔵庫なんだかPCなんだかタブレットなんだか、訳が分からない。

 ちなみに、今回の展示機はプロトタイプとのことで、PC部分の詳細は非公開。プロパティを開いて確認しようとしたのだが、
止められてしまったため、搭載CPUなどの仕様は不明だ。ただ、操作してみた印象では、それほど高スペックのPCではないといった印象で、恐らくAtomクラスのCPUを利用した、Windowsタブレット相当のスペックではないかと思われる。また、ディスプレイの仕様も教えてもらえなかった。
なお、この冷蔵庫は技術展示ではなく、2016年末頃を目途に実際に販売も計画しているという。ただし、日本での販売は恐らくないだろう。

フレンチドアスタイルの右側の扉ほぼ全体がディスプレイで、タッチでWindows10を操作可能
専用アプリで庫内の温度のモニターや調節が可能家族にメッセージを残して表示しておくことも可能。ディスプレイの詳細は不明だが、透過型で庫内が透けて見える使い勝手はWindows 10タブレットそのものタスクバーもちゃんと用意されている通常のWindowsアプリも利用でき、動画や音楽の再生、ネットアクセスなど、Windows 10タブレットと同等の機能を活用できる

庫内にカメラを搭載しており、誰が扉を開けたか監視できる上部にはBluetoothスピーカーも搭載。Windows 10で音楽や動画の音声を再生できるのはもちろん、スマホなどを接続して音楽を鳴らすことも可能だ

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1018717.html

16

MicrosoftがLiebherr(リープヘル)の家電部門と共同で冷蔵庫をもっとスマートに、もっと速く、もっと強く作り替えようとしている……おっと失礼、「よりスマートに」だけでした。

2社による新たなコラボレーションにより、Microsoftはコンピュータビジョン技術(いわばコンピュータの目)をMicrosoft Cognitive Services Computer Vision API経由で提供し、冷蔵庫が自分で庫内にある物体を見分けられるようにするという。

なぜ「庫内に入っているものを判別する冷蔵庫」が必要なのだろう? 何か買い忘れて、またスーパーマーケットに走らなくてもいい、というのは1つの理由だろう。ここで用いているディープラーニングのアルゴリズムは、何百万点という食品パッケージの画像データを処理した蓄積に基づいて、新しい食品も学習できるという。
いずれ市販された暁には、実世界のユーザーから収集したデータを使ってもっとスピーディーで、もっとスマートになるに違いない。

他社製の冷蔵庫では遠隔から庫内を確認できたりもするが、MicrosoftのデータサイエンスチームはLiebherrと直接協力して、この試作機を「学習する」冷蔵庫に育て上げた。そのおかげで、わざわざスーパーでの買い物中につながりの悪い携帯通信経由で低解像度の画像を表示して、人間の目で庫内の食品をチェックしなくても済むようになっている。

この冷蔵庫、現段階では試作品なので、まだ当面は現状の「知性のないまぬけな食品クーラーボックス」で何とかしのぐしかない。けれどももし、今すぐにでもちょっぴりMicrosoftのついた冷蔵庫を導入してみたい、ということであれば、こんな選択肢もあるようだ。
http://jp.techcrunch.com/2016/09/05/20160902microsoft-is-putting-cortana-machine-learning-in-a-fridge/

20年前にシャープがやってたことだな

ウイルスで腐っちゃうだろー

OSバージョンアップで拒否したら温室にする気ですね
わかります

電気釜+Windows10、トースター+Windows10・・・・
いろいろできるなあ

バスター入ってんのかよー!

コメント

1.Jona2016年9月23日 17:00
▽このコメントに返信

There’s definately a lot to find out about this subject.
I love all the points you made. http://yahoo.co.uk

2.pormo amador brasileiro2017年1月25日 17:06
▽このコメントに返信

Ou por outra, os salários para atuar nos chamados filmes bareback (sem uso de camisinha) são altos,
singularmente para os passivos em filmes voltados ao público homossexual masculino. http://Resnt1.Isd.glam.ac.uk/wiki/index.php?title=User:RicoJohnston

コメントを投稿する

コメントを残す

※コメントの番号の前に「※」をつけると、
そのコメントに返信できます(例:※1)

おすすめサイト最新記事一覧

リツイート数ランキング

Amazonランキング

記事ランキング本日週間