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2013年10月13日 19:07 コメントを見る

トヨタ、水素1回注入で650キロ走行!15年発売に向け公開

20131013185550

キタ━(゚∀゚)━!



☆おすすめ☆


1 名前: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★ 投稿日:2013/10/13(日) 15:09:20.22 ID:???0

09

★水素1回注入650キロ走行、15年発売へ

トヨタ自動車は、開発中の先進技術を東京都内で報道陣に公開した。

2015年の発売を目指す燃料電池車の試作車を初めて披露したほか、10年代半ばに歩行者との衝突を自動回避するシステムを実用化することも発表した。燃料電池車や自動運転技術の開発競争が激しくなる中、技術力の高さをアピールする狙いだ。

15年に発売予定の燃料電池車の試作車は、中型のセダンタイプで、1回の水素注入で約650キロ・メートル走行できる。ほぼ同じ走行性能で市場に投入される。価格は「1000万円を切る水準で、できる限り下げたい」(開発担当者)としている。

水素の供給施設の整備が見込まれる日米欧で発売し、日本では首都圏や中部圏など4大都市圏で先行して売り出す。普及が期待される20年代には、価格を300万~500万円に下げ、年間数万台の販売を目指す。

トヨタが異例とされる開発中の公開に踏み切ったのは、「15年に必ず間に合わせる決意の表れ」(トヨタ関係者)だ。燃料電池車は二酸化炭素を排出せず、航続距離も普及が伸び悩む電気自動車より長い。
次世代エコカーの本命とされ、技術的に先行していることをアピールすることで主導権を握りたいとの思惑もある。

自動運転に関する技術では、高速道路上をほぼ自動走行できるシステムのほか、一般道ではブレーキとハンドル操作を組み合わせて歩行者との衝突を避けるシステムを開発した。センサーで検知した歩行者の動きから衝突する可能性を予測し、減速だけで間に合わないと判断した場合、ハンドルを自動で操作する仕組みだ。

ブレーキだけで衝突を避けるのに比べ、ハンドル操作を加えた場合、事故の回避率は向上するという。

様々な技術を公開したことで、安全な車づくりを強調する狙いもありそうだ。

20131012 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20131012-OYT8T00456.htm

2 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:10:38.27 ID:zAO3//n/0
電池が完全に出来上がったのか

4 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:11:27.13 ID:K4aMPXMZ0
水素スタンドってやっぱガソリンスタンド会社に設備投資依頼すんのかね

29 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:15:38.62 ID:ql/Ljq2x0
>>4 水素タンクの設備が高いので、ガソリンスタンドが及び腰になっている

いっそ、水素専用スタンドが参入してくるかもしれない

47 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:19:33.28 ID:JTaRIPDc0
>>4
水を分解しながら自力で水素作って走ったらすごいのにな。
水が燃料になったら助かるな。

56 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:20:41.97 ID:VR4S3aDU0
>>47
ナトリウムを使えば

65 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:22:40.44 ID:AeyiJ3Ph0
>>47
水のタンクで、乗用車がダンプカー並になるよw
それより、空気中の水分を吸収分解する装置で無限エンジンを作る!

352 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 16:19:34.63 ID:D1kUJvmo0
>>47
後のデロリアン改良型である

5 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:11:41.15 ID:duTxk8T60
自爆テロに使えそうだ

6 名前: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:5) 投稿日:2013/10/13(日) 15:11:45.76 ID:Zf81RCkW0
.
 面倒だから、5年、10万キロ走れる燃料詰め替えなし自動車を
 200万円ぐらいで売ればいい。

7 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:11:56.43 ID:ZwtrvOnI0
BMW-トヨタきたな

8 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:12:42.26 ID:kJGzDr8MO
水素代いくらだよ

10 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:12:58.42 ID:35GpBnZo0
トヨタってやっぱり東大出身多いの?

11 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:13:03.28 ID:4HRC+7oT0
水で走る車までもうちょっと

12 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:13:10.23 ID:MK5Us8Lo0
原発止まってるのにどうやって水素作るの

13 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:13:21.02 ID:HT4U4Luw0
21世紀はエアカーが走ってるはずだったのに。

14 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:13:36.13 ID:dAFfxAo30
ぶつかったら大爆発

247 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:57:38.56 ID:yAC/9m/4P
>>14
で終わってた

523 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 16:54:13.35 ID:oOIac8X00
>>14
ガソリンとエネルギー密度はどっちが高いの?

15 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:13:45.02 ID:m6jFsOoq0
先見据えてるな
トヨタ株買おうかな

16 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:14:07.16 ID:8DRMwkBO0
あーこれはもうアメリカで謎の不具合多発して潰されるわ

17 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:14:09.00 ID:VR4S3aDU0
容量が非公開なのが気になる

22 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:15:05.36 ID:TwPHN4Tk0

爆発しそうで怖いな・・・

23 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:15:07.94 ID:HurftU3G0
事故ったら相手方のガソリンに引火爆発後、こちらの水素に引火爆発のコンボ技にならないとよいですが。

24 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:15:09.41 ID:8ZXcmOleP
水素燃やしてレシプロエンジン動かすの?
それとも水素と何かを化学反応させて電気を造るの?
誰か解説して欲しい。

25 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:15:12.04 ID:hpARdJc80
原子力電池で廃車まで快適ドライブ

27 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:15:27.62 ID:Mx1kmgHv0
名前はヒンデンブルク

28 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:15:37.29 ID:0QZvbeGPO
大メーカー病でマツダの水素ロータリーの採用を蹴ったせいで、半世紀は時代遅れになったな

33 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:16:55.57 ID:d3MeS9EMP
資源のない国だから、大変いいんじゃないか

34 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:17:28.41 ID:cDEqxsJP0
水素でも電池でも木炭でもなんでもいいから、格好良いの作ってくれよ。

35 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:17:35.33 ID:u6EBPsbl0
トリチウムでもいいの?

36 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:17:45.52 ID:1A3+YriV0
水素ってリッターいくらだよ。燃費は何キロ何円なんだよ。ここが見えてこないとだめかな。

40 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:18:41.28 ID:DH3fRT+F0
水素を作るのに必要な電力は膨大な二酸化炭素発生させるんだけどな

48 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:19:38.03 ID:MoBaERyZ0
札幌函館の往復は行けそうだな。
札幌釧路だと無理か。

51 名前:名無しさん@13周年 投稿日:2013/10/13(日) 15:20:06.12 ID:T1P0W0XV0
>航続距離も普及が伸び悩む電気自動車より長い。
燃料電池車が電気自動車じゃないみたいな言い方だ

61 名前:??? 投稿日:2013/10/13(日) 15:21:46.99 ID:b5N8wSF00
保険料はどうなるの?(w


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1381644560/

コメント

1.とある名無しのオタコム2013年10月13日 19:18
▽このコメントに返信

燃料電池自動車か
水素が安価で安定供給できるかだよね

2.とある名無しのオタコム2013年10月13日 19:22
▽このコメントに返信

これくらいの水素爆発ってどのくらいかな?
にしても燃費の良さは頭抜けてるし欲しい

3.名無し2013年10月13日 19:28
▽このコメントに返信

危険だ危険だ言われて開発やめた会社はいくらでもある
市販化までがんばって欲しいわ

4.とある名無しのオタコム2013年10月13日 19:37
▽このコメントに返信

衝突実験はよ

5.とある名無しのオタコム2013年10月13日 19:38
▽このコメントに返信

で、水素はいくらするん?

6.とある名無しのオタコム2013年10月13日 19:39
▽このコメントに返信

ガソリンも十分危険だけどな。対してディーゼルだと揮発性がないから危険性はガソリンほど高くない。
まあ、化石燃料に取って代わる次世代燃料が「水素」なのは、もはや既定路線だから普及していくだろうよ。
液体水素燃料を積んだ自動車の衝突実験は、見たことがないからどうなるか分からんな。

7.おっさん2013年10月13日 19:47
▽このコメントに返信

「将来こんなにすごい性能の出します!(カタログスペック劣る他社のは今買わない方がいいよw)」
ってPCとかOSで散々やられたから不安になるね。
たいていイイワケして出さないし。
ちょりっとがんばっていい新製品出した中小ベンチャーは買い控えで沈没。

8.とある名無しのオタコム2013年10月13日 19:49
▽このコメントに返信

何年か前のTVでマツダの水素エンジン開発者が、衝突時の燃料タンクの安全性がどうしても確保出来ないって嘆いていたが、どうやってクリアしたんだ?

9.とある名無しのオタコム2013年10月13日 19:53
▽このコメントに返信

安全性とトレードオフになってるなら流石に要らないと思うが。。。

10.とある名無しのオタコム2013年10月13日 19:56
▽このコメントに返信

水素の燃費は1キロ1円ぐらいだたっけ?
100Km走るのに100円くらいか?
これ、燃料電池自動車だから水素燃やしてエンジン動かすのでも、水素と何かを化学反応させて電気を造るわけでもなく、水素と空気中の酸素から直接、水と電気をつくるんだよな。

11.とある名無しのオタコム2013年10月13日 20:29
▽このコメントに返信

最終的にはコストに見合わなければいい物でも普及はしない

12.とある名無しのオタコム2013年10月13日 21:02
▽このコメントに返信

危険度はタクシーのLPGとかわらないって言ってたな

13.とある名無しのオタコム2013年10月13日 21:14
▽このコメントに返信

こんな技術なんて中国韓国に全てあげてしまえばいいのに

14.とある名無しのオタコム2013年10月14日 01:15
▽このコメントに返信

アラブの石油王らが苦しむ姿が見たい

15.とある名無しのオタコム2013年10月14日 02:12
▽このコメントに返信

水素タンクや補給システムの世界的スタンダード作れるかが勝負。
国が協力して、なおかつ欧米他社をうまく巻き込まないと失敗する。

16.とある名無しのオタコム2013年10月14日 09:13
▽このコメントに返信

車やバイクには全て60キロでリミッターつけて高速とかだけその道路の制限まで切り替わるようにしてくれ。
そしてこのリミッターがあるのに60キロ以上で走っている車があったらリミッター故障であっても故意に解除してたとしても免停でいい。
低速での事故ならそうそう爆発まではいかんでしょ。

17.とある名無しのオタコム2013年10月14日 13:11
▽このコメントに返信

水は反対してる学者多いぞ、水素反応終わったら水蒸気もでないし完全に反応させるから水が減る。
水は地上での絶対量に上限があるから安易に手を出したら駄目!

18.とある名無しのオタコム2013年10月14日 15:37
▽このコメントに返信

※17
お前燃料電池のこと何だと思ってるんだ?

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